スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

春よ来い♪

2015年08月26日 | 日記

朝晩は まだまだ冷えるマンジュラですが、


日中はお天気が良ければ20℃近くの 暖かさです。






あちら こちらで 可愛いお花が咲いていますよ。


スピナーどんも ルンルンでお散歩 楽しんでます♪






それにしても お水は冷たくないのかな?


水を見たら 入らないと気の済まないスピナーどん







水面も 木々の葉も キラキラ輝く季節、


春はもう すぐそこまで来ています






先日、お隣さんが お庭に山なりに実っているレモンをくれました。






マンジュラでは レモンはお店で買うことは 滅多にありません。


レモンは 近所からもらうものです(笑)






しかも、お隣さんのレモンは すっご~く大きい!







大きいものは スピナーどんの頭ぐらい 大きいですよ!



お隣さんは 時々 レモンをたくさんビニール袋に入れて、


庭のフェンスのところに ぶら下げておいてくれるので、とっても助かります。



お散歩の途中でも 時々 家の前に


「ご自由にどうぞ」と書かれたバケツの中に レモンやライムが置かれている事があり、


お散歩で通る人が1~2コ 頂いていったりします。


強欲で 一気に全部ひとり占めするような人や、


いたずらで 変な物を混ぜたりするような人は この近所にはいませんが、



いつまでも こんなフレンドリーな雰囲気が守られると良いな~と思います。








ご近所、、、といえば、


ここ1年ほど 近所の数軒の家の 犬の吠える騒音が凄いです。


私は 個人的には 犬の吠え声は全く気にならない性質なんですが、


マルオや、お隣のマーガレットおばさんは すごく耳障りだと感じるそうです。


特にマーガレットおばさんのお隣の家は 若い夫婦&子供の住む家で、


ここの家のラブラドールが 昼夜を問わず ひっきりなしに吠えています。


私は四六時中 見張っているわけではないですが、


めったに この家の人が 犬を散歩に連れて行く姿を見ません。


今までに2度ほど 小学校低学年ぐらいの子供が


家の前の歩道を 50mぐらい 犬を連れて数回ダッシュで走っていましたが、


あれは 逆立ちしても散歩とは言えません、、、。


あの犬のストレスを考えると 四六時中 吠えるのも 無理はないです。



そして我が家の斜め向かいに住む やはり若い夫婦&子供の家でも


同じような事態が起きています。


その家の犬も ほとんど散歩に連れて行ってもらっているところを見ません。


そして、いつも家のゲートの隙間から 


目の前を散歩して行く 他の犬を見ては 必ず吠えます。


私には「お~い、君は誰~?」「お~い、僕はここに居るよ~!」と聞こえ、


何とも 可哀相だな~、、、と 同情的な気持ちになります。



しかも! この2軒は友人同士で 


週末ともなれば 必ず片方の家に集まって ドンチャンやってるんですが、


夜遅くまで 一方の家に犬は ひとり留守番、、、。


「お~い、みんな どこに居るの~?」と寂しそうな声を出します。


なぜ、犬も一緒に友人宅へ連れて行ってあげないのかな!?


なぜ、自分たちが楽しむ事ばかりしか 考えられないのかな!?






数か月前に この斜め向かいの家の騒音が度を越していた時があり、


マルオが市役所に ちょっと相談に行きました。


ご近所同士だし、へたにイザコザにはしたくはないし、、、。



すると、正式なクレームを入れる前に こんな事もできますよ、と


こんなものを くれました。






「Bark Card」という、 お宅の犬が いつ、どんなふうに吠えているかを


やんわり お知らせするような感じです。


記入したカードを 問題の家の郵便受けなどに入れておけば良いんです。



正々堂々と 自分の名前と住所、電話番号を記入する人もいるでしょうし、


匿名で 様子を知らせても良いでしょう、、、。



私は これは とっても良いやり方だと思うんですが、


やはり実際にやる、となると躊躇しますね、、、、。



今のところ まだ これを使ってないんですが、


さて、、、どうしたもんでしょう。


マーガレットおばさんは 「もめたくないから、、、」と


ただ ただ じっと我慢している状態です。



私は 騒音がどうこうより、 犬の状態が改善されると良いな、と思うんですが、



虐待、、、とまではいかない、軽度のネグレクト? 


そんな飼い方は やはり 



「それぞれの家の方針」なのだから 他人が口を出すなとマルオに言われます。




まだ、スピナーがパピーだった頃、


留守中に どれだけ吠えているだろうか?と すごく気になりました。


いつも お隣さんに「スピナーうるさかった?」と訊いていましたが


「う~ん、ちょっとだけね、、」とか、「時々ね、、」とか、


まぁ、すごくうるさくても やんわりとしか言えないものですよね。


あの頃、こんな「Bark Card」の事を知っていたら、


自ら ご近所に配っただろうと思います。



犬がむやみに吠えるのには 必ず理由があるし、


犬飼い同士なら お互い様な問題ですからね。







スピナーも 近所に迷惑をかけていた時期もあるし、


こういう事は 何とか平和に 解決していくと 良いな~と願います。







?????? ???? ? ????日本ブログ村 ご訪問ありがとうございます!







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karatodai)
2015-08-26 20:43:46
犬がそこまで吠えるのはストレスとか危害を加えられそうになってるとか…
多分ここの飼い主、問題がありますね
可愛がって愛情を注いで育ててやってたらむだ吠えしないもん。
仮に大きな声で吠えたら飼い主が吠えることを制止するのが普通でしょ…
オーストラリアのような大きな家や敷地で、ここまで犬の吠え声が気になるなんて
そりゃかなりでしょ…
ポストに入れるそのカードは面と向かって言うより柔らかいとは思うけど
そんな常識のない飼い主にはハッキリ言ってやったほうがいいんじゃないかと思うけど…
それにそんな隣人なら近所付き合いも難しいでしょうしね
しかし、実際問題言いにくいですよね…

近所に問題ある家があると毎日憂鬱ですよね
ひとこと文句を言っただけで殺されるケースもあるものね
1番の被害者はこの家で飼われてるワンちゃんですよね
ワンちゃんは守ってやりたいです…
返信する
karaさんへ♪ (ナオピー)
2015-08-27 00:45:59
そうそう、両方の家の人たち、どっちも何だか変なの!
両家とも、平日でも家に居る事が多いし、
ラブラドールのいる家は人の溜まり場のようになっていて、
絶えず色んな人や車が出入りして、、、
いったい実際に住んでるのは誰で何人なの?って感じです。
そして、この家の人は全く犬の事を気にせず、
吠えまくっていても、止めようともしないのですよ!
犬はストレスで網戸まで外してかじってしまい、
その壊れた網戸も庭に放置してあるような、荒れた感じ。
犬は人が恋しくて吠えているんだと思います。
なのに、自分たちばかりギャーギャーふざけてて犬の事は全く無視状態。
一軒はさんだ私の家まで、この家の騒ぎ声が聞こえてきます。
私的には犬より人間の声のほうが超~耳障り!
すごくキレイなラブラドールなのに、ちゃんと躾けもしてもらえないで、本当に宝の持ち腐れです。

基本、このBark Cardは犬が吠えている事に気付いていない人向け、と言えますよね。
吠えてる事も知ってて、それでも何もしないような常識の無い人達には、きっとこのCardは無意味なんでしょうね、、、。
この人達、すっごく嫌っ!でも、犬に罪はないので、ただ可哀想だな~、もったいないな~って毎日 散歩の度に横目で見てます、、、。
返信する
かわいそう... (polly)
2015-08-27 10:42:35
吠えるには理由が絶対にありますよね。
そして、その原因を作ってる大半は人間...ですよね。

外の音に反応して吠えたりするのは犬の本能だと思うし、泥棒を追いやる感謝すべき行動だと私は思っています。
それを咎めるつもりもないし、あまり長く吠えているとなだめて辞めさせることはありますが...

そんなにずっと吠えているなんて...ストレスがたまっている証ですね。あと、何か訴えたいことがあるんでしょうね~
かわいそうです...

Bark Cardっていうシステムいいですね。
まだ優しいご近所さんだからいいけど、これが犬嫌いの人とかだったら、大問題になるし、結局わんこの身...を心配しないといけないことが起きるかもしれませんよね...
早く状況が改善されて欲しいものです。

私は、かわいそうなわんこを見かけると胸が痛くなり...何度か、「あなたの犬はかわいそう...」を訴える手紙を書いたことがあります。
まだ投函するには至ってないのですが...
そういう飼い主に訴えかけても響かないのでは?って...
改善されない様子を見るのが怖いから...投函出来ない弱い私です。

レモンやライムがもらえる環境いいなぁ~
日本だと柿ですね。
返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-08-27 18:43:25
身勝手な人間の犠牲になる犬は本当に可哀相、、、。
私も可哀相な犬を見るとジ~ンと涙目になってしまうんですが、
飼い主が居る以上、こちらではどうする事もできないんですよね。

でも、それぞれの家で「可哀想だ」と思うレベルが違うんですよね。
この近所の問題の家の人にしてみれば、
毎日 食事も水も与えて庭で自由にさせてるのに、
これで充分 幸せでしょう!、、て思うかもしれないし。
私だって知人に「あなたの犬は可哀想ね」と言われた事があるんですよ、、、。
理由は家が狭いから(笑)ということです、、、。
広々とした豪邸で犬を飼っている人から見たら、
こんな狭い家で窮屈に暮らしている可哀相な犬にみえるのでしょうね。
マルオは自分の常識が皆の常識とは言えないのだから、
他人の犬の飼い方にまで首を突っ込むな!と言います。

問題の家のラブラドールは、まだ1歳ぐらいのパピーなので、
私的にはまだ吠えても仕方ないなと思えるんですよ。
ただ必要な躾けもしないで放ったらかし状態が、何とも可哀想で、、、。

pollyさんが思わず手紙を書いてしまう気持ち、良~く分かります。
でも、その飼い主は手紙を読んでもpollyさんと同じだけの思いを感じ取ってもらえるか、、疑問ですね、、。
その家の常識で「我が家の犬は代々みんな 外飼いなんです!」とか、「それが我が家のやり方です!」と言われてしまえば、それ以上 何も言えなくなりますよね。
犬は飼い主を選べない、、、可哀相です。

以前、夏の暑い日に郵便局で支払いをする間だけ、ほんの5分ほどスピナーを車に留守番させた時、
急いで車に戻ってきたらワイパーのところに手紙がはさまっていました。
「犬を車に置き去りにするのは法律で罰せられます!」と走り書きのような手紙でした。
たかが5分とはいえ、可哀想な事をしてしまったと反省すると共に、
たった5分の間に、犬の事をこんなに心配してメモを残す人が居るという事が、嬉しいと感じました。

こういう忠告的な物は、受け取る側の考え方ひとつで意味が変わってしまいますよね、、、。
返信する
その通り... (polly)
2015-08-28 10:09:23
本当に自分の常識が皆の常識じゃない...悲しいけど、現実ですね。

そして、走り書きのお手紙を残した人みたいな人ばかりの世の中だと、きっと不幸なわんこや猫、動物がいなくなるでしょうねぇ~そして、そうなって欲しいと思います。

ナオピーさんは5分だとわかっていても、その人からしたら...もう30分も待ってるかもしれない...これから1時間待たされるかもしれない...って思ったんでしょうね。

手紙...出せずにいます...主人も、そういう人たちに気持ちは伝わらない...伝わるような人なら、今そのような犬の扱いはしないはず...と言います。
確かにそうかもしれないし...変わらない現状を見て、また傷つくのが怖くて、手紙は出せないままでいます。

私はわんこを飼いはじめたころ、知識が全くなく、躾をする=トイレトレーニングだけ...だと思っていたので反省しています。
わんこのためにも、一緒に暮らす人間のためにも、犬のトレーニングはとても大切ですよね。
そして、パピーの時にするのがやっぱりベストだと思いますよね。
そういうことに私は後から気づいたので反省しています。
そのラブパピーのオーナーさんたちにも、そういうことに気づいてほしいですね。

it is me or the dogとかのDVDとかポストに入れておきましょうか??笑

スピナードンがかわいそうなら、うちの犬なんて...どうなるの??って思いました。
何がかわいそうなのか...かなり気になりました。
家が狭い??けど、素敵なお庭もあるし、お散歩もいっぱい連れて行ってもらえるし、ベッドで長くなって寝てるし...これ以上ハッピーなわんこはいない!って思います。

大きな家...でなく、自分たちが出来る最大の事をして、わんこを幸せにするのが人間の務めですよね!
私ももっとわんこ達の為がんばらないと...と反省です。

返信する
pollyさんへ♪ (ナオピー)
2015-08-28 22:39:43
手紙、、、同じ言葉でも文字になると強烈になりますよね。
せっかく良かれと思ってした事でも変なとらえ方をされたり、
全く意図が伝わらない場合もありますからね、、、。
やはり投函する事によって実際の関わりが出来てしまう事は怖い事でもあります。

私も時々、犬関係の事で、
とっぴょうしもないアイディアに心を奪われて
心が動かされドキドキしたりして眠れなくなったりする時があります。
でも、やはり旦那に相談すると、いかに非現実的かとか、
頭を冷やして良く考えろとか、、、反対されますね(笑)
やっぱり、夫婦というのは上手くバランスが取れているものですね!
二人して後先考えずに熱くなっていたら大変ですからね(笑)

pollyさん、スピナーをハッピーなわんこと言って頂いてありがとうございます!
今後はめげずに「家は狭くても、心は広いですから!」と言って応戦する事にします!

ヒュービー&ウィロビー君も、めちゃくちゃハッピーなワンコたちですよ!
pollyさんのようなワンコ愛に溢れたママと一緒にいる限り、一番の幸せワンコたちです♪
返信する
レモンが似合う爽やかボーイ♪ (ちょし)
2015-08-31 10:51:17
春めいて来ましたね~
いやもう言われなかったら「夏」ですよ
てかレモンデカーッ!! ザボンですやん。
やっぱり暖かいからでしょうね~ これから春本番、
ウキウキしますね~♪
スピナーどんとレモンの色合いがなんとも阪神タイガース(違

で、ご近所のワンコ「昼夜を問わず ひっきりなしに吠える」
これはもうストレス以外の何ものでもないと思います。
ワンコ、何もないのに吠え続けることって無いですよね。
特に大型犬のラブなんて運動量がとても必要な犬種だし
散歩はゼッタイ行かないと!!
しかしこういう飼い主、どこにでもいますよね。
うちの近所でも散歩に行ってそうにない大型犬、います。
めっちゃ気の毒です。
それがこの前ユキを襲ったワイマラナー

大型犬は特に狩猟犬目的に改良されている犬種が多いので
運動は必須だと思います。
我が家のやり方って結局人間本位で犬の気持ち無視ですよね。
いや気持ちというより、生きていく上において必要な
運動量が省かれているのは一種の虐待だと思うのですが。
家が大きいとか小さいは、犬にとってどーでも良い事で、
運動量の制限のほうがストレスが溜まると思います。

カード自体のアイディアは良いと思うのですが、
近所の住民から投函はかなりしにくいですよね。
市役所が直接「こういう苦情が寄せられています」って
改善するように促す書面にできないのでしょうか?
犬には散歩が必要です!と言う一言も添えて。
監視してますよ、的に役所から言ってもらうほうが
効果も少しはありそうですが…

こう言う問題は、ほんともどかしさマックスですよね。
うるさいし、なんと言ってもワンコが気の毒です
散歩に行かないならほんと中型犬、大型犬は飼わないでほしいです…
返信する
ちょしさんへ♪ (ナオピー)
2015-08-31 22:01:44
暦の上では9月1日から春に突入~
私的には春のオーストラリアが一番好きです!
レモン、デカ過ぎるでしょ!
デカいレモンは皮ばっかり分厚くてジューシーじゃないんです。
、、、ってタダでもらっといて文句言っちゃダメですよね(笑)
そうか~!レモンとスピナーで阪神タイガースカラーなんですね!
次回から「掛布くん」と呼んでやって下さい!

近所のワンコ、以前より少しはマシになった気がするんですが、
それは私の耳が慣れたからかも知れないです
以前は余りにも可哀想で「私が散歩に連れて行きます」って何度も言いに行きそうになりましたよ。
でも、もし何か起きたら責任問題になるのでダメだとマルオに止められました。

本当に必要な運動をさせないで放置するのは虐待と同じですよね。
愛犬がストレス溜めている様子を見ても何とも感じないのでしょうかね?
ユキちゃんを襲ったワイマラナーも、ストレス溜めて凶暴化しちゃってるんでしょうね、、、。
そういう犬が近所に住んでいると、またいつ出くわすかと思うと心配ですよね。

Bark Cardは役所にクレームを出す前の「警告」的な感じですよね。
悪気が無くて、すぐにでも改善策をとってくれそうな良い飼い主には有効かと思いますが、
やっぱり投函されたら「この口うるさい人はどこの誰だろう?」ってムカッとするでしょうね。
役所からビシッと言ってもらうほうが説得力があると思いますが、
それに伴って罰金や処分とかになってもねぇ、、、と要らぬ心配をしちゃいます。

本当に飼い主が身勝手で迷惑被ってるワンコが一番の被害者なんですよね、、、。
ワンコの名前で抗議文書いて投函したりして!?



返信する