*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

『DataCase』、何とか使えるようになりました♪

2008年08月13日 | *iPhone/Apple♪*


昨夜書いた記事『超便利そうなアプリ『DataCase』インストールしてみた♪』に、いろいろアドバイスありがとうございました♪


四苦八苦の末、何とか使えるようになりました♪





しかし、みなさんのアドバイスや公式HPを読んでみても、もともとこういうことに知識のない私には実はチンプンカンプンのことが多く...( ̄ー ̄; ヒヤリ


しかし、Windows用のYouTube動画を見て、何となく分かったものの…






エクスプローラ開いてもアドレスバーが出てこないんですけど?と、こんなことでつまづいている私に、さぁ道は開けるのか!?(笑)



そんな私の見つけたやり方なので間違っているトコロだらけだとは思いますが、どうかあたたかい目で見守っていただけますようよろしくお願いします(^-^;


なので、あくまで参考程度に読んでいただければと思います☆

あと数日すれば、きっと信頼のおけるサイトさんで詳しく説明してくれると思いますから!! ←おいおい(^-^;




あと、先に書いておきますが、この動作はエクスプローラ上でないと動きませんでした!!



ということで、それではρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

ちなみに、私はWindowsXPを使っています。



まずはWi-Fi接続状態にしておいてください。



次に、エクスプローラを開きます。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ内にあります。



エクスプローラ内の“マイネットワーク”を右クリック、[ネットワークドライブの割り当て]をクリック。



この下部の“オンライン記憶域にサインアップするか、またはネットワークサーバーに接続します。”をクリック。




このウィザードに従って、iPhone側の『DataCase』画面一番下に表示されている《ftp://.....》から始まるURLを登録していきます。



無事に登録を終えると、マイネットワーク内に今作成したネットワーク名が出来ているはずです。


それを開くと…






iPhone側と同じフォルダ名が現われます♪

ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪



『Shared Files』を開きます。

『Drop Box』の方は、今の私にはよく分からないフォルダです(^-^; 開くとエラーが出てしまいますので。





『Shared Files』を開いたら、後はここにいろいろなデータをドラッグ&ドロップするだけです♡


上記画像をiPhone側で見てみると…



上の2つのデータは名前が現われません(^-^;

日本語対応していたような気もしたのですが私の場合はダメでした(T_T)


試しに、ワード文書を開いてみます。



画像も含め、ちゃんと表示されました♪


が、他のエクセルデータやテキストデータを開いてみるとかなり文字化けしてしまい読めません...orz

元データの方でどうにかしないといけないのでしょうか!?


この辺のこともよく分かりませんが、ここら辺のことも要勉強!ですね(笑)




そうそう、パソコン側のデータをiPhoneに放り込む時に次のようなポップアップ画面が現われる時があります。



この場合は[Allow]をタップしてください☆



また、この『DataCase』で対応しているデータにもかかわらず、うまく保存できない時もよくありました。

しつこく何回も試したらやっとできた、ということもあったので、その時のWi-Fi接続の状況等でダメな時があるのかもしれません。




ここまで辿り着くのに、ものすごく時間がかかってしまいました(/ー ̄;)シクシク



でも、今まで知らなかったこととかがちょっとわかったので嬉しかったです♪






あ~良かった、無事に終わって♡(笑)












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tumblr投稿アプリ『Tumble』... | トップ | iPhoneウラ技12選♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクスプローラからだと (tomo)
2008-08-13 21:46:08
エクスプローラからだと日本語ファイル名はダメですね。
AppStoreのコメントにもありましたが、FileZillaというFTP用のソフトウェア(http://filezilla-project.org/)を使って、ファイル名を強制的にUTF8に変換すれば日本語ファイル名もOKです。

エクセルは文字化けせずに表示できましたよ。
テキストファイルはUTF8で書いてあげないと文字化けしちゃうみたいですね。

専用の転送ツールの登場に期待…。
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-08-14 14:30:39
@tomoさん♪

コメントありがとうございます♪

FTPというモノ自体、今までほとんど触れたことのない世界だったのですが、なにやら便利そうなものだ、というのが分かった気がします。←分かったフリ?(笑)

エクセルは、日本語と数字が混在したものだったのでダメだったのかもしれません(^-^;

tomoさんのいうとおり、今後専用のツールが登場したらいいなぁと思います☆
返信する
Unknown (IOT@Z)
2008-08-14 22:56:05
初めまして!
いつも拝見させてもらってます!
このアプリはこうやって使うんですねぇ
知りませんでした。。。
ありがとうございます!!
さっそく使ってみたいと思います!

返信する
Unknown (NASHIKO。)
2008-08-15 01:34:42
@IOT@Zさん♪

初コメありがとうございます♪

私も知識もないまま使い始めてますが、便利なことには間違いないと思いますので、是非活用してみてくださいね☆

返信する

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事