Love Life Rock

行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)

Mistake

2005年10月31日 | Music-news
 最近すんげぇ寒くなってきて、明日の予想最低気温が6度とかってテレビで言ってました。あ~こりゃもうそろそろ耐えられねぇ~というわけで、コタツを用意すべく部屋を掃除してたら・・・出てきましたよ、THE BAND HAS NO NAMEのアルバム『Ⅱ』が。これ、確か夏に買った記憶が・・・(汗)。せっかくの新譜を、未開封のままほっといたらイカンわなー(笑)
 このまま掃除を続けると、また別のCDとか出てきそうなんで、今日のところはやめときました。あ、バンハズのアルバムですが、オッサン向けのサウンドでいいねぇー(←何を今さら・笑)



 ■ヤイコ平安神宮ライブ、満員の5000人観衆を魅了
 10月30日の平安神宮コンサートの模様が記事になってます。これ、スポーツ各紙が取り上げてるけど、中にはひどいのもあるね。これなんか、ヤイコが豆粒状態だよ!(笑)

 ■サンボマスター、新曲PVを期間限定で試聴開始
 ニューシングル「全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ」のビデオ・クリップ映像が、11月1日の午前0時から36時間限定でフルコーラスで公開されます。

 ■REIRA starring YUNA ITO、Mステ再出演決定
 11月4日放送の「ミュージックステーション」に再度出演が決定。しかも「ENDLESS STORY」をまた歌うそうで・・・発売して約2ヶ月経つのに、まだオリコン上位にいるのがスゴイ。

 ■一青窈、ニューシングル&3rdアルバム発売決定
 12月7日にシングル「指切り」をリリース。また、12月21日には3rdアルバム『&(アンド)』をリリース。初回盤は特殊仕様に加え、シングル曲のPVを収録したDVD付きです。

 ■BONNIE PINK、映画出演決定
 中島哲也監督の最新作「嫌われ松子の一生」に出演が決定。ちょっと意外な感じだなー。

第132回 天皇賞(秋)

2005年10月30日 | Horse Racing
 今週のスポーツ界のキーワードはズバリ「4連勝」!日本シリーズでは、ロッテが阪神を4連勝で下し日本一に。さらに海の向こう、メジャーリーグのワールドシリーズでも、ホワイトソックスがアストロズを4連勝で下し、世界一に。王座に就くには「4連勝」が必要、てなわけで天皇賞の出走予定馬で3連勝中の馬が・・・いねぇよ(笑)
 ・・・いやいや、1頭だけいた!それはゼンノロブロイです。所属する藤澤厩舎は、目下天皇賞(秋)を3連勝中なのです。てぇーことは・・・今年も勝てば4連勝!二度あることは三度ある、三度あることは四度あるということで軸に。相手には、スイープトウショウをチョイス。前走は休み明けですし、元々叩かれて変わる馬ですからね。同様に、末脚が切れるハーツクライが▲。昨年このレース2着の鞍上・ルメールも怖い存在です。
 前走を勝って、さらに調子が上向きのリンカーン、ホオキパウェーブを△の評価としました。

天皇賞(GI) / 東京・芝2,000m■
 ◎ゼンノロブロイ
 ○スイープトウショウ
 ▲ハーツクライ
 △リンカーン、ホオキパウェーブ



 (レース後追記)・・・ヘヴンリーロマンスなんて買ってねぇよ ('A` )
 つかさー、レースの走破タイムが2分00秒1ってのが、そもそも想定の範囲外ですよ。ストーミーカフェとタップダンスシチーがもう少しやりあう、と思ってたのになぁ・・・。まぁ、何を言っても負けは負けです。もう今日はさっさと寝ます(笑)
 あ、ちなみにねすさんのお友達が馬券を当てたようです。レース後に大はしゃぎで電話を掛けてきました。曰く、『天皇賞の「皇」って字は、白い王って書くから1枠の馬から買ったんだよねー。ウヘヘ、笑いが止まらんぜ!』だって。コイツぜってー殺す!(笑)
[今回的中した馬券]なし

JRA被害者の会[10/29]

2005年10月29日 | Horse Racing
 武蔵野S(GⅢ)/ 東京・ダート1,600m■
 ◎カネヒキリ
 ○サンライズバッカス
 ▲ヒシアトラス
 △ハギノベルテンポ、サンライズキング、カフェオリンポス

 スワンS(GⅡ)/ 京都・芝1,400m■
 ◎サイドワインダー
 ○キーンランドスワン
 ▲タマモホットプレイ
 △マイネルハーティー、ビッグプラネット



 (レース後追記)今日は休日出勤中につき、仕事場から更新中です。つか、こういう日に限って地元のテレビ局が競馬中継しやがるよ・・・仕事中で見れねぇっつーの!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!!
 予想は全然ダメでしたねぇ。スワンSは1着のコスモサンビームが無印で、問題外だし(笑)。中には、ねすさんの武蔵野Sの予想を見て「あれ、印を打った上位3頭が全て入線したから、3連単の4→8→6で16,400円の万馬券的中じゃないの?」って思った方もいることでしょう。実は、カネヒキリを1着固定にして馬券を買ってしまったから、その組み合わせは買ってないのじゃ・・・ _| ̄|○il||li

[今回的中した馬券]
(武蔵野S)馬連 4-8 420円

Pink Prisoner

2005年10月28日 | Music-news
 ♪ぼろぼろに疲れた体を無理やり引き起こされて
  笑顔引きつらせて迫る仕事に押しつぶされてる♪
 ・・・という状況ですので、ネタはなしでご勘弁を。ちなみに元ネタはユニコーンの曲です。なお、引用者の都合により、歌詞の一部を許可を得ずに変えてます(笑)



 ■BEYONDS、再結成ライブ開催決定
 おお、久々に名前見たよBEYONDS。12月20日にSHIBUYA-AXで開催。再結成メンバーは谷口健、岡崎善郎、工藤TEKKIN哲也、アヒトイナザワの4人です。しかも、当日の対バンにストレイテナーとSPARTA LOCALSが参加って、すげぇなこれ。ちなみにBEYONDを思い浮かべた方、それは香港のバンドで無関係です(笑)。後者のバンドは、メンバーが事故死したんだよね、確か。

 ■宇多田ヒカル、インターネットライブをDL配信
 11月11日から19日まで配信され、11月11日から20日まで再生可能とのこと。配信内容は「Be My Last」のライブとトークだそうです。でも、対応OSがWin2000以降だよ・・・ヴォェア ('A` )

 ■BUCK-TICK、トリビュートアルバム発売決定
 ATTACK HAUS、abingdon boys school(西川貴教のプロジェクトバンド)、AGE of PUNK、MCU、遠藤ミチロウ、清春、KEN ISHII、THEATRE BROOK、J、土屋昌巳、BALZAC、HISASHI(GLAY)、RUNAWAY BOYS (kyo+Nackie)が参加。BUCK-TICKって結成20周年なんだね・・・(しみじみ)

 ■怒髪天、自主企画イベント開催決定
 12月16日~18日の3日間にわたり、新宿LOFTで「トーキョーブラッサム」を開催。ゲストには16日にサンボマスター、17日にSION、18日にthe pillowsを迎える予定。公式サイトで3日間の通し券も先行予約受付中です。関東圏うらやましすぎだよー。

日常に生きる推定少女

2005年10月27日 | Music-news
 今日も深夜まで残業。帰りにフラリとTSUTAYAを覗いてみたら、表紙のイラストが高橋しんが描いたっぽい文庫本が目に付きました。それはエンターブレイン社刊「推定少女」という本でした(ちなみに画像は、高野音彦氏が表紙イラストの「推定少女」です。高橋しん氏は、重版分?の表紙にイラストを描いてるようですが、画像が見つからない・・・)。
 その文庫本を手に取って思い浮かべたのは、そういや同名のユニットがいたなぁ、ということです。おっと、「いたなぁ」なんて過去形にしちゃいけませんね(笑)。LISSAとRINOによるユニット推定少女はちゃんと活動中ですので、ファンの方はご安心を。ちなみにねすさんは、彼女たちの1stアルバム『16 -sixteen-』の初回限定盤(未開封)を持ってます。いつか、ヤフオクで高く転売しようと思ってたんです、スミマセン(笑)。もし、高値で買うという奇特な(笑)方がおりましたら、ぜひねすさんあてにご連絡ください(笑)



 ■東京事変、ニューアルバム発売決定
 1月25日にアルバム『大人(アダルト)』をリリース。シングル「修羅場」のアルバムバージョンを含む、計11曲を収録。ツアーで発表した「秘密」「スーパースター」「透明人間」も入ってるのが嬉しいですな。初回盤はDVDが付くほか、ジャケ写真が違うなど、いろいろと凝った仕様になってます。つか、「HOMME仕様」と「FEMME仕様」の意味が分からん(笑)

 ■FACTORY、番組収録参加者を募集
 今回の収録日は11月12日。出演者は、現時点でギターウルフ、smorgas、POLYSICSの3組が発表されてますが、まだ追加されるようです。新生ギターウルフの音が気になる。

Now is the time !

2005年10月26日 | Music-news
 職場の後輩の女子っ娘が、ねすさんにPOLYSICSのアルバム『Now is the time !』を貸してくれました。非常に有り難いんですが、仕事が忙しくて全く聴く暇ナッシング。今週は休日も出勤するし、来週末は名古屋に出張が入ってるしで、毎日帰ってバタンキュー(死語)の生活なのです。ここ数日、その後輩が「どうですかー、よかったでしょー」なんて聞いてくるんですが、せっかく貸してくれたのに、まさか「全然聞いてない」というのも言いづらいのですよ。誰かポリのニューアルバムを聴いた方で、こう答えれば無難だという模範解答がありましたら、ぜひねすさんにご教示ください(笑)



 ■無戒秀徳アコースティック&エレクトリック、イベント出演決定
 来年1月22日に代官山UNITで行われる「bounce × UNIT presents "bouNIT vol.2"」に出演。他の出演はNathalie Wise、勝手にしやがれ、SLY MONGOOSE、THE ZOOT 16ほか。

 ■Mr.Children、ドームツアー追加公演が決定
 12月27日に東京ドームで「MR.CHILDREN DOME TOUR 2005“I♥U”」の追加公演を開催。ちなみに、他の公演は即日完売だったらしいです。すげー。

 ■THE HIGH-LOWS、ベスト・アルバム発売決定
 来年1月1日にベスト・アルバム『FLASH ~BEST~』をリリース。全18曲が収録される予定です。初回盤仕様ありかどうかは、現時点ではわからないですね。

俺に免じて許せ

2005年10月25日 | Music-news
 「眞鍋かをりのココだけの話」を読んで思い出した!

 ・・・来月が免許更新の月でした(笑)
 さて、ねすさんは眞鍋嬢とはまた違った見地から、免許をネタに書きます。皆さんは免許を取る・取らない以前に、元々は「車を運転してはいけない」ということになってるんですが、ご存知でしたか?
 ねすさんが大昔に(笑)学んだ行政法学上では、免許っつーのは行政行為の「許可」に当たります。この「許可」ですが、「既に法令または行政行為により課されている一般的禁止を、特定の場合に解除するもの」という捉え方をしてるんですね(この辺、かなりうろ覚えw)。

 これを踏まえた上で、自動車運転免許を行政法の見地から噛み砕いて言うと、「ホントはお前ら国民は車を運転しちゃイカンのだけれど、公共の秩序に支障がないと認められるので、しょうがない、車の運転を許しましょう」っつーことになるわけですよ。どうです?日頃から嫌な存在の警察やお役所が、余計に腹立たしく思えてきたでしょう?(笑)



 ■HEATWAVE、全国ツアー開催決定
 「TOUR OF "LOVE" 2005 WINTER」と題したツアーが決定。11月26日の大阪Banana Hallを皮切りに、計6公演が発表されてます。うち名古屋・金沢・福岡の各公演は、山口・池畑・渡辺の3人バージョンでのライブだそうです。また、12月10日にはライブDVD『TOUR OF "LOVE" 2005』をリリース。5月22日のSHIBUYA-AXでのライブが収録されてます。ちなみにツアー会場で購入すると、特典が付くみたいですよ。

 ■ROSSO、フィルム・ライブ開催決定
 11月27日にタワーレコード渋谷店で「ROSSO Swing The Summer'05」を上映。全部で6回上映されるそうなので、機会のある方はぜひご参加を。なお、アーティスト本人は出ませんのでご注意を(笑)

 ■detroit7、東阪ワンマンライブ開催決定
 「百花繚乱」と題したワンマンライブが決定。12月14日に渋谷CLUB QUATTRO、12月15日に心斎橋CLUB QUATTROの2公演が発表されてます。COUNTDOWN JAPAN前に予習しておきたい方はぜひ。

 ■平井堅、ライブ「Ken's BAR」を東京ドームで開催
 12月20日開催です。 これ、何がすごいってテーブル指定席が9,500円で、おつまみ・1ドリンク付きってことですよ。おつまみってさきいかとか、柿ピーだったらかなりウケるな(笑)

 ■ミスチル櫻井、オフコースカバー
 ・・・といっても個人ではなく「Bank Band」名義ですが。ドラマ「火垂るの墓」のエンディング曲として、オフコースの「生まれ来る子供たちのために」をカバーするとともに、iTunesで期間限定で配信されるそうです。

 ■つじあやの、ビデオクリップDVD発売決定
 11月23日にクリップ集『Ayano Clip ~つじあやの映像作品集Ⅰ~』をリリース。PV全10曲に加え、レアクリップ3曲を収録。同時発売のアルバム『CALENDAR CALENDAR』も続報が出てます。全12曲収録で初回特典はDVD付きとのこと。

くるりワンマンライブツアー2005 ~はぐれメタル純情派~

2005年10月24日 | Live

 前回のライブの記事が8月21日付けと、かなりご無沙汰になってしまいました。ライブの禁断症状を治すとともに、殺伐とした職場で荒んだ心を癒すべく(笑)、山形で行われたくるりのワンマンライブツアー「~はぐれメタル純情派~」に行ってきました。
 移動手段は高速バスを利用しました。仙台-山形の所要時間は約1時間で結ばれていることに加え、1日に往復120本近いバスが出ていることから、待ち時間も少なく、非常に便利な存在なのです。
 そんなわけで、バスに揺られて1時間。山形に到着後、あらかじめマピオンで調べた地図を頼りに、ライブ会場へ徒歩でレッツラゴー!

 レッツ・・・ラ・・・ゴー・・・

 ・・・うむむ、15分ほど歩いたが、どうにも着く気配が無い(笑)。もしや、山形のアンダーワールドに迷い込んでしまったのか?ライブ用に温存していた体力も、徐々に奪われつつあります(笑)。ねすさんの横を颯爽と通り過ぎるチャリンコやバイクに軽い殺意を覚えつつ(笑)、それでもひたすら歩く。
 そして、20分近く歩いたところで、ようやくそれらしき会場を発見。ファンと思しき女性があちらこちらにたむろしています。荷物を持参していたねすさんは、まず聞き込みを開始。

ねすさん『あのー、ここってコインロッカーはあるんでしょうかね?』
女性『え、ここは無かったはずですよー。だから不便なんですよねー』

Σ(´Д`lll)グハァ、マジかよ・・・。歩いて戻るのめんどくさー。

 かといって、その辺に荷物を投げ出すわけにも行かず、「貴様、それでも帝国軍人か!お国のために、歯を食いしばって歩け!」と無理やり心に喝を入れ、コインロッカーのあるバスターミナルまで戻ることに。

ヒィィィィィィィィ ヽ(A`*)ノ≡≡≡≡≡≡≡≡≡(この間20分)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡ヽ(*´A)ノ アゥゥゥゥゥゥゥゥ(この間20分)

なんだかんだで、20分×3=60分も歩いとりますがな _| ̄|○


 移動の途中には、「山形の秋葉原」なる名所?も発見。つか、秋葉原なのに日曜・祝日が休みってアリなのかよ!?(笑)。そんな軽いツッコミを入れつつ、戻ってまいりましたよ、ライブ会場に。
 よう頑張ったな、自分(*´∀`)ノ 今なら言える、「自分で自分を褒めてあげたいです」
 ・・・単に計画性が無かっただけ、とも言えるだろうけど(笑)

 会場前では、既に整理番号順の列が。ねすさんもそれに加わり、会場内へ潜入。・・・うーん、かなり小さめのハコです。300人規模ってトコロかな?オーディエンス側には段差が設けてあるので、見づらいということはないです。ただ、演奏する側はかなり窮屈そうな感じ。奥行きが無い舞台、というのが第一印象です。

 開演まではじっと我慢の子の状態。やがて、時間とともにメンバーが登場。照明が落ちない状況での登場だったので、ちょっとビックリ。メンバーは岸田・佐藤・大村に加え、Keyに堀江氏、Drにクリフの計5名でのバンド編成です。やっぱり岸田氏はめがねをかけてないよー(笑)
 初っ端からいきなり新曲を披露。『お祭りワッショイ!』っていう掛け声が印象的な曲です。始まったときは「なぜにお祭り!?」と驚きましたが、意外にノリが良くて、結構好きかも。

 4曲目には久々の「尼崎の魚」を披露。その後には堀江氏のリードでメンバー紹介とMCが。内容は下ネタ満載なので、あえて省略ってことで(笑)。「街」では、いつもの1.7倍ほど(笑)溜めて溜めて吐き出す、岸田氏のテンションがヤバすぎです。『くぉ、んのぉぉぉぉー!んむぁち(街)はぁぁぁ!』って感じかな(笑)

 ライブ中盤には、10月発売の新曲「Baby I Love You」を披露。岸田氏のアコギから始まる、ふわりとした感触の曲です。初めて聞いたけどいい曲でしたよ。演奏後には、岸田氏が『今度アルバムが出るんですよ、勤労感謝の日に。働いてるお父さんお母さんに買ってあげてください』と、しっかりPRも忘れてません(笑)。『じゃあ、次はアルバムの中から・・・アルバムに無い曲を』って、なんだそりゃ(笑)。そして始まったのは「ハロースワロー」。うわー、懐かしすぎ。

 ライブ後半は、怒涛の初期作品攻勢。「青い空」では、岸田氏の狂い弾きを見ながら、客もノリに任せて上に跳ねまくる。そして本編ラストは「東京」で締め。いやぁ、満足満足ですよ。もう既に17曲ほどやってお腹一杯だし、時間的にアンコールも無しなのかなーと思いきや、完全に照明が落ちず、どうやらアンコールやるっぽい。

 やがてメンバーが再登場し、アンコールの1発目。
 客『岸田さーん、ばらの花やってー』
 岸田『じゃあ、じゃんけんして勝ったらやるわ』
 なぜか堀江氏とじゃんけんをして、負けた岸田氏曰く『じゃあやろか』の声で、会場からは大きな歓声が。まぁ嬉しいんだけど、くるりの曲の中でも名曲だけに、あんまり安売りしてほしくない気もするんだよねぇ。

 アンコール2曲が終わったところで、さて何をやろうかという雰囲気に。会場からはあれをやれ、これをやってという声がしきりに飛ぶ飛ぶ。いつからくるりのアンコールは、リクエスト大会になったんだ!?(笑)。岸田氏はしばらく悩み、曰く『ワンダーフォーゲルやってから考えるか』
 もう神懸り的な内容です。それでもまだ終わる気配が無い(笑)

 そして本当に最後の曲。岸田氏から『じゃあ男らしく!・・・“ワールズエンド”と“ハイウェイ”、どっちかで』と提案。ねすさんを含め、多数が『どっちもー』と言いましたが(笑)、どうやら「ワールズエンド」派が多かったようで、ラストは「ワールズエンド・スーパーノヴァ」で締め。演奏しながら会場を見渡して、時折ニンマリと笑う岸田氏の表情が最高でした。

 開演から終演まで約2時間20分近く経ってましたから、おそらく予定時間は大幅に超えてたはず。それでもこんなに演奏してくれて、本当に来て良かったと感謝感激の内容ですよ。仮に地元・仙台公演に行けなかったとしても、この内容なら悔いはないです(笑)
 さて、次回見る予定の仙台では、セットリストがニューアルバム仕様になっているのか、どうなのか・・・その日をぜひ楽しみに待ちますよ、ええ。


くるりワンマンライブツアー2005 ~はぐれメタル純情派~
                   in 山形ミュージック昭和SESSION(2005.10.16)

1.(新曲)
2.Superstar
3.(新曲)
4.尼崎の魚
5.窓
6.Race
7.HOMETOWN
8.街
9.BIRTHDAY
10.ARMY
11.(新曲)
12.Baby I Love You
13.ハロースワロー
14.リバー
15.青い空
16.モノノケ姫
17.東京
(EN)
EN1.ばらの花
EN2.(新曲)
EN3.ワンダーフォーゲル
EN4.ワールズエンド・スーパーノヴァ

菊花賞

2005年10月23日 | Horse Racing
 正直、面白くないレースになりそうですねぇ、これ。大体、出走馬の全16頭中、前走が1000万下条件の馬が7頭もいるっていうのが、普通に考えてオカシイだろ(笑)。昔は、一夏越しての新勢力とか上り馬とかが、秘密兵器的存在として菊花賞を盛り上げていたわけですよ。でも、今回ディープインパクトの次に重い印が付くのって、既に勝負付けの済んだ春の勢力組ばかりなんだよねぇ。ああ、つまらんつまらん。結局のところ、今回は三冠が達成されるかどうかを見届けるレースで、賭けるレースじゃないってことなんだろうなぁ。

菊花賞(GI) / 京都・芝3,000m■
 ◎ディープインパクト
 ○アドマイヤフジ
 ▲ローゼンクロイツ
 △ピサノパテック、フサイチアウステル



 (レース後追記)はい、皆さんのご期待に応えてディープインパクトが無敗の三冠を達成しました~。道中あんだけ掛かり気味でも、最後は突き放して勝ってしまうんだから、飽きるほど言われた表現で申し訳ないですが「能力の絶対値が違った」ということでしょう。これで万が一負けてたら、昨日の東京競馬最終レースのような、1,800万馬券になったかも?(笑)
 予想は全くダメでしたねぇ・・・アドマイヤジャパンもシックスセンスも、母方の血統から距離不安を懸念して、バッサリと切ってしまいました。まぁ、馬券を買ってないので実害はなかったわけですが(笑)
[今回的中した馬券]なし

鉄コン筋クリート

2005年10月22日 | Music-news
 喉が痛いっす。ここんとこの急激な気温の変化で、どうも風邪気味っぽい。週末の外出予定はキャンセルして、おとなしく寝ることにします。まぁ、仕事が忙しくて寝る時間を削ってたので、のだめしながら「寝だめカンタービレ」でも読むにはいい機会です・・・あれ、なんか間違ってる?(笑)



 ■ZAZEN BOYS、イベント出演決定
 11月29日になんばHatchで行われる「YAMABIKARI II」に出演が決定。他の出演は、現時点でSOIL&"PIMP"SESSIONSが発表されてます。そしてなんと、NHK「ポップジャム」にも出演が決定してます。彼らが公共放送に出てもいいのだろうか?(笑)。観覧者もNHKのサイトで募集中ですよ。応募方法はこちら

 ■SHERBETS、SSTVでスペシャル番組放送決定
 12月26日の18時から、SHERBETS SPECIAL「SIBERIAN MADNESS」をオンエア。ベスト・アルバム収録の新曲「Brixton Madness Party Generation」のPVも、現在オンエア中ですよ。

 ■東京事変、「ミュージックステーション」出演決定
 11月4日オンエアです。新生メンバーでの初のテレビ出演ですか。これまた録画必須ですな。新曲のPVも見ましたが・・・“真っ白”ってああいう意味だったのね。「山海塾」かと思ったよ(笑)

 ■アナログフィッシュ、東名阪ツアー開催決定
 2006年1月に「キッス・ジャパン・ツアー」を開催。1月14日に名古屋CLUB QUATTRO、1月15日に心斎橋CLUB QUATTRO、1月20日にSHIBUYA-AXでの計3公演が発表されてます。

 ■「カスタムメイド10.30」プレミアライブをネットで中継
 10月24日にSHIBUYA-AXで行われる奥田民生と木村カエラのプレミアライブを、YAHOOが独占生中継。ねすさんは仕事中だけど、見れるもんならぜひ見てみたい。