gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ウルトラマン夕陽に死す/帰ってきたウルトラマン

2010-09-28 | プロモ。
ご報告!!
「今日だらチャンネル!!」
にて公開しております動画、
『ウルトラマン夕陽に死す』が10万アクセス突破しました!!

お友達の"ウルドラ"さんとのコラボ動画初の"10万越え"です!!
決して評価のよい動画ではありませんが、
まあ、ウルトラマンネタは根強い人気ということですね。
俺本人も"遊び"ながら"気合入れて"楽しみながら作成したのを覚えてます。

このお話を知らない人は、
以前書きましたこちらの記事をどうぞ!!
(簡単なお話説明をしております。
この動画を観る前に読んでおいたら一層楽しめるかも・・・です。)
ウルトラマン夕陽に死す


『ウルトラマン夕陽に死す / 帰ってきたウルトラマン』

そいや~先日BSで放送してましたね。

ではでは。



南極観測船「しらせ」一般公開 / 呉市川原石

2010-09-27 | 呉のまち
昨日26日。

この土日に呉市の川原石埠頭で一般公開されてました
海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」親子で見てきました。

まあ、息子の宿題である日記のネタのひとつでもと・・・


思ったよりかなりデカかった。
(長さ138メートルあるらしいです・・・)


「大型ヘリコプターCH-101」













ついでにデジカメで録画した動画を公開。
「今日だらチャンネル」初のHD画質です(笑)


先日買ったコンデジですが、
動きの少ない映像なら結構綺麗に撮れます。

いや~入場料無料ということもあり、人がいっぱいでしたね。
いい体験でした。


Hold On Me / 小比類巻かほる(1987年)

2010-09-25 | Jアーティスト。
「秋」

俺が一番好きな季節がやってきました。

今日は
「Jアーティストだら!!」に
『Hold On Me / 小比類巻かほる(1987年)』を追加。

先日、じょーさんと会社の車で出かけた際に、
少し話題に上がった小比類巻かほるさん。
(と言いますか俺が勝手に熱くなってたんだけどね・・)


以前にも書きましたが、当時は大ファンの友人がいつもクルマで
小比類巻さんの曲よくかけていましたが、
その頃の俺はまったくといっていいほどハマってませんでした。

しかし数年前に中古のベスト版を買って「I'm Here 」を聴いて以来、
すごいハマってしまいました。かなり遅咲きのデビューです(笑)
今では俺にとってかなり重要なアーティストさんですね。
以来、中古CD屋さんではよく探しています。

じょーさんに
「俺、小比類巻かほる大好きなんですよ~」
と言ったら最初はピンと来てませんでしたが、
iphoneでこの「Hold On Me」を聴かせたら「ああ、これか・・」
とすぐにわかりました。
さっそくじょーさん、携帯でフルをダウンロードしていました。

たまたまダウンロードしたものは最近(?)歌い直したものらしく、
(おそらく「25周年アニバーサリーベスト kohhy’s selection,kohhy’s best」のもの)
俺の聴いてきたこの曲とは少し違いました。
ある意味当時よりウマくなったけど、やはり当時の歌い方の方が
俺は好きだなぁ・・


『Hold On Me / 小比類巻かほる(1987年)』
この曲のじわりじわりこみ上げてくる感じがたまんないですね。
間奏のサックスから「貴方の代わりは誰にもできない~♪」
のフレーズは最高に好きです。

あと、この人綺麗ですよね。

※検索用タグ

「TONIGHT/小比類巻かほる(1988年)」

「 I'm Here / 小比類巻かほる(1987年)」





ハカイダーの歌/水木一郎 PV (人造人間キカイダー)

2010-09-22 | プロモ。
ご報告!!
俺のyoutube動画、
「今日だらチャンネル!!」で公開しております、
『ハカイダーの歌/水木一郎 PV (人造人間キカイダー)』
が20万アクセス突破しました!!

あと「今日だらチャンネル!!」も
チャンネル登録者200人を達成しました。
ご登録ありがとうございます。
(俺は何にも得はしないんだけどね・・)


『ハカイダーの歌/水木一郎 PV (人造人間キカイダー)』

・・・と喜んでいたのもつかの間、
(↑の文章は数日前書いたものなので・・)
以前公開しました仮面ライダーの動画がどうやら引っかかったみたいです。

というわけで東映関係の動画もしくは問題ありそうな動画を
これより一斉に非公開もしくは削除に取り掛かります。
こればかりはしょうがありません。

少々手間がかかる作業ですので、ブログの更新等お時間下さい。

※今回の記事に関しては作業が落ち着くまで
コメント控えさせていただきます。



呉・夜景

2010-09-20 | 呉のまち
この休みに撮った呉の夜景でも。
普段何気によく通る道ですので、
わざわざ車止めて観ることもない、スルーする景色なんですが、
久しぶりに夜通りましたので・・


「アレイからすこじま」の潜水艦。
(潜水艦見えます??)
夜観にいくと綺麗に見えるかと思ったら・・
真っ暗でした。不気味に見えますね・・


IHI石川島播磨重工業の「大和ドック」
ここも仕事でもよく通る道ですが、坂のてっぺんでもあり、
通常車では通り過ぎる道です。
(日中は交通量がたいへん多く、ゆっくり車止めれるところでもないし。)
また、夜通ることもほとんどありませんので、
今回車止めて撮りました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、メチャメチャでかい大型タンカーです。
壮観ですね・・










第9地区/2009年(米・ニュージーランド)

2010-09-20 | オススメ映画
先日
妻は「韓流」、息子は「ナイトミュージアム2」と
DVDを借りるのにレンタルショップへ行きました。

「そいや~俺最近、洋画レンタル借りてないな~」
と思い、とりあえずカゴに入れた
『第9地区/2009年(米・ニュージーランド)』
さっそく鑑賞しました。


最初のドキュメンタリー部分を見ると
「なんだかあやしい映画の始まりか・・?」
とか思ってしまいましたがテンポよく進む怒濤の展開、
ついつい先の展開が気になってしまい、
結局最後まで見入ってしまいました。

グロイのが少し受け付けなかったのと、
音楽がやたら騒がしいのが俺的に少し気になりましたけどね・・。
(最近の映画ではこれでもおとなしい方らしいですが・・)


あと、本編で語られなかった消化不良の部分が特典映像に
含まれてますのでこれは時間作って観といた方がいいでしょう。


『映画『第9地区』予告編』

何回も観る映画ではありませんが、
俺でも解る単純なストーリーですし、
SF好きなら一度は観てもソンはないと思います。
一応「オススメ映画だら!!」カテゴリーに追加しときます!!

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-08-11
売り上げランキング : 88
Amazonで詳しく見る
by G-Tools





BEEP!メガドライブ 1994年4月号 動画版

2010-09-18 | プロモ。
今日は
「俺プロモだらだら」に
『BEEP!メガドライブ 1994年4月号 動画版』を追加。

「"BEEP!メガドライブ 1994年4月号"って・・・」
そうです。熱心な本ブログ読者の人
(そんな人はいないと思いますが・・・)なら
わかると思いますが、先日の「BEEP!メガドライブ」記事のことです。

毎回このネタやるのに写真画像をたくさん撮るのですが、
そのときちょうどデジカメが壊れていた時期でしたので
とりあえずiphoneで撮影しました。
そのときの画質があまり気に入らなかったので新しいデジカメを買った際、
色々写真取り直していました。

そして、
「コレどうせならと音楽乗せて動画にしてみよう!」
と思いつきで作りました。

簡単な動画ですが、これでも時間は費やしております。
(どーでもいいことに無駄に時間使うのが好きなんです・・)
毎度のことながら、全くの個人的趣味。
俺と同じニオイ放つ、youtubeビューワーの方に観て頂けたらと。


『BEEP!メガドライブ 1994年4月号 動画版』
まあ、興味の無いお方は映像無視して音楽でも聴いて下さい。
俺はかなりやったゲームの好きなナンバーですので。
(瀬上さん、最高です!!)
聴いてすぐピンとくる人は、
間違いなく元サターンユーザーでしょう!!(笑)

ではでは。


餃子の黄龍 / 安佐南区祇園

2010-09-17 | 食べる。
今日は
joeさんの「復活祭」

・・・とまでは言わないけれど、
joeさんも身辺少し落ち着いてきたので
男二人で軽~く夕食をしてきました。

いや~他人事ながらjoeさんホントこの5年間大変だった。
語りつくせないほど色んな出来事があった。
(大変だったはずなのにそのそぶりを見せないところがこの男。)

とりあえずお疲れ様と言いたい。



「餃子の黄龍」
ここの餃子は素直にウマイ。
最近ポツポツ広島にお店を出店している、
行列が出来ている餃子専門店なんかより全然ウマイと思う。



『餃子の黄龍』
広島県広島市安佐南区祇園3丁目7-23



サイバリアン/宇宙刑事ギャバン(1982年)

2010-09-15 | ヒーローマシン名鑑。
今日は
「ヒーローマシン名鑑」に
『サイバリアン/宇宙刑事ギャバン(1982年)』を追加。

「東映メタルヒーローシリーズ」の第1弾、
宇宙刑事ギャバンのマシン、サイバリアンの登場です!!


『サイバリアン』

全長:2.3m
重量:400kg
速度:500km/h

超次元高速機ドルギランに格納されている、
サイドカータイプのギャバン専用マシン。
サイバリアンレーザーとサイバリアンロケッターを装備する。
体当たり攻撃サイバリアンスピンも強力。
単体での走行・飛行が可能で、
ギャバンはこれを使ってマクー空間へ突入する。
外観はサイドカータイプだが、サイドシートは存在しない。


いや~サイバリアン。
キカイダーのサイドマシンに引けをとらないカッコイイマシンで、
結構ファンの方も多いと思いますが、とにかく劇中ほとんど活躍しません(笑)
毎回一応は登場するのですが、
→ドルギランから発射
→暗雲を突き抜け登場。
→サイドシート部分にギャバンが飛び乗り、立ったまま魔空空間に突入。
→ギャバンがサイバリアンから飛び降りる。
プラスαの毎回ワンパターンの登場でした。
それでもインパクトあったんですよね~。

というわけで今回動画作るのも映像が少ないので大変でした。
毎回数多くのクリップした映像を曲に合わせ、不要な部分を
大胆にカットし圧縮して(泣く泣く切り落として)動画作成するのですが、
今回は逆に最後映像が足りなくなってしまい、結局タイトル部分を付け加えました。
"サイバリアンレーザー""サイバリアンスピン"のシーンは
イマイチ映像が好きじゃないので入れてません。


『サイバリアン/宇宙刑事ギャバン(1982年)』

え~俺、バイク全く詳しくありません・・
元になったバイクって何なんでしょうね??

※追記(2011.10.24)
ベースマシンはスズキのGS650Gとの事です。
ZERO1さん、情報ありがとうございました。



You're My Home / Billy Joel (1973年)

2010-09-13 | 80'S洋楽。
ぼちぼちブログも復活です!!
まずはコレ。

今日は
「80's洋楽だら!!」に
『You're My Home / Billy Joel(1973年) 』を追加。


これまで何回もベスト版を出してきたビリー・ジョエル。
あまりに有名な曲が多いので
ベスト版ではこういった曲はまず選曲されませんが、
俺の中では「ジェイムズ」と同様、
かなりお気に入りのナンバーなのです。

俺が自己ベスト版なんか作ったりするときは必ず選曲する曲です。
(ま、初期ビリー・ジョエルはどれも好きなのですが・・)

素朴ながら優しさあふれる感じがいいのです。
歌詞はおおまかに言いますと、
「いつでも風来坊であちこち旅をする僕だけど、
君が必要なんだよ。だって君は僕の故郷だからさ。」
ってな感じです。



『You're My Home / Billy Joel(1973年) 』

Piano ManPiano Man
Billy Joel
Sony 1998-10-22
売り上げランキング : 31630
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※検索用タグ
Billy Joel
80's洋楽だら





装着変身シリーズ GD-89 宇宙刑事ギャバン(2005年)

2010-09-05 | お気に入り。。
相変わらず週末は呉。
そしてこれまた相変わらず"YOUME タウン"で昼食&お買い物。

息子が必ず立ち寄るおもちゃ屋さん。
そこでたまたまワゴンセールやっていて、コレを発見。




『装着変身シリーズ GD-89 宇宙刑事ギャバン(2005年)』
なんと定価2,625円のものが、300円!
たしか前にこのお店に飾ってあった商品。
最近見なくなったな~と思っていたが、倉庫にでも置かれていたのか・・
"即買い"してしまいました!!

以前、"ウルドラさん"が写真公開されていたものと同じものでしょう。

家に帰り、早速"装着"してみました。




マスクをつける前の一条寺 烈。
超首長~いです(笑)

組み立て後、屋上にて撮影。
(こういうのって実際の背景が本物っぽいでしょ。)

そしてやってみました
"蒸着"名乗りポーズ。


「宇宙刑事!」


「シャーン(効果音)」
(よく見ると左肩が上がらないといけないのに・・間違ってますねぇ)


「シャーン(効果音」


「ギャバン!!」
ちょっとカメラワーク失敗しましたが・・
しかし、何も参考資料なくこの名乗りポーズを作れる俺って・・・
(ギャバン、シャリバンの変身~名乗りポーズ、FULL出来ます俺。
 27年経った今も忘れていません。全く自慢にならない自慢です(笑)
 仮面ライダー1号、2号出来ても宇宙刑事出来る人は
 なかなかいないでしょ??)

それにしてもギャバンのデザインはカッコイイ。
このメタルバージョンは劇中メインで使用されなかったのは
鏡みたいなものなので廻りの風景の映りこみがはげしく、
カメラマンなどのスタッフがモロに映像に映った為NGになったとか・・・


ついでに
「ジョウッ!!」
(wikipediaによりますと、実際は「チュウ!」といってるらしいですが、
俺には「ジョウッ!!」にしか聴こえなかったよなぁ・・)




最後に(完全にあそんでるな・・俺。)
「チャーッチャッチャジャッチャッチャッチャジャーン
 ジャジャッチャチャーン!!」
↑わかるかな??
マクー空間より解放された後のシーンイメージしてみました。

いや~、たった300円のフィギュアで
遊びたおしてますな~、俺。。


廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 松川町店

2010-09-02 | 食べる。
昨日は
根っからの大阪人"元黒い弾丸"さんと、
そのボスに俺&kim兄ィが招待され広島市内で飲みでした。

一次会、二次会と飲みも終わり、
駅に向かいタクシーに乗った所、
誰が言い出したか「ラーメンで締めたい」という展開となりました。
(確かボスだったと思う・・)

しかしラーメン屋さんも閉まっている時間でしたので、
タクシーの運転手さんに案内してもらい、
急遽つけ麺屋さんに行くことになりました。


『廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 松川町店』

俺、今までつけ麺はあまり興味なかったのでこれがお初でした。
(コンビニで売られてるつけ麺程度しか知らない・・・)
ボスも広島風つけ麺は初めてらしく、少しテンション上がって
携帯電話でお店の写真撮られてました。

つけダレの辛さが1~25倍の中から選べるのですが、
辛いのは結構好きなので無難に5倍に挑戦。
("好き"とは言え、いつも食べた後後悔するので・・・)


それにしても
「辛っっ
額に汗しながら食べましたね~。

俺的には可もなく不可もなくってところでしたが、
関西人二人はどうも冷たい麺で食べるこの"広島風"が合わなかったみたいです。
反応悪かったな・・・


『廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 松川町店』

そして明日はコレ。


初めて息子と野球観戦です!!

今日はさすがに疲れたな~・・

※検索用タグ
ラーメン





シェンムーヘタレの道(12)「港のアルバイト」

2010-09-01 | シェンムーヘタレの道
今日は
『シェンムーヘタレの道(12)「港のアルバイト」』
を追加です。

約10分間のシェンムー劇場。
(しかしyoutubeの時間制限が15分に変更になってるのに今気づいた・・・)


いよいよdisk3、終盤戦です!!
とはいってもまだ先は長いんだけどね・・・

香港へ渡る資金を、不幸な事故により失ってしまった涼。
彼を狙っていたチャイは、
"マッドエンジェルス"という組織と関係があることを知る。
新横須賀港で働くことが、
その組織に接触する最も確実な方法だと知った涼。
港でアルバイト探しを始めます。


いよいよ今回から港湾アルバイトを始めます。
フォークリフト操作は久しぶりなので見事にヘタレってます・・
(まさか、このゲームの数年後にフォークリフトに携わる仕事に就くとは
思ってもみなかったが・・・)
また、ここからの展開で重要なマークが初登場です。
(「オーケー、ボス」は当時よくマネをしたものです。)


『シェンムーヘタレの道(12)「港のアルバイト」』

うお~目が疲れるぜ・・・

※検索用タグ
シェンムー
ドリームキャスト

シェンムー1通常版
シェンムー1通常版

セガ 1999-12-29
売り上げランキング : 3752
Amazonで詳しく見る
by G-Tools