*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑】現在活躍するiPhoneアプリ開発者が選ぶアプリ30選! #devapp

2011年10月11日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

(via Mac App Store用のアイコンを探してみたらこんなにありました
(↑本当はMacAppStore用のアイコンですが、良いデザインだったのでw)





先日まで行なわれていた【アプリ開発者名鑑】企画ですが、iPhoneアプリ開発者のみなさんに質問していた25問中、数問をピックアップして集計したものを発表してみることにしました。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq


これからアプリ開発者となろうとしている人、はたまた現役で活躍している開発者さんにもお役に立てる部分があるかも?ということで。

集計は、84記事すべてを確認しながらだったのでかなり大変でした…(;^ω^)

とはいえ、この名鑑のEPUB化の件もあったのでどちらにしろ必要な作業でしたがw


ということで、今回ピックアップしたのは、14問目に設定していた以下の質問文です。

(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使う iPhone アプリを5つまで教えてください。

これは気になりますよね…一体、どのアプリが!?

この回答で出された193アプリの内の30選です!


それではさっそく、発表です!
(なお、集計にはデフォルトのアプリも含まれていますのでご了承ください。)








●1位● Twitter《25票》

Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料



堂々の1位は、やはりTwitterクライアント、しかも公式の『Twitter』!

今やfacebookやGoogle+等、さまざまなSNSがあるとはいえ、手軽さから未だ好まれている証拠ではないでしょうか。

アプリ等のプロモーションにも最適ですよね♪


●2位● メール.app《12票》



2位でいきなりデフォルトのメールアプリが入りました! 

でも確かに、いつでもどこでもメールが読めてしまうのは便利ですよね☆

しかし、1位との差がここで13票も! どれだけTwitter人気なんでしょう…w(しかも、Twitterクライアントは他にも入ってますw)


●3位● 駅探エクスプレス(乗り換え案内)《11票》

駅探エクスプレス(乗り換え案内) App
カテゴリ: 旅行
価格: ¥350



2位と1票差、『駅探エクスプレス(乗り換え案内)』です!

乗換案内 App (無料)』との名称がよく似ているので混乱した部分もあったのですが、こちらは無料に対し有料でも『駅探エクスプレス(乗り換え案内)』は2位に入ったのは大健闘でした!


●4位● echofon《10票》

Echofon Pro for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450


Echofon for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料



またもや4位もTwitterクライアント! やはり強いですね~☆


さぁて、ここまでははっきり順位が分かれていましたが、以下は同率が多くなります!


●5位● Reeder《9票》
●5位● Safari.app《9票》

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250




『Reeder』ここで入りました! 

Twitterクライアントやデフォルトアプリが強いのはある意味しょうがない部分があるのですが、この『Reeder』アプリはそれでも大健闘の5位、ある意味1位といってもいいかもしれません! すごいです!

そして同率のsafari、このアプリもなくては始まりませんからね…いやはや、強いです☆


●7位● map.app《8票》



またもやデフォルトアプリ、今度はマップです!

某Kさんが絶必なアプリですね…(爆)

とはいえ、私も人の事言えませんがw


●8位● Osfoora《7票》

Osfoora, for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250



またまた来ました、Twitterクライアント!

Twitter様様ですね~♪


●9位● Evernote《6票》
●9位● 乗換案内《6票》
●9位● Angry Birds《6票》

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


乗換案内 App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料


Angry Birds App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85



うわわ、3つキタ━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━!!www

さてまず『Evernote』ですが、さすが人気ですね! 私はほとんど使いこなせていませんが! スイマセン!(^_^;A

お次の『乗換案内』、こちらもやはり人気ですね~! いろいろな場所に打ち合わせに行く開発者さんにとってやはり乗換系のアプリは必須なんですね~。

そして『Angry Birds』、ここで初めてゲーム系のアプリが入りましたがさすがの人気! リリースされてからだいぶ経っているのにもかかわらずまだ人気なのはすごいですね!


●12位● Facebook《5票》
●12位● Byline《5票》
●12位● TiltShiftGenerator《5票》
●12位● TwitBird《5票》

Facebook App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Byline App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥250


TiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85


TwitBird Pro for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250



団子状態になってきました(^_^;A

しかし、どれも納得の人気アプリばかり!


●16位● foursquare《4票》
●16位● HootSuite《4票》
●16位● Boxcar《4票》
●16位● BB2C《4票》

foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


HootSuite for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Boxcar App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


BB2C App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料




●20位● Pastebot《3票》
●20位● ウェザーニュース タッチ《3票》
●20位● TweetList《3票》
●20位● カメラ.app《3票》
●20位● SMS/MMS.app《3票》
●20位● iPod.app《3票》
●20位● Instagram《3票》
●20位● 時計.app《3票》
●20位● CalenGoo《3票》
●20位● FastEver《3票》
●20位● Skype《3票》

Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350


ウェザーニュース タッチ App
カテゴリ: 天気
価格: 無料


TweetList Pro - Twitter Client App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250








Instagram App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料




CalenGoo (sync with Google Calendar™) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥600


FastEver App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170


Skype App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料





以上です!

さぁ、いかがでしたか?

実際にこの企画を締切ったのが8ヶ月前ということで、それ以降に出たアプリは反映されていませんが、現在でもどれも人気のアプリという事には変わりないとは思っています。


先日、RyoAnna氏が行なった#5app企画と比べてどうだったでしょう?

心に残ったベストiPhoneアプリランキング70個 5App総まとめ #5app *ホームページを作る人のネタ帳

多少違ってはいますが、それでも重なるアプリも多いですね☆

こういう企画はホント楽しい♪(≧∇≦)




さて、集計はあと2つ行なっていますので、まとまり次第また発表しますね!

お楽しみに♪






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【多肉植物】この季節になる... | トップ | 【岩手門崎丑と秋魚の夕べ】... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事