Love Life Rock

行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)

BONNIE PINK Tour 2006 “Under The Perfect Sky”

2006年09月15日 | Live
 BONNIE PINKの全国ツアー“Under The Perfect Sky”に行ってきました。ボニーさんをスタンディングで見るのは、かなーり久し振り。ねすさんの記憶に間違いがなければ、以前にZepp Sendaiでやったときはスタンディングではなく、椅子席を設置してのライブだったはずです。まぁ、その頃はボニーさんの認知度はそれほど高いわけでもなかったから、当時スタンディング形式でライブをやったとしたら、客席がかなり閑散とした状況になってただろうけどね・・・(笑)

 今回のメンバーは、前回ツアーと同様、ギターとベースにアイゴン&高桑氏のHONESTYコンビ。キーボードにSOUL FLOWER UNIONの奥野氏、ドラムにアンソニー、パーカッションにナナちゃんのバンド編成も、前回と変わらぬ顔触れ。一番最後に登場のボニーさんは、サイケな南国調のキャミソールっぽい衣装です。そして、艶っぽいドラム・サウンドに合わせて、高桑氏のウッドベースが絡む「LOVE IS BUBBLE」でライブがスタート。ホーン隊がいないため、ビッグ・バンド風サウンドではないのが少々残念ですが、クネクネと踊るボニーさんを真っ赤なライトが照らし、曲の淫靡なイメージにピッタリの効果。のっけから萌えたファンも多いはず(笑)

 その後は、新旧織り交ぜての楽曲を披露。全体的には、ヒット中のベスト・アルバム寄りのセットリストなんでしょうが、「Communication」や「1・2・3」といったベスト盤に入ってない楽曲も披露してくれる辺り、昔からのファンも最近のファンも幅広く楽しめる構成、と言えるのではないでしょうか。加えて、ボニーさんのギター弾き語りで演奏した「The Last Thing I Can Do」や、キーボードでのピアノ・バージョンで演奏した「Evil and Flowers」など、ソロ・スタイルでの楽曲まで惜しみなく披露してくれた辺りは、ファンとしても非常に嬉しい内容のライブだったと思います。

 さて、いくつかケチな(笑)注文を付けるとすれば、まず「Sleeping Child」。原曲のアレンジがめっちゃ良すぎるせいか、今回のバンドスタイルになると、曲のスピード感や暗い陰のようなイメージが消え失せてしまって、軽い感じのサウンドになってたのが非常にもったいない感じ。あとはメドレーと言いつつ、中身が3曲だけっていうのはどうなんでしょうか・・・。しかもその内、「金魚」だけはフルで披露したし。どんだけ「金魚」が好きやねん(笑)。まぁ確かにいい曲ですけどね、も少し曲数を増やしても良かったような気が。

 ところで、曲間のMCはいろいろあったんですが・・・ほとんど忘れた(笑)。確か、『ベストアルバム買った人は?』って手を挙げさせて、かなりの数がいたのを見るや、『あ、こんなに沢山の人に買っていただいて、ありがとうございます。ここで手を挙げる人が少なかったら、宣伝して買ってもらうはずだったんですけどね。じゃ、お帰りには皆さん2枚目を買うってことで(笑)』・・・どこまでも商売上手ですねぇ(笑)。あとは、映画『嫌われ松子の一生』に出演した話も披露してました。ボニーさんの役は、仙台出身のトルコ嬢なんですよね。で、これが初めての映画出演ということで、映画の完成後に監督に、『またよろしくお願いします』って言ったら、監督から『うん、音楽でね』と返されて、女優・BONNIE PINKの道はアッサリと閉ざされた、という話をしてました(笑)

 ライブに話を戻して、終盤にはWOWOWの番組でも披露した、Michael Jacksonのカバー曲「Rock with you」を披露したりと、今回のボニーさんはかなりサービス心旺盛でした。また、大ヒット曲となった「A Perfect Sky」も、『みんなでジャンプして、“完璧な空”を掴もう!』というボニーさんのMCから始まって、予想どおりの盛り上がりぶり。さらにダブル・アンコール時には、なぜかひょっとこのお面を付けて登場。関西特有のお笑いの血が疼きだしたか(笑)。そして締めは、ねすさんも昨年のツアー時に『スタンディングのライブで聴きたい』と書いた「Do you crash?」。ワンパターンと言われようとも、今回は久々のスタンディング・ライブだから大いに許します(笑)

 総括すると、今回の仙台でのスタンディング・ライブは、とても良い内容だったと思います。チケもSOLD OUTせず、押し合いへし合いということが無かったので、女性の方も安心してみることが出来たはずですしね。この後は、いくつかスタンディングのハコを回って、追加公演はホールでの公演となるようですが・・・絶対セットリスト変えてくるよな、こりゃ。ねすさんももう1公演くらい行きたかったのですが、お金が無くて断念しました orz 今後ボニーさんのライブに行く予定の方は、ぜひねすさんの今日の記事にTBしていただければ幸いです。


BONNIE PINK Tour 2006 “Under The Perfect Sky” at Zepp Sendai(2006.9.10)
1.LOVE IS BUBBLE
2.Communication
3.泡になった
4.1・2・3
5.Thinking Of You
6.過去と現実
7.Cotton Candy
8.So Wonderful
9.The Last Thing I Can Do
10.Sleeping Child
11.Last Kiss
12.メドレー(Lie Lie Lie~かなわないこと~金魚)
13.Souldiers
14.Rock with you(Michael Jacksonのカバー)
15.Free
16.Private Laughter
17.A Perfect Sky
18.Heaven's Kitchen
(EN)
EN1.Evil and Flowers(piano version)
EN2.Tonight,the Night
(EN)
EN3.Do you crash?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿