gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

北派少林 飛龍の拳 / TAITO(1985:製造元 日本ゲーム)

2009-06-08 | ゲームセンターSHIMIZU
今日は予告通り、
「ゲームセンターSHIMIZU」に


「北派少林 飛龍の拳 / TAITO(1985:製造元 日本ゲーム) 」
を追加です!

このゲーム、清水のゲーセンでも一時期かなり盛り上がりをみせました。
システム・バランスがすごくいい出来で、今やっても楽しめる「熱い」ゲームです。

このゲーム、特徴的なのは「心眼」システムです。
マイキャラ「龍飛」は鍛錬の末、「心眼」という心の目を身につけることが
出来ました。




相手が攻撃してくるホンの少し前にその攻撃箇所(上・中・下段)に
赤丸(心眼)が表示され、とっさにガードする。
また相手の隙もホンの少し前に赤丸(心眼)が表示され、
そこを素早く攻撃するとあたる。
これにより、テンポのよい攻防が繰り広げられるのです。。
(時代的に北斗の拳で言う「秘孔」の影響でしょうか・・)

まずこのゲーム最初に門下生より防御・攻撃の指南を受けます。


そして3人の門下生との最後の組み手をクリアすると、
いよいよニューヨークに渡り異種格闘技の世界大会でその腕を試すのです!!

このゲーム、盛り上がる要素の一つに
バラエティにとんだ敵キャラがあげられます。


まず膝蹴りをガンガン繰り出してきます「ムエタイ戦士」。


超~滞空飛び蹴りで攻めてくる「空手家」。


トップロープより華麗な空中殺法を繰り広げる「タイガー」もどき。


突き上げるアッパーが強烈な「丹下段平」風へこみヘッド?の「ボクサー」


ネックハンギングツリーで失神寸前ダメージの「超巨大レスラー」
等、各敵キャラもかなり魅力的で「空手バカ一代」や「四角いジャングル」を
愛読していた俺のツボをかなり突いていました。。

さらに熱い要素として、ムダ打ちのない連打を決め続けることにより
溜まるゲージにより、「RUSH」やタイトルにもなってます最終奥義
「飛龍の拳」も使用出来るようになります。

この「飛龍の拳」は見た目ストⅡでいう「竜巻旋風脚」みたいな回転蹴りで
相手に与えるダメージも大きいのですが、何せあたりません・・・
しかし「RUSH」の方はボタン連打するだけでかなりの確立で連続ダメージを
与えることが出来ます。またこの「RUSH」のアクションは格闘映画ばりに
格好よくプレイヤーも見ている方も気持ちいいのです!!

俺はyoutubeに少し前から
「北派少林 飛龍の拳/最強への道」と題し、
20数年ぶりのヘタレプレイからどれだけ成長するかを公開/更新してきました。
このゲーム、ちょいと俺には難しすぎるので結局連射機能を使用し、
最終ボスまで一応たどり着くことができました。。

この時は前半あまり調子よくありませんでしたが、
「大巨人プロレスラー」戦で「飛龍の拳」が3回連続で決まるなど
ミラクルも起き、なんとか最終ボス「空手家」までいけたのです。。
まあ、今の段階ではこれが限界かな・・・
こればっかりやっとけないしね。。
でも好きなゲームなのでまたこれ以上のプレーが出来たら公開します!!


先におことわりしておきますが
この動画は海外版 北派少林 飛龍の拳
「SHANGHAI KID(シャンハイキッド)/データイーストUSA」の
動画ですので、ご了承お願いします。

本当は国内版で紹介したいのですが、俺のエミュ
国内版は録画できる環境ではないのです・・
(ロムはもってますが・・・)
このゲーム、絶対国内版が雰囲気いいです!!シーンはじめの太鼓?
を叩く音、少林寺道場の背景、「世界大会」での観客の応援、
(シャンハイキッドではムエタイ風応援か?何か応援が変。。国内版では
ちゃんと「ファイトー」っていってくれます。)

これは今でも遊べる良作ゲームですね・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投げ (あいえぬ)
2013-11-05 03:13:09
相手の上段パンチを防御した後、ほんの少しだけこう着するので、その間にレバーを逆方向に入れてパンチボタンを押すと「投げ」が出たように思います。
返信する
あいえぬさんへ・・ (gavan80)
2013-11-05 23:00:01
古い記事にコメント頂きありがとうございます。そうなんですか?今度また挑戦してみますね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。