博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

「銀行強盗の日」

2007年02月13日 | 豆知識
Catalystさんの以下の記事を読んで面白いことに気が付きました。

http://otype36.way-nifty.com/foods/2007/02/post_97e3.html

 三鷹にある、洋酒とお肉のお店「ジェシージェイムス三鷹店」の店名は、
19世紀のアメリカで初めて銀行強盗が行ったジェシージェイムス一味を記念して
付けられた店名なのだそそうです。
 一味は1866年2月13日、ミズーリ州クレイ郡貯蓄銀行を襲撃し、現金1万5千ドル、証券4万5千ドルを強奪し、逃走に成功したそうです。
 そのため本日2月13日は「銀行強盗の日」なのだそうです。

 何だか悪者の記念日のようですが、アメリカでは一味を「義賊」として評価する人も多いらしいのです。なぜならジェシージェイムスは南北戦争の南軍少年ゲリラ隊員の生き残りで、北部の銀行をもっぱら襲撃していたそうです。そのため一種の判官贔屓のような心情を南部の人々に抱かせたらしいのです。
 それにしてもいろいろな記念日があるものですね。ちなみにジェシージェイムス本人は1882年年に北部連邦政府の密偵フォード兄弟に撃たれて死亡したそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですか (Catalyst)
2007-02-13 18:53:38
バーボンの銘柄かとばかり思ってました。
今度、お店の人に聞いてみます。
しかし、そうやってコツコツと知識を増やすことによって、
いつ何があっても大丈夫なように、例の技を磨いているのですね。
日々修行なり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。