猫と花のおじさん

猫五匹と暮らす日々の繰り言

仲よくしよう

2019-01-25 22:21:25 | 日記
韓国海軍の軍艦が不当にも火器管制レーダーを自衛隊の哨戒機に当てた、自衛隊機が威嚇した。との議論になっています。軍事と言うものがいかなるものか全く知識がないボケ老人としては、自衛隊機からの呼びかけに韓国軍艦が応答しなかったとありますが、自衛隊に見つかりたくないこと、もしかすると、韓国海軍あるいは韓国政府に知られたくないことをしていてあるいは韓国政府が世界に知られたくないことをしていて自衛隊機に見つかったのではと思います。日本の経済専管水域ないなので、自衛隊機は貴艦は日本の専管水域で何をしているのかと誰何したように思います。誰何されてまずいと思ったので火器管制レーダを照射したり、威嚇したと言ったりしているように思います。もし自衛隊機が、そこで、何をなさっています。お困りのことがあればお手伝いします。と誰何する変わりに伝えたら、どうだったのでしょうか、場合によると「武士の情け見逃してくれ」を遠回しに返答したのではないかという期待があります。それですむものかどうかは軍事の事なのでわかりませんが、一般人としては見逃すかどうかは別として、何してると誰何するより、何か手助けすることはありませんかと聞いたほうが良いように思います。
 日本は70有余年前に、東アジアの人々三千万人を死に至らしめた戦争を始めた国です。南京大虐殺があったか? 徴用工問題、従軍慰安婦問題などは国家レベルで解消済みなのは良いことだと思います。しかし、ドイツとの決定的な違いは、戦犯を自国で裁いたか、無関係な人々の命を奪う結果をもたらすようなことをして申し訳ないという施設を作ったか作らなかったか、お詫びの気持ちを作らなかったのかが大きな違いです。今からでも、外国人犠牲者を悼む気持ちを表すこと、皆様の寛大なお気持ちのもとで日本は復興できました。と言う気持ちを表すひつようがあるのではと思います。
 当時の日本人は極端な表現をすれば、当然の国権を発動したと思うのですが、そのことが日本人戦没者300万人、海外の犠牲者3000万(うろ覚えですみません。)を出してしまい。国家目的が達成できなかったので、日本に協力してくださった人々を含めて、大変な損害を出しました。その責任を今更問うのは無駄と思います。ただ、市民レベルの気持ちに沿う表現をと思います。
 今回の場合も、「お手伝いすることありませんか」問いに火器管制レーダを充てるとか、威嚇飛行だとかは本当に言われる筋合いがないことになります。
 軍事も外交も素人の意見です。

コメントを投稿