good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「13日の金曜日」(WOWOW)(ネタバレあり)

2011-09-02 19:49:57 | 映画
評価:★★

解説(Yahoo映画!より)
クリスタル湖のキャンプ場を舞台に若者達が次々と惨殺されて行くホラー・シリーズの記念すべき第1作。
話らしい話は無くひたすら人が殺されるだけの映画で、伏線も何もない殺人鬼の正体に到っては作劇以前の
問題だが、トム・サヴィーニの血みどろ特殊メイクのインパクトは凄い。

ショーン・S・カニンガム監督

WOWOWで録画した「13日の金曜日」を見た。
ネタバレ?あるので注意。

ジェイソンいつ顔出すの?と思って見てたら、なんと、ホッケーマスクかぶった有名な姿のジェイソンは
出て来なかった!
びっくりだよ。第一作には、あのジェイソンは出て来なかったのか~。
幽霊?幻?のジェイソン少年だけ…。
聞くところによると、第2作でジェイソンが殺人鬼として出てくるけど、まだホッケーマスクはかぶってないそう。
なかなか完成形にならないんだね。

第1作目は、ホラー映画じゃないような…。
サスペンス寄り?

ケビン・ベーコンが出てたんだね~。

どんどん殺されていき、えらい手際の良さ。
こういう映画は「リア充爆発しろ」的な気分で見るんだろうか(^_^;)
アホな若者らが恐怖に震えるのを楽しく見る映画かと思ったけど、みんな恐怖に震える間もなくやられちゃったね~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エアベンダー」(WOWOW) | トップ | 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔人スドォ)
2011-09-04 09:31:52
とらさん、おはよう御座います。

いや~
遂に『13金』も観ちゃいましたか~
(『13金』と書くと、なんか“13才以下は禁止”みたいな表現になっちゃう?(笑))
この作品って、ホラー映画の代表みたいな作品なんですよネ~


>ホッケーマスクかぶった有名な姿のジェイソンは出て来なかった!
そうなんです!
実はジェイソンが出てくるのは、2作目からなんですよ~
しかも2作目では“アイスホッケーマスク”は被っていません。
(ズタ袋を被っています。)
アイスホッケーマスクは、3作目からなんですよネ~


とらさんの『ホラー映画を考える』の記事を読んで考えたんですけど~
人が殺される(だけの)映画を観て、喜んでいる輩って
私も含めて...(汗)
冷静に考えれば、トンでもない人種ですよネ?

もし宇宙人がやってきて、地球人とはどう言う感性の生き物だい?
と調査して、たまたま1人めがホラーオタクだったら~
「こんな鬼畜な人類は危険なので滅亡させてしまえ!」
と判断されるでしょう?(笑?)
返信する
ありがとうございます~ (とら)
2011-09-04 09:43:52
>スドォさん

おはようございます。コメントありがとうございます~。

13金見ましたよ~。
いつ殺人鬼ジェイソンが出てくるのかと思ったら、出てこなくてびっくりです(^_^;)
2作目はズタ袋ですか(^_^;)

スプラッタ好きな人も別に自分がそれをやりたいわけじゃないと思うし、
フィクションだから楽しめるわけで、現実の映像なら見たくないと思うんですが、
(もしかして現実の動画や目の前でやってても、嬉々として見られるのかしら…(^_^;)
そのへんがごっちゃにされて、こわ~いとか言われがちですよね(^_^;)
宮崎勤のときにかなりホラーオタクという部分が叩かれたのもあったし…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。