good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

フジロックフェスティバル '15(7/25)

2015-07-28 20:45:44 | Muse
フジロックフェスティバル'15の2日目、7月25日に行ってきましたぞ!
レポートするほど見てないので、単に備忘のために自分の行動を書いておきます。
ダラダラと長くてスミマセン…。
写真はiPhoneで撮ってるので、画質悪い。

行き帰りともに東京駅からのツアーバス。
行きのバスはスカスカで、隣りに誰もいないし、椅子の前のスペースも広くて快適だった。
朝9時に東京駅八重洲口の鍛冶橋駐車場発で、苗場に着いたのは13時。
ツアーバスの駐車場から会場までの道でさまようという安定の方向音痴(笑)。

会場について、昼時は過ぎていたので、飲食店はそれほど混んでいなくて、まずはもち豚串をいただきました。
おいしい

暑い中、重い長靴でえんやこら歩いて、ホワイトステージのKEMURIをちらっと見て、炎天で暑いし、そんなに
良い感じしなかったので、はやばや退散。
グリーンステージの右脇の方で15時過ぎからネイト・ルイスを聞いた。




セットリスト
1. Great Big Storm 
2. You Light My Fire 
3. Carry On 
4. Let’s Go Crazy
5. Oceans
6. Take It Back 
7. Nothing Without Love 
8. We Are Young
9. What This World Is Coming To 
10. Harsh Light 
11. Some Nights

直前に少しYouTubeで聞いたり、スッキリ!で見た程度だったけど、生で聞いたらすごく感動しましたわ…。
大自然の中で昼下がりにまったりゆったりと、ネイト・ルイスの伸びやかな声を聴くのが最高だった。
ネイト・ルイス、めっちゃカワイイ。写真よりPVより、実物がとにかくカワイイ。聞いたのほとんど初めて
だったけど、すっかり好きになってしまった。
めっちゃキュートでチャーミング!
歌うのがとにかく楽しそうで、見ていて幸せな気分になったよ。
1月に東京と大阪で単独公園があるらしい、とMCで知って、すぐにググってみたり…。
特にfun.のCarry Onという曲に感動した模様。
金髪の女性ギタリストがかっこ良かった。
ただ私を含めてあまり馴染みのないお客さんが多かったのか、シンガロングがいまいちで申し訳なかった…。

トルコアイスを食べて、ちらっと星野源を見て、トイレ行列に並び、早めの夕ご飯。
MuseがUKバンドなので(?)、フィッシュ&チップスをいただきました。
苗場の夕焼け。


19時20分からグリーンステージでdeadmau5。聞いたの初めて。

ダンスミュージック?重低音が面白かったし、野外で大音量で大勢と一緒に何となく踊るのは楽しいけど、
そのうち飽きちゃった…サーセン。

そしてヘッドライナーのMuseに向けて続々と集まる人々の流れに逆らって、またトイレ行列。。。
戻って、どこで見ようかと思い、いったん左の前の方に行ったけど、平らでステージ見づらそうだったので、
後ろの方の少し高くなってるあたりに下がった。

21時30分からグリーンステージでMuse

人がみっちりたくさんいてすごかったわ。私は少し後ろの方だったので、ステージ全体が良く見えたのは良かったけど、
やっぱりもっと前に行くべきだったかなぁとも思う。
同じライブを前と後ろと両方で見ることは出来ないから、悩ましい…。
真ん中のモッシュピットは、あそこにいる人たちは大変だったと思うけど、後ろから見てるとノリノリで楽しそうだった。
後ろの方だと、特にニューアルバムの曲は知らないっぽくて、ちょっと残念だった。

セットリスト。
Psycho
Supermassive Black Hole
The Handler
Plug In Baby
(with outro)
Dead Inside
Uprising
Interlude
Hysteria
(Back In Black outro)
Munich Jam
Citizen Erased
Apocalypse Please
Starlight
Time Is Running Out
(Burning Bridges intro)
Reapers
(with hullaballoons)
アンコール
Madness
Mercy
Knights of Cydonia
(Ennio Morricone's Man With A Harmonica intro)

マシューの声の調子がいいかとかは良く分からんですわ。悪くなかったのは確か。
Plug In Babyは知っている人が多くて、大盛り上がり。
Citizen Erased とApocalypse Please を聞けたのはうれしい。ストックホルムがないのは残念。
ドラムとベースのMunich Jam?めっちゃかっこよかった。
一番好きなTIROがノリノリで満足。
Mercy やるならStarlight 外しても良いのにな、と思うけど、生で聞くとどちらも良いんだよね~
Mercyの紙吹雪の量の多さに笑う。

私のいた位置のせいかもしれないけど、声と楽器の音のバランスが最初よろしくなかった気がしたよ。
あとたまに歌声が割れて聞こえた。
マシューは日本語を良く喋り、ウヒャヒャ笑いもして、楽しそうだった。
「日本に変わって最高」??とお客さんが一様に首を傾げたのが、「日本に来れて最高」だったらしいと後で知った。
クリスは真のイケメン(そればかり)。
ドムちんは一言も発しなかったね。今回は全身タイツでなく、普通の服装だったけど、虫嫌いは克服されたのか?
今回不満だったのは、スクリーンに映す映像に手を加え過ぎなこと。
今、そこにいる彼らをそのまま映してほしかった。

Museは予定通りきっちり23時で終演。

そこから30分歩いてツアーバスの駐車場に着いた。最後に30分歩くとか疲れる…。
でもスムーズに戻れて良かったよ(あちこちで警備員に聞いて歩いた)。
バスの時間まで余裕があったので、トイレに行ったり(ここでも混雑)、お土産を買ったり(ろくなもの売ってないけど)。
それでもまだ時間があり、夜中の寒い場所で、また折りたたみ椅子に座って待つ(椅子と上着活躍)。
長靴を脱いで、クロックスに履き替えたり…。
帰りのバスは苗場を夜中の1時半発の予定だったけど、12時半ころには出発したかな?
帰りのバスは行きのバスと違って、普通の観光バスみたいな感じで、椅子の前のスペースが狭くて足を伸ばせないし、
満員だし、しんどかったけど、私はぐーすか眠って、2回目の休憩と東京駅に着いたとき以外、目は覚めなかった

東京駅に朝の4時20分に着いた
朝早いのに、バスを降りたときのむわっとした湿度…。苗場は暑いと言ってもやっぱり爽やかで、関東とは暑さの質が違ったわ…。
電車動いてないし…ということで、東京駅のきれいな広いトイレで汗をふいたり、着替えたりしてさっぱりした(フジロックの
簡易トイレでは着替えは無理、ツアーバスの駐車場のコンビニっぽいところには普通のトイレがあるけど、めっちゃ汚れていて、
とても着替えるような状態ではなかった)。
上野まで来ても6時前、上野駅の中の飲食店が開くのは早い店舗でも6時半、常磐線特急は7時からということで、
普通列車でえんやこらと帰った。
空いているロングシートに横になりたかった…。
切るものを持っていなかったので、帰宅するまでずっとフジロックのリストバンドをしていたんだけど、なんだか恥ずかしい
ような誇らしいような…。
地元駅に着いたのが8時、営業時間になったばかりのパン屋さんでモーニングセットを食べた。
まだ早い時間で清々しい気分だったよ

荷物について。
リュック、ポンチョ、長靴、マウンテンパーカー、スポーツタイツ、帽子、小さな折りたたみ椅子、
虫除けスプレーと虫除けリング、虫さされの塗り薬、水に流せるティッシュ、アミノバイタル等々、
準備しましたわ。
当初、リュックとバッグに分けて、バッグをクロークに預けようかと思ったけど、急遽前日になって
全部リュックに詰めて、リュックめっちゃ重くなった…。
暑かったので500mlペットボトルを3本と少し飲み、塩飴も舐めたり。。。
年寄りの体力なしなので、ビビっていて、アミノバイタル飲んでたよ。それとワコールのスポーツタイツの
おかげでそれほど疲れずに済んだんだと思ってる。

終わってみると、雨がまったく降らず、長靴は要らなかった。チッ。
長靴は重くて、足が疲れる…。でもちゃんと中敷を入れておいたので、それほどは疲れなかったかな。
暑くて上着も要らなかった…と後悔しかけたけど、夕方になったらだいぶ肌寒くなったので、用意して
おいて良かった。
折りたたみ椅子はあるとだいぶラクで良いね。立派な椅子を持ってきている人がいるけど、小さいのでも
ないよりあった方がずっといい。空き時間に座って、靴を脱いで休めるのは良いよ。
雨が降らなかったので、着替えも要らなかったといえば要らなかったな(帰りに着替えてすっきりしたけど)。

初めてのフジロック、大して見てないけど、とても楽しかったです
大自然の中、どこにいても音楽が聞こえるというのは、人から聞く通りに幸せな空間だね。

なんだろう、この成し遂げた満足感(笑)。
フジロック3日通し参加の人や大雨の中を過ごした人からしたら、全然ぬるいだろうけど、私はちゃんとMuseを見て、
元気に帰れたことに大変達成感を得ています

ここのところフジロックのことばかり考えて(心配して)、その準備とかしていたので、終わってガックリ。
ネイト・ルイスの単独公演、東京は1月15日だそう。行く気満々で手帳を見たら予定が入っていて、絶望した。
もう一度、ネイト・ルイスを生で聞きたい人生だった…とすごくガッカリしたけど、なんとか予定をやり繰りして
行けないものかと思ってる。
またあの多幸感を味わいたいな
自然の中でゆったりと聞いたからこそかもしれないけど…。
ネットで、ネイト・ルイスについて「ネイトルイス、楽器はほとんどできないが、口が大きく開く人」とかいう紹介を
されていて笑う。確かに口大きく開いて、歯が綺麗だなぁと思ったけど(笑)。
早速ソロアルバムを買い、fun.のときのアルバム2枚はレンタルしようと思います
フジロックでは、Museよりネイト・ルイスに感動していて、自分でなんだか納得行かない(笑)。

2015年のフジロックは、主催者発表で前夜祭1万人、1日目3万2000人、2日目3万9000人、3日目3万4000人、
計11万5000人を動員したそう。

9月にフジNEXTでフジロックの映像を流すそうなので、9月だけ契約しようと思ってる。
ネイト・ルイスとMuseができるだけ長く放送されますように…。

また誰か見たい人がフジロックに出るとなったら行きたい

切って外したリストバンド。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MステにMuse出演 | トップ | 「マッドマックス 怒りのデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。