東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

羨んではいけない

2017-05-10 | 人生の気づき
子供が遊んでいる姿を見ると、見ただけで楽しくなります。心から幸せそうな姿なのですが、こちらも楽しくなるものの、決して羨ましいとは思いません。ところがなぜか、大人が楽しんでいるとき、特に仕事が上手くいっていて幸せそうなとき、そのようなときは「羨ましい」という気持ちが働きます。子供に対して働かなかった「羨ましさ」が出てきました。

これは、子供に対しては共感できたことが、大人に対しては、特に競争相手のビジネスパーソンだと共感できずに、「羨ましい」といいうやましい気持ちが生じるのです。人間って、本当に悲しい動物ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。