SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

首都対決を制す!2位との勝点差は6!! #14

2011-11-27 15:32:25 | レアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第14節、レアル・マドリード(首位)vsアトレティコ・マドリード(9位)のマドリード・ダービーが11月26日(土)にマドリーの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで行われました。

マドリーの布陣(4-2-3-1)
GK:カシージャス
DF:ペペ、セルヒオ・ラモス、ラス、マルセロ
MF:シャビ・アロンソ、ケディラ、ディ・マリア(後半16分→イグアイン)、C・ロナウド、エジル(後半33分→エジル)
FW:ベンゼマ(後半29分→カジェホン)

試合
序盤はダービーということもあり気迫で迫るアトレティコが果敢に攻撃を仕掛ける展開となり、前半15分にはアドリアンが決めてアトレティコが先制。
失点したマドリーでしたが、落ち着いてボールを回し前半22分に相手を崩してペナルティエリアに進入、ベンゼマがGKクルトワを交わした所を倒されてPKを獲得!倒したクルトワは一発退場になりました。

このPKをC・ロナウドが危なげなく決めて1-1。同点にすると、その後はマドリーがボールを支配して逆転を狙っていきます。
後半4分、ついに試合が動きました。ゴール前で上げたクロスボールが流れた所に走り込んできたディ・マリアが左足を振り抜き2-1!マドリーが後半開始早々に逆転弾を決めて完全に流れを掴みました。
後半20分には相手の油断を突いたイグアインがネットを揺らし、その17分後には再びPKを獲得。これをまたC・ロナウドが決めて4-1とマドリーが大勝しました。

この結果、2位バルセロナがヘタフェに敗れたためマドリーは勝ち点差を6としています。

感想
先制されましたが、見事に逆転してくれました。
逆転の要因は相手GKクルトワの退場で、マンサーノ監督がフィールドプレーヤーからジエゴを削ってくれたお陰でマークされていたシャビ・アロンソが自由にプレーできるようになったことのようです。
今月の25日(金)に30歳になったシャビ・アロンソですが、まだまだ衰えはなくマドリーには欠かせない選手であることをこの試合でも示してくれました。この試合で計画通り(?)警告を受けて累積により次節出場停止で、クラシコではまっさらな状態で試合に臨めます。

そしてマドリード・ダービーとの相性は抜群のイグアイン(リーガ初得点はアウェイでのダービー戦)も勝負を決定付ける得点を決めてチームに大きく貢献しました。4得点目のPKを得たのもイグアインですし、最高の状態でクラシコを迎えられそうです。
そして、ベンゼマも1得点目のPKを得るなど開幕からの調子を維持しているようで、2人の強力なFWがバルサ相手にどこまで通用するのか楽しみですね!

あと、エジルも2得点目に繋がる決定的なパスを出したり調子を戻してきているようで良かったです(代表で活躍しているし、別に調子が悪かったわけではなかったようですが、でも最近のマドリーだとパッとしませんよね)。
ディ・マリアは元気そうに走り回っていましたね。すごい回復力w
アトレティコ側はファルカオが負傷欠場したり、2人退場したりして運がありませんでしたね。

レアル・マドリード4-1アトレティコ・マドリード
前半15分、アドリアン・ロペス(アトレティコ)
前半24分、【PK】C・ロナウド(マドリー)
後半2分、ディ・マリア(マドリー)
後半20分、イグアイン(マドリー)
後半37分、【PK】C・ロナウド(マドリー)

その他結果
ラージョ・ヴァジェカーノ1-2バレンシア
ヘタフェ1-0バルサ

順位
1位 マドリー(勝点34)
2位 バルサ(28)
3位 バレンシア(27)

得点ランキング
1位 C・ロナウド(16ゴール)
2位 リオネル・メッシ(15)
3位 ゴンサロ・イグアイン(12)

日程
リーガ・エスパニョーラ第15節 12月3日(土)エスタディオ・エル・モリノン(ヒホン)
スポルティング・ヒホンvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ・GL第6戦 12月7日(水)アムステルダム・アレーナ(アムステルダム)
アヤックスvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第16節 12月10日(土)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsバルセロナ

2011-2012スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦第1戦 12月13日(火)エスタディオ・エル・トラリン(ポンフェラーダ)
ポンフェラディーナvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第17節 12月18日(日)ラモン・サンチェス・ピスフアン(セヴィージャ)
セヴィージャvsレアル・マドリード

スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦第2戦 12月21日(水)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsポンフェラディーナ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ガンガンガン速)
2011-11-29 10:19:03
バルサを引き離しましたね~ 調子の良いFWコンビで10日に行われるクラシコはどうなるのか見ものですよね♪♪
やっと試合を観れる環境に戻ったため、週末からまた観戦して行きますよ~
返信する
こんばんは (ミルゥ)
2011-12-05 22:13:17
ここ2年間は首位でバルサと対戦していましたが、これだけ引き離しての対戦は久しぶりかもしれませんね。

やつぱりサッカーは試合観てこそですので、観れるようになって良かったですね!
返信する

コメントを投稿