猫と花のおじさん

猫五匹と暮らす日々の繰り言

仲よくしよう

2019-01-25 22:21:25 | 日記
韓国海軍の軍艦が不当にも火器管制レーダーを自衛隊の哨戒機に当てた、自衛隊機が威嚇した。との議論になっています。軍事と言うものがいかなるものか全く知識がないボケ老人としては、自衛隊機からの呼びかけに韓国軍艦が応答しなかったとありますが、自衛隊に見つかりたくないこと、もしかすると、韓国海軍あるいは韓国政府に知られたくないことをしていてあるいは韓国政府が世界に知られたくないことをしていて自衛隊機に見つかったのではと思います。日本の経済専管水域ないなので、自衛隊機は貴艦は日本の専管水域で何をしているのかと誰何したように思います。誰何されてまずいと思ったので火器管制レーダを照射したり、威嚇したと言ったりしているように思います。もし自衛隊機が、そこで、何をなさっています。お困りのことがあればお手伝いします。と誰何する変わりに伝えたら、どうだったのでしょうか、場合によると「武士の情け見逃してくれ」を遠回しに返答したのではないかという期待があります。それですむものかどうかは軍事の事なのでわかりませんが、一般人としては見逃すかどうかは別として、何してると誰何するより、何か手助けすることはありませんかと聞いたほうが良いように思います。
 日本は70有余年前に、東アジアの人々三千万人を死に至らしめた戦争を始めた国です。南京大虐殺があったか? 徴用工問題、従軍慰安婦問題などは国家レベルで解消済みなのは良いことだと思います。しかし、ドイツとの決定的な違いは、戦犯を自国で裁いたか、無関係な人々の命を奪う結果をもたらすようなことをして申し訳ないという施設を作ったか作らなかったか、お詫びの気持ちを作らなかったのかが大きな違いです。今からでも、外国人犠牲者を悼む気持ちを表すこと、皆様の寛大なお気持ちのもとで日本は復興できました。と言う気持ちを表すひつようがあるのではと思います。
 当時の日本人は極端な表現をすれば、当然の国権を発動したと思うのですが、そのことが日本人戦没者300万人、海外の犠牲者3000万(うろ覚えですみません。)を出してしまい。国家目的が達成できなかったので、日本に協力してくださった人々を含めて、大変な損害を出しました。その責任を今更問うのは無駄と思います。ただ、市民レベルの気持ちに沿う表現をと思います。
 今回の場合も、「お手伝いすることありませんか」問いに火器管制レーダを充てるとか、威嚇飛行だとかは本当に言われる筋合いがないことになります。
 軍事も外交も素人の意見です。

受験準備

2019-01-25 21:53:44 | 日記
高校受験、大学受験前はいずれもよく眠るために竹刀の素振りをしていました。1000 30分くらいでした。夕食後入浴し八時頃から素振り、9時に就寝し2時か3時に起きて勉強しました。睡眠時間を詰めた分だけ、よく眠る工夫がいると思ったからです。警察で剣道の師範をしている方が毎晩の稽古で感心したから道場へ来いと高校受験の時も大学受験の時も言われました。大学受験のときは断り続けるのもと思い日曜日の朝6時に道場に行きました。逮捕術の一環として剣道には大変恐れをなし、私にはとても道場に通う気がしません。と勘弁して頂きました。1965年から1969度まで大学に通いましたが、機動隊と向き合うようなデモには一切参加しませんでした。かなう相手ではないとよくわかっていたらです。
 大学受験は高2の春から同級生四人と語らって始めました。3年の12月の模試で5教科七科目の最難関校には絶望的な成績を取り、私学最難関に切り替えました。受かったら、一年浪人して、最難関を目指すと思っていたのですが、合格したとたんにやる気が失せ、そのまま入学しました。後年伯父に受けなかったのは俺も残念であったと言われました。私も同感でした。大学を出るときに、父からお前は大学であまり勉強していないので、海外留学をしてはどうかと勧められましたが、英語に自信を持てず、やめました。就職し、一応サラリーマンとしてはある程度の結果を残せたのは、私は臆病で怠け者だと思っていたので、今になってみるとまじめに手抜きせずに働いたからだと思っています。社長から来期は再任しないと言われた直後に大学の教員にならないかとのお誘いを受け、大学の教員を勤め、現在72になりますが、非常勤としてまだ大学で仕事をさせていただいています。大学生の時ギターを弾いて遊んでばかりいたので自分は怠け者だと思っていたのが幸いしたうえに、毎日がかなり暇になっても、ギターの練習ができること、練習すれば少しずつうまくなることなど、楽しい老後を送っています。受験は頑張り方を、大学では自分の性格を知ることができてよかったなと思っています。自慢話ですみません。

アドバイス
 これから受験される方は、一冊の薄い問題集を問題と答えを暗記するまで勉強するのが良いように思います。また、大学にはいれたら、何か難しいけれど楽しいサークルに、私はありきたりですが、女性にもてたい一心でギターサークルに入り、ギターの演奏にのめり込んみました。勉強はする気が無くなっていたのが悪いと思います。娘には大学に入ったら受験勉強の半分か1/4位勉強しておくとほかの学生は勉強しないので良い成績が取れるよとアドバイスしました。娘はそれを生かしほとんど全優の成績で卒業し、就職氷河期に何とか正社員としての職を得ることができました。
 大学に入ったら勉強する、学生とは学んで生きる者のことを言うと若いころ聞きました。
 大学では自ら志すことに励むこと、宮仕えをする人は平行して趣味を持つことが大事と思います。