on Bass+

~ す き こ そ も の の あ は れ な り け り ~

Epiphone / NEWPORT BASS(70年代マツモク製)

2013年08月18日 00時09分11秒 | BASS Collection
先日この姿で届いたベース。。。
宅配業者さんが玄関先に置いたとき「ゴン!」と明らかに、
ロックピンが床にぶつかる音がして、なんつー薄い梱包...と愕然としたのですが、
開けてみるとベースは無事で、しかもなかなかいいコンディション。



中身はコレ。日本製のエピフォン、ニューポートベースでした。



このベース、変わり物ルックスなのにマツモク製で作りも良く、音も良いとの評判で、
いつか試してみたいと思っていたものの、球数も少なく市場に出回る数も少なかったのですが、
この度ようやく入手。



フロントピックアップはミニハンバッカー。
ピックガードにエピフォンのロゴがプリントされています。



リアはGrecoの山内テツモデルにも搭載されていた...これもハンバッカーなのかな。。。



昔、山内テツモデルも持っていたのですが、
正直このピックアップいい音してるとか思えず。程なく手放してしまったのですが、さて。

2ピックアップにそれぞれVol./Tone
その真ん中にアウトプットジャックがあるって言う変わったレイアウト。



ピックアップセレクター



ヘッドは小振りな2/2配置。



センターにマホを挟んだスルーネック構造。



持ってみるとよく分かるのですが、
ボディの厚みが薄くて3cmくらい。
大降りなボディと相まって、どこかGIBSONのリッパーベースと似た印象です。



肝心の音の方ですが、なるほど納得の音です。
あまり重低音は得意じゃ無さそうですが、
ハリのあるビンビン来る感じ。指弾きだとイマイチ、ピックで弾き倒してやる方が気持いいです。
フロントのピックアップがいいと思います。
リアのは...やっぱ好きになれない。位置が中途半端なのかな。。。
もうちょいリアに寄せてカリカリにするか、
フロントに寄せて60年代JBに合わせたらもっと良くなるのかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Maestro / RHYTHM JESTER | トップ | sinner-yangさんからVigierの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BASS Collection」カテゴリの最新記事