コラム・スノーマン~これじゃ悟りは臨めますまい

忘れたくない、或いは一刻も早く忘れたい日々について

2011-07-29 | コラム・エッセー

自宅の向かいには大層な屋敷があり、日々幾人かの庭師がやってきては、ぱちりぱちりと音を立てて枝葉を切ったり、かと思えば小さな銀色の粒を辺り一面放つように水をやっている。

午後の光が鬱陶しいと言わんばかりにうなだれる紫陽花。
可憐に雨をまとっていたライラックは気づかぬ内に去っていたようで、代わりに咲き誇る薄黄色のその花の名を、私は知らない。

楽しみなのは芝刈りで、庭師らがそれは重そうな機械を右や左やと振り回すと、一斉に刈られた緑の僅かに湿り気を帯びた香りが、こちらの窓に向かってひたすら折り重なってなだれ込んでくる。

そうすると何故だか数珠繋ぎになっているはずの「今」が、ふとぱらぱらと解けたかのような感覚に陥って、私は一人部屋の中で遠い過去を思い出してみたりするのだ。

目を開ければ、夏。


最新の画像もっと見る

39 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラバラになった数珠 (在野の営業HD)
2011-07-30 00:29:37
数珠つなぎになっていただけに、踏んだら痛い小振りな過去。

目を閉じても、夏。
咳をしても、夏。
何も言えなくて、夏。

な、何卒・・ご自愛ください(疲)
返信する
同じ札幌なのにまるで異国。 (十割麦芽)
2011-07-30 02:21:19
自宅の斜め南方には大層?というよりは中層くらい、歴史だけはありそうな屋敷がありました。
最近幾台かの重機がやってきては、ばりばりと音を立てて壁を切ったり、かと思えば豪快な銀色の粒を辺り一面放つように水をぶっかけています。

自分の鏡像が鬱陶しいと言わんばかりにうなだれる僕。
カレーパックを乗せている百均ラックは実は1.200円だと気づき、今まで棚代わりだった薄茶色の箱の名は段ボールだと僕は知っている。

微妙に楽しみなのは散髪で、テンションの高い理容師らが刃物を右や左やと振り回すと、一斉に刈られた頭髪の僅かに湿り気を帯びたオッサンの香りが、窓の開かない店内にひたすら折り重なって襲いかかってくる。

そうすると何故だか数珠繋ぎになっているはずの「今」が、余計に解けなく絡み付くような感覚に陥って、僕は一人部屋の中で昨日食べた生のオクラを思い出してみたりするのだ。

朝目を開けられない、夏。


偶然ですね、似たような日々ですよ?

…激しくごめんなさい。もうしません。
返信する
2011夏 (Hiro)
2011-07-30 05:09:31
今年はどんな夏になるのでしょう…。
良くも悪くも夏はやってくる。
良くも悪くも朝はやってくる。
朝、目が開いてしまう夏。

えつさん、誕生日おめでとうございます。
今年もいい夏を過ごせますように。
返信する
くさかり (1734EX)
2011-07-30 07:49:05
にわしじゃ ないけど たんとー ときどき すごいな えっつ ふぁんに なりそ
返信する
Unknown (選手兼スコアラー)
2011-07-30 08:14:49
手塚さん、誕生日おめでとうございます。
この前久しぶりに手塚さんのコーナー聞けましたが、相変わらず面白いですね
特に「おむ○」のくだりは特に(笑)

これからもよろしくお願いします。
返信する
ハピバ (時をかける症状)
2011-07-30 12:42:20
そうでしたか。。。

せんだみつおと一緒ですね。。。

私はミック・ジャガーと同じ日です。ナハ!ナハ!
返信する
匂いと思い出 (きらぁパス)
2011-07-30 13:27:44
お誕生おめでとうございます。
誕生日占いより抜粋
『気どりのない性格で初対面の人ともすぐに仲良くなれるタイプ。
 そのせいか友達の多さは驚くほど。
 この人脈によって、あなた自信もさまざまな面で助けられるでしょう。』

私は、草を刈った後の、青々しい匂いが好きです。
まさに、北海道の夏!!
ほぼ、 着の身着のまま 単身 北海道にやってきた最初の夏、私は 牧場で働いていました。
ですから、あの草の匂いを感じると あの頃の思い出が、すぐ蘇りますね。

匂いから蘇る思い出…。
皆さんにも ありますよね?
返信する
子供の頃の夏 (お菓子な工房)
2011-07-30 15:31:58
夏と言えば海、朝から晩まで遠浅の海岸で波と戯れ、近くの山では草原に大の字に寝っこがりいつまでも青い空を見ていた夏、時間がゆったりと流れていた、子供の頃の夏。
返信する
さいど ちぇんじ  (1734EX)
2011-07-31 00:12:11
くろす ぼーるに あわせる やつ なしか たのしいよーで かなしー 
返信する
夏ですね! (つな)
2011-07-31 12:07:32
えつさんの文章はどことなく枕草子を思わせますよね(^ ^)

きょうは(きょうも)短い夏を楽しむためにビアガーデンにいってきまーす!
返信する

post a comment