ヒロシ☆&パピコの~お気楽ジョガーで、レッツラgoo❗️

ウルトラマン世代の、お気楽親父ランナー!足は遅いがハートは熱いぜ~へたれジョガーのガンバルンバ日記&回想録、シュワ~チ!

まるで民家、いろは食堂のローカルルール…

2017年07月27日 | 日記
大崎市方面へ向かう…一迫(いちはざま)ゆり園が第一目的! せっかく大崎市まででむくなら此の地でしか味わえない美味いもんも食いたいわけで事前に決めたラーメン屋 いろは食堂へ〜 なにやらローカルルールがあるようで注意が必要との事…大概どこの人気店でもゆるいルールはある、なんと仕切りおばちゃんがいて勝手な行動は許されない!…<呼ばれたら人数を告げ指摘された場所へすわる> <自分からオーダーしない聞かれてから注文> <水はもちろんセルフ>…まっ、だまって従っていれば問題ないのだ_φ(・_・ … 11時前到着、とにかくだだっ広い駐車場がある、入り口がわかりずらく近所のかたが親切に教えてくれた、店内入り口付近には椅子が置かれ待ち時間は快適だ、とても店と思えぬほぼ民家からそのおばちゃんの声が響きわたった〜 声に促され続々入店ね客、我々は5番目の初訪問客となった(`_´)ゞ
(次どうぞ〜何人?) 二人です (はい、此処と此処ね) …おばちゃんを観察… セルフで水をもらう…店内は北島三郎のポスターがいっぱい… … …さきにキュウリの漬物登場 主役、ラーメン登場〜 パピコは特製ラーメン、我輩同じく大盛り!(^O^☆♪ 揚げた豚肉ののったストレート麺だ、普通盛りでもボリューム有り 大盛りを私はやはり食べきれず揚げ肉を残す〜またしても同じミスを(//∇//) キュウリの漬物はしょっぱめで口直しにしにグーである、美味しくいただきパピコの店内に響き渡る"ご馳走さまでした"で店を後にした… いろは食堂、なかなか良いじゃないか〜(*⁰▿⁰*)







…寄り道… 感覚ミュージアムへ! 人間のもつ五感をテーマとする…見る、聞く、触れるといった感覚体験を通し想像力を高めるのがこのミュージアムの大きな魅力だ! 眠ってる感覚を呼び戻せるかな?…




さて、一迫ゆり園へGO〜 いろは食堂から約30分、早咲きのユリで飾られたアート的な庭園はすでに見頃を通り過ぎ現在は遅咲きのユリが咲き誇る…一押しのユリ庭園は見頃終了のためか入園料は無料となり人出は少ない、ちょいと残念な一面有りだが貴重なオニヤンマがたくさん飛んでいた、自然豊かな証だ! ユリも種類がいっぱい、知ってる名前はカサブランカくらいかな♪( ´θ`)…はるか遠くには栗駒山がそびえる…ここは南に位置する南くりこま高原、早咲きのユリ庭園アートの見頃は7月上旬らしい… …オニヤンマに別れを告げ予定になかった"はす祭り"へお邪魔する事になった!




一迫ゆり園から30分. 伊豆沼、内沼は合わせて東京ドーム30分の広さだという…伊豆沼のハス、見頃には早いかな?〜 白鳥飛来でも有名な為に食害で船着場付近はほとんど無くなってる…でもハスの生命力も半端ではない、それなりに開花した中を小舟でシャッターチャンスもままならない15分くらいの遊覧であった!




…仙台にもどり先月オープンしたばかりの人気店"ソルビン"へ…いつも大行列の店もさすがにこの時間ならと〜が、並んでた(>人<;) 許せる範囲の行列なので意を決して並びニスト!… 人気メニューは当然なくなっていてコレ食べた〜 カキ氷専門店、ん〜 やっぱり"梵くら"のほうが好きだな〜( ̄^ ̄)ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ〜祭りだ〜すずめ踊りだ! | トップ | 海へ…菖蒲田海水浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事