アラフィフ柔道:日々覚え書き(書かないと忘れるし)

アメリカで道場発見!当時10歳の娘のつきあいで始めたんだけど、昔とった杵柄が燃える!燃え尽きるのはいつ!?

畳のうえはいいわね、日本人だもの(しみじみ)

2016-04-13 21:05:56 | 日記
皆様、こんばんは

道場に復帰して2週目。今週も頑張るわ。
月曜は夕方のクラスでは子供たちに受け身を教えるお手伝い、夜は大人のクラスには、投げ込みラインと立ち技の乱取り以外はほぼフルに参加よ。ひゃっほー。

立ち技の練習は、背負い投げのバリエーションがメインでした。まずはパートナーと組んで、ひたすら背負い投げの投げ込み5本ずつ。
投げるのは実に4ヶ月ぶり。幸いに組んだ相手が、身長は私よりちょびっとだけ低め(でもイイ体してるので、体重は5キロ負けてる、勝ちたくないけど)の青年Jくん。
ゆっくりだけど、一本背負いとかいろいろ挑戦!袖と左襟をつかんだ背負い、背負い落としといろいろやってみたわ。足下もまあふらつかないし、イケるかも、私!
このあとみんなで、勢いつけた投げ込みラインをやったのですが、さすがにこれはおばちゃん観戦。また今度ね。

しかしこの相手をしてくれたJ君、柔道初めて3年強、大変練習熱心で、先週はテキサスで行われた全米大会にも出場。茶帯で彼の年齢/体重のクラスで見事シルバーを獲得。パチパチパチ。背負いと巴投げが得意で、最近内股にも挑戦してるとのこと。まあ小柄なだけに技もスピードがあって小気味がいいのよ。月曜の背負い投げのバリエーションも、右、左、様々な投げ方でばんばん投げ飛ばしてくれました。投げられるのも気持ちいいわー。受け身がちゃんとできるっていうのも嬉しいわね!おばちゃんこんなことで嬉しいのよー。やーねー。

寝技は、亀の姿勢の片側から手を突っ込んで、向こうの方にまわした手としっかり合わせ、相手の頭を手前の膝方向にひっぱりこんで、でなんか手を調節して三角じめっぽくもっていくんだけど、あーっ!もう忘れてるし!練習の時には大変うつくしく、締めもさくっときまったのに、もう忘れてる‥‥涙。

乱取りでは、寝技専門。体格も同じくらいの中学生兄弟のL君とR君と結構本気で組んだけど、背中とって足きめてオーソドックスに片羽絞め、ガードポジションからくるっとひっくり返してじたばた足やらなんやら争ったと思ったら、あっさり縦四方とか決まっちゃったので、あれ?これは手加減してくれてるのかな? でも畳の上でジタバタするのはほんとに楽しいわー。

さて、月曜のクラスで学んだこと。

立ち技。背負い投げでもなんでも、なんかバタン!ドサン!と落ちるわねーと思ってたら、最後のひねりがさっぱり足りなかったことに、今日の通勤途中の車の中ではっ!と気づきました。
次回はしっかりひねって、目線もひねるわ。

寝技。
その絞め技、もう一度教えてもらってやってみるわ。脳細胞、片っ端から蒸発してるわね。

ではみなさま、おやすみなさい。


コメントを投稿