オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

けろろ的家族旅行(前編)

2009年11月23日 14時58分00秒 | 我が家の話
くどいようだが、私ら夫婦はインドアでございます

そんなうちら夫婦が、ある春の日にテレビで聞いた
「11月蟹解禁」
という言葉をきっかけに、慣れないながらも少しずつ準備を進め

とうとう行ってまいりましたっ

場所は、兵庫県民ならおなじみの超ベタなコース、城崎




城崎に行く前に、昼食は

出石そばでございます。

ここですでにへべれけになってしまったアッパ君と運転を代わり、目的地へ。

少々早く着いてしまったので、旅館に荷物と車を預け、お散歩。

温泉たまごを作って食べました

チェックインして、お部屋に着くと、すぐさま浴衣に着替え、外湯に繰り出しました

そう、ここ城崎温泉は7つの外湯があり、私はひそかに7つ全部を制覇してやろうと目論んでいたのであります

①御所の湯(火伏防災・良縁成就)

別名「美人の湯」、一番オススメでございます

②まんだら湯(商売繁盛・五穀豊穣)

別名「一生一願の湯」、時間的に満員御礼、まさに芋の子状態でした


一旦宿に戻り、夕食の蟹づくし

ごめんなさい。食べるの必死で、写真撮ってません

家族旅行なのに、めちゃくちゃ不気味な…もとい、静か~なひと時
部屋の中には、蟹をむさぼる音だけが響いておりました…



満腹でいい気分、再び温泉街に繰り出したうちら。
世の中、不景気とは言うけれど、どうしてどうして、どこもかしこも、観光客でいっぱい。

未来のパチプロ誕生の瞬間でございます


その後、満腹、疲れ、へべれけでギブアップした家族を放置し、私は目標達成の為に外湯巡りに。

③地蔵湯(家内安全、水子供養)

別名「衆生救いの湯」あっつーい!打たせ湯が見事でした

④柳湯(子授安産)

別名「子授けの湯」、子どもはもう結構ですが(笑)一番狭かったけど、檜のいい香り。ここもオススメ




どこの外湯も、入ると下駄を1か所にまとめられます。
「帰るときに、うまく見つけられるかなぁ」と心配になりますが、出口に立つと、
「はぁい、○○屋さんね」と、ちゃぁんと履いてきた下駄がでてきます。
浴衣を見て分かるみたいなんですが、プロ根性を垣間見ることができる瞬間です。



のぼせそうになったので、1日目はこれにてしゅーりょー



↓い~い湯だなっ♪「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (ふじじん)
2009-11-23 20:16:55
家族で温泉旅行、いいですねぇ
しかもカニづくし・・・じゅる、あ、想像しただけでよだれが(笑)

温泉って体にいいですけど、結構負担も大きいですから、あんまり欲張ると後で大変では?と心配になりつつ、後編を読みに参ります。
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2009-11-23 22:30:38
初コメ、あざーすっっ!!

家族で暗線旅行…お初でございます(笑)
息子が母の私よりカニ食べるの上手いもんで
「これなら私も思う存分食べられるだろう」と決行(笑)

もうね、温泉つかりすぎで指のひとつひとつがシューマイのようになってました(笑)
返信する
Unknown (たみぷ~)
2009-11-23 22:47:50
いいな~~!温泉!!
うちも以前、ベタな城崎外湯巡り、行ってきたわ~♪

ゲタがそれぞれの宿泊先によって違うんよね。
熱い湯の嫌いな次男と、疲れて動けない旦那と娘を置いて、
長男と2人、「元取るで~~~」とばかり
頑張って回った懐かしい記憶が…。
カニに付き合ってくれる旦那さまが羨ましいわ。
うちは、「めんどくさいからカニは嫌!」って断固拒否されるっす(涙)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2009-11-24 00:23:37
ホンマ、定番中の定番、ベタな旅行やったわ。
あたしも、それそれ。
「元取るで~」精神の一言に尽きました(笑)
温泉の更衣室で湯の熱さについてウンチク言ってはったおばさまたちがおって。
あるとこでは「この地方の人らはこれくらい熱くないと困る」と言い、
別のとこでは「ここは狭いから(場所限定)これくらい熱くしとかな客が回らへん」と言い。
耳ダンボしぃの、こっそり笑いぃの、楽しみました(笑)

うちは、カニはセルフサービス。
非情な親のおかげで子どもらはそらもう上手に食べます(笑)
なのに、あの食べにくい足の付け根の部分は雑炊用にほぐしておくのが私の役目(泣)
福井かどっかにカニむく名人の女将おるのん知ってる?
今度は福井に決定やな(笑)
返信する
Unknown (りこぴょん)
2009-11-25 22:31:31
読み始めた時な、『家族旅行記』ってより
『食日記』かと思ったわ(笑)
カニが出てきた瞬間、次女っちの姿を探したな。
もし後ろなんかにおられたら、
「あぁぁぁぁぁっ!カニや~ぁぁぁっ!
Yちゃん、カニ食べに行ったん~?えぇな~!」
って、大騒ぎするやろ。アレ。
・・・ウチの次女っちも連れてったってほしかったわ(笑)

しかし、兄ちゃんのパチンコ姿、板についてますな・・・イヒヒ。

年末、行こうかなぁ・・・。
今からやったら、予約は無理かなぁ・・・。
返信する
りこぴょん様。 (けろろ)
2009-11-26 00:13:48
あははははは!!
蘇るあの日の次女っちのカニをむさぼる姿(爆)
ほんまやなぁ~、是非一緒に食べたかったなぁ~。

ほんま、子どもがおってもお構いなしで「モンド21」(知ってる?ケーブルTVのギャンブルチャンネル)見てるアッパ君の背中を見ながら育つ息子…(泣)

↑この写真では、児童音楽会、探せんよね?(笑)
明日までに写メ送りま~す(笑)
返信する

コメントを投稿