*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑】iPhoneアプリ開発者が選んだ『開発本/サイト』TOP10! #devapp

2012年02月01日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*
(via erica sadun - Google+)




すっかり発表するのが遅くなってしまいました…(汗)

以前行なっていたiPhoneアプリ開発者さんへのアンケートを集計し、その中で開発者の皆さんが『参考にした』『役に立った』書籍やサイトのランキング発表したいと思います!


↓今までのランキングまとめ記事はこちら。

【アプリ開発者名鑑】現在活躍するiPhoneアプリ開発者が選ぶアプリ30選! #devapp

【アプリ開発者名鑑】“iPhoneアプリ開発者が尊敬する”開発者ランキング発表! #devapp



また、アンケートを行った時の質問内容は次の2つです。

(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。



iPhoneアプリの開発を始めるぞ!と思った時、そして実際に開発を始めてから役に立った書籍/サイトを合わせてランキングしています。

また、初期の頃からiPhoneアプリを作り始めている方の場合、その当時出ていた書籍だと今とOSがかなり違っていたりもするので、同じ書籍で新しいバージョンの書籍が出ていたら、そちらの方を紹介しています。


それでは早速、1位から発表します!




【TOP1】29票



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ARCに完全対応。Mac OS X Lion、およびiOS 5以降の標準的なメモリ管理方式として新しく導入されたAutomatic Reference Counting(ARC)に対応して全面改定。iPhone/iPadプログラマ必携。アップルプロダクトの標準プログラミング言語Objective-Cを徹底解説。

【目次】(「BOOK」データベースより)
オブジェクトに基づくソフトウェアの作成/Objective-Cのプログラム/継承とクラス/オブジェクトの型と動的結合/リファレンスカウンタを用いたメモリ管理方式/ガーベジコレクション/宣言プロパティ/NSObjectクラスとランタイムシステム/Foundationフレームワークの重要なクラス/カテゴリ〔ほか〕


堂々の1位は、iPhoneアプリ開発者なら誰もが1度は読んだのではないかと思われる『詳解 Objective-C 2.0』です!

初版は2008年6月に発売され今は第3版、しかもLIONやiOS5にも対応した全面改訂版が昨年末に出たばかりです。

開発者の卵の方はもう読むっきゃない!?(笑)




【TOP2】27票


Appleドキュメント


特に初期の頃からの開発者の方は当時まだ開発本もほとんど出ていない状況、しかもネット上にもまだあまり情報が載っておらず、ここしか頼る場所がなかった…という方も多かったのだと思います。

最近は開発者の方も国内外でブログ等で開発のことを書かれる方も多く、非常に良い時代になりましたね!

開発本もたくさん出版され、選ばないといけないくらいになりました(^_^;A 嬉しい悲鳴、とはこのことでしょうか。




【TOP3】19票



この本が出てからもう2年ですか。早いものですね…(;^ω^)

この本にお世話になった方も多いはずです☆




【TOP4】16票


iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記乙


いわゆる、『もとまかチュートリアル』!

この“神”チュートリアルを見ながら1つずつアプリを作って勉強し、そして今、iPhoneアプリ開発者として活躍している開発者さんがなんと多いことか!


iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルをまとめてみました - もとまか日記乙

今現在もなお、開発者の卵さんに向けた愛ある開発関連記事を書いてくれています。


【アプリ開発者名鑑1】代表アプリ『AppBank』 @motomaka さん♪ #devunq1

ほぼちょうど1年前、もとまかさんの開発者名鑑の回答を掲載しましたね♪

もうあれから1年ですか…早いものですね(;^ω^)




【TOP5】15票


Google先生


開発関係のことも、今はググればだいたい出てくるようになりました(とのことですw)。

分からないこと、つまづいたことは、先輩開発者の方も誰かしらつまづいたことなので、その対処法をきちんとネット上に書いてくださっている方がたくさんいます。

ほんのささいなことでも、つまづいたり迷ったりしたことはブログに書いていくことをオススメします!

後輩に聞かれた時、すぐに見せられたりするので( ̄ー ̄)bグッ!




【TOP6】10票



初版は2007年6月ですから、この本が出たのは本当に早かったですね!

今は内容が古くて使えないかと思いますが、この本も非常にお世話になった方が多いのではないでしょうか。



さて、TOP6はもう1冊あります!



エリカ様!

この前の版の翻訳、日本語の『iPhone デベロッパーズ クックブック』は特にお世話になった方も多いはず。

ちなみに、このブログのトップ画像は、間違いなければエリカ様のGoogle+の画像ですw





【TOP8】9票



この本も見て『懐かしい!』と思う方が多いのではないでしょうか。

この1つ前の真っ黒な本も含め(笑)

時の流れを感じますね……(  ̄ゝ ̄) トオイメ...



TOP8ももう1冊あります!



赤松さんの本!

JB時代、赤松さんのアプリには本当にお世話になりました…懐かしいw




【TOP10】7票


寺子屋サルでき旧館 | iPhoneアプリ開発をもっともっと楽しく!困ったらみんなで解決!

サルでき.jp | iPhoneアプリ作りを楽しむ人のポータルサイト


サルできさんとこのサイトです! ⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪(笑)

こちらのサイトも人気でした☆





さぁ、いかがでしたでしょうか?

すでに皆さんご存知の開発本やサイトばかりだと思いますが、いろいろ迷った時には是非、参考にしてみてくださいね!




《オマケ》

さて、それでは以下に、TOP11以降の本やサイトも少し掲載しますのでこちらも是非どうぞ♥


【TOP11】

テン*シー*シー

iPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)


【TOP13】

HMDT

基礎からのiOS SDK

iPhoneSDK開発のレシピ

福井高専IT研究会OfficialWiki(現在、リンクが貼れない状況なので名前だけ掲載します)


【TOP17】

iPhone Core Audioプログラミング

OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング

iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック

iOS4プログラミングブック


以降にもたくさんの書籍やサイトをあげていただきましたが、文字数の制限がありますのでこの辺でやめておきます(^_^;A

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【質問!】皆さんの思う『世... | トップ | 【映画】原作はスウェーデン... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事