三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

梅雨明けはいつ?

2009年07月06日 | 2009年
梅雨空が続いています。
ベランダのプチトマトがなかなか赤くなりません。
明日の七夕はさておき、
今年の梅雨明けはいつごろになるのでしょう。

22日のお天気がとても気になります。
というのも、この日は日食があります。
奄美大島北部や屋久島などでは皆既日食。

東京では残念ながら部分日食ですが、
午前9時55分33秒から欠け始め、
11時12分58秒には最大となり、
4分の3が月の陰に隠れます。
日差しが遮られるので、気温もかなり下がります。

子どもの頃の日食を思い出します。
学校から帰る道すがら、三日月の形をした木漏れ日がいくつも重なり、
不思議な感覚にとらわれたのを
今でもはっきり覚えています。

私は小さい頃から空や星を見るのが好きでした。
月食の時、何とかもっと大きな月を見たいと思い、
顕微鏡を持ち出したことがあります。

いくらモノが大きく見えるからといって、
顕微鏡とは無茶な話ですよね。
そこで父に望遠鏡を買って欲しいとねだったのですが、
双眼鏡でごまかされてしまいました。

国立天文台のサイトには、、
3年前にトルコで撮影された日食の写真が掲載されています。
写真を見るだけでも、うっとりしてしまいます。

この写真です。 

いつか、実際の皆既日食を見てみたいものです。

=============================
株式会社スポーツ21エンタープライズ】 
  代表取締役 三ッ谷洋子
  スポーツビジネスコンサルタント
  スポーツビジネスプロデューサー
  地域づくりアドバイザー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのギャンブル | トップ | 勇気あるサポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年」カテゴリの最新記事