ヒロシ☆&パピコの~お気楽ジョガーで、レッツラgoo❗️

ウルトラマン世代の、お気楽親父ランナー!足は遅いがハートは熱いぜ~へたれジョガーのガンバルンバ日記&回想録、シュワ~チ!

結婚35周年、えさし藤原の郷にて…

2024年04月26日 | 日記



一緒なって35年(珊瑚婚)になる…以前から結婚35周年は岩手県奥州市にある"えさし藤原の郷"で記念写真を撮りたいとボンヤリと予定はしていた…

男性は束帯、女性は十二単衣を纏う古風なスタイルだ…云わば御内裏様とお雛様って感じ🎎

NHKのドラマ効果もあってか女性の十二単衣に紫式部バージョンが登場\( ´・ω・`)┐ 決定的になったのがこの情報。

当然 お泊まりとなるゆえに現地に近い宿を探し"そば庵しづか亭"を予約、平泉周辺にある中尊寺 金色堂 厳美渓などの観光スポットにも足をのばす事にした! 

グルメは未だ体験したことのない わんこ蕎麦(^ ^ω)~ 何杯食べれるか競うのではなくマイペースで食べるお店"芭蕉館"

こ~んなプランで結婚35年記念旅の連休はスタートした❗️

🏠→🚗³₃→厳美渓


10年程前に一度…名物の かっこう団子には観光客がむらがっていたのでパス、しかも わんこ蕎麦が控えている…周辺を30分ほど散策した…以前と変わらず綺麗な川




厳美渓→芭蕉館


100年以上の歴史ある老舗、一口分の蕎麦が盛られた小さな椀が決まった数だけならび自分のペースで食べられる~1セット24杯
薬味はマグロのやまかけ等の10種類が付く。

おかわりが12杯まで料金据え置き、追加は12杯刻みで500円に満たない程度だ。

YouTubeチャンネルにはお店側の食べ方の説明に加え食事の様子(13分)も含まれてます。( ๑´³`)~‪♡~(´ε`๑)


ヒロシ☆ 41杯    パピコ 31杯

芭蕉館→中尊寺 金色堂






かつて平泉で産出した良質の金は莫大な富と黄金文化をもたらした。
マルコ・ポーロが日本を「黄金の国」とよんだきっかけが中尊寺の金色堂だったという…

金色堂建立900年で実物を東京国立博物館で拝見した! まだ移動中で数体は居るべき立ち位置に戻ってきてはいない💦



敷地内のカフェでのメニュー! 店主がダジャレ好きとかでティラミスが寺ミス(^^♪
他にジンジャエール(神社エール)もあった(・∀・)




中尊寺 金色堂→毛越寺

こちらも世界遺産の毛越寺!最盛期には中尊寺をしのぐ規模を誇ったという…当時の面影を今に伝える浄土庭園が見所!


毛越寺→達谷窟毘沙門堂


1200年の歴史あるお堂、岸壁を背にした国指定の史跡…奥には大仏の顔(岩面大仏)もΣ(◉౪◉ )




達谷窟毘沙門堂→そば庵しづか亭

里山の中の静かなお宿、鳥さえずりが心地よい!









食材の宝庫ならではのおもてなし

自家菜園「たゆたう」で採れたての野菜、地元農家さんが丹精込めたお米。当館自慢の打ちたて、茹でたての手打ちそば。全国でも名高い岩手が誇るブランド牛「前沢牛」など、県産の食材をふんだんにご用意しております。旬の素材の味を引き出す、料理が当館のおもてなしです。



自家菜園「たゆたう」でつくる
丹精込めた野菜は採れたてを。

しづか亭で提供する全てのお野菜は
「たゆたう」で栽培しております。

翌日

そば庵しづか亭→えさし藤原の郷


平安建築群が再現されたテーマパークとしては日本唯一であり、多くのドラマ撮影の舞台となっていることから「みちのくのハリウッド」とも呼ばれる。

奥州藤原氏の歴史を顕彰しながら、古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感できる。NHK大河ドラマのロケ地として知られる。








着付け体験は10時スタート、開始時間まで15分ほどゆとりがある…散策中 パピコがなにかを発見(☆∀☆)

カモシカ Σ(゚Д゚ υ) アリャ

写真におさめようとちかずいたが時すでに遅し…薮の中へきえていった(¯―¯٥)


男性の束帯でも7キロ、女性の十二単衣は更に倍の重さがある。
着付けの様子はヒロシ☆&パピコのYouTubeチャンネルでも御覧になれます!




スタッフの方がスマホで撮影してくれました📸 大変身のヒロシ☆&パピコ❣️




座ると御内裏様とお雛様🎎




プロのカメラマンの撮影をスマホで撮ったのがこちら!

㊗️結婚35周年㊗️

1日に2組だけ(2ヶ月前から)予約できます、ゴールデンウィークは既にいっぱいとの事。


























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024 季節は春🌸…

2024年04月20日 | 日記
我が街から数分…船岡城址公園内の撮影スポットの1つが千桜橋からのこのシチュエーションだ!




白石川沿いの満開の一目千本桜と通りすがる列車…時間を合わせた訳ではなく偶然の出来事だ! 
パピコと一緒の休日ならば何処かに花見でもとおもってはいたがタイミングもあわず個々の花見気分となった。

パピコ 白石川沿いの一目千本桜に相棒のシャミーを引き連れてのショット📸
シャミーの被り物は春バージョンだ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

更に福島県内の名所にて…


追伸

ゴーストバスターズの新作は1人映画館で…

最近、ジョンウイックシリーズにはまっている! シリーズはすでに4作品あり公開当初は興味もなくWOWOWオンデマンドで1作目を見たのが始まりだった!

夫を愛した妻…
妻を愛した夫…  

いつか我々に死がおとずれた時、 墓石にこんな文字を入れられる?
…な~んちゃってᐡ𓂂- · -𓂂ᐡ


追伸其の2

もう時期、大谷翔平の故郷方面へ行きます! 結婚35周年記念にむけて(* 'ᵕ' )☆







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする