gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

STARLIGHT SHOWER(1984年) / MIO(MIQ)

2012-08-27 | Jアーティスト。
8月25日(土)、
広島市中区紙屋町のサンモール5階にありますYYYスタジオにてHFM(広島FM)の公開録音があり、
ゲストに曽根由希江さん、MIQ(MIO)さんがゲスト出演されるという情報を知り、
時間的に都合もとれたので公開録音に参加、観覧してきました。

前半の曽根さんはTBS系のバラエティ番組「王様のブランチ」でリポーターや
ラジオのDJとして活躍される傍ら歌手活動されてるシンガーソングライターです。
(すいません、俺は全く無知なもんで・・)
綺麗で明るく、お客さんにも気を使われててなかなかいい印象でした。
ライブにて初めて数曲聴いたのですが、歌詞は同世代女性には染みるんじゃないかな~
曲もバラードありポップな曲ありで盛り上がりました。


「君のとなりに/曽根由希江」

後半は俺的に今回メインのMIQ(MIO)さん。ちなみにMIQ(MIO)さんと言えば
戦闘メカザブングル、聖戦士ダンバイン、重戦機エルガイム等の主題歌&挿入歌等を歌われた、
俺らガンダム以降のリアルロボットアニメ世代にはたまんないアーティストです。
特に兄が当時購入しよく聴いていたザブングル挿入歌シングル「HEY YOU/わすれ草」のわすれ草は
今でもipodでたま~に聴くお気に入りのナンバーです。

ミニライブでしたので3曲しか聴けませんでしたが、"生"ダンバインは会場盛り上がりましたね~♪
見た目はおばちゃんになってしまいましたが、声量は健在。ハンパなかった・・
(サキューンのテーマは恥ずかしくて踊れませんでした。スイマセン・・)


今年デビュー30周年ということで記念ライブ等、精力的に活躍されるみたいですね。
公開録音のあと、個人的にあまり時間がありませんでしたがどうしてもサインが欲しかったので、
1stアルバムを購入しました。
(握手するときさすがに本人を前に少し緊張しちゃったかな、俺・・)

やはり俺的に"MIO"さんのネームインパクトが大きく、このブログでも"MIOさん"とこだわってたのですが、
昨日の話を聞いているとご本人的には"MIQ"名義で早く浸透したいのかな~と感じとれました。
なので俺も変なこだわりを捨て、これからは"MIQ姉"と呼ぶことに決定!!

STARLIGHT SHOWER
STARLIGHT SHOWERMIO(MIQ)
キングレコード
2012-07-25
売り上げランキング : 39247
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト Mr.Monday Morning Reply~MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album~(DVD付) 鳥取戦士サキューンのテーマ -MIQ ver.- 星が永遠を照らしてる/美しい地球を知る者よ



AZEL パンツァードラグーンRPG episode12

2012-08-19 | 燃えゲー。
AZEL攻略12回目。
ゾアの森にて寄生グリグオリグを倒した後、
シーカーの里に戻る前にゲオルギウスに立ち寄り、再びシェルクーフ内部へ侵入。
最奥部で最終形態への準備、ドラゴンレリーフとラギを連れてかえります。
さらにキャラバンに寄り道。シーカーの里からパエットの空中船で逃げ出したベゼルが
墜落して死んだこと知らされます。


「AZEL パンツァードラグーンRPG episode12」
アゼルも決意をし塔へ再突入。いよいよ最終決戦です。
(今回は特にボス戦はありません。)

AZEL パンツァードラグーンRPG
AZEL パンツァードラグーンRPGセガ 1998-01-29
売り上げランキング : 5520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



AZEL パンツァードラグーンRPG episode11

2012-08-07 | 燃えゲー。
AZEL攻略も11回目。いよいよラストのdisk4へ突入します。
塔での戦いを終えた後エッジがキャラバンへ立ち寄ると、
ガッシュの使いでやってきたシーカーが待ち受けており、
エッジに"シーカーの里"まで来いとの伝言をつたえます。
エッジは塔の戦いにより傷ついたアゼルをつれ、シーカーの里へ向かうことに・・・

ボス16「寄生グリグオリグ」

まず、戦闘の目に前に銃をワイドに装備変更。「タラン放出」されたら、
放出されたタラン2体と開口された放出口(ウィークポイント)にショットが当たるよう、
上手く位置取りをしショット攻撃。あとは引き続きウィークポイントを攻撃する。
「放出口閉鎖」され、次のタランが放出されるまでのタイミングで3ゲージ分溜め、
リューリアをかけドラゴンのゲージ速度を上昇させる。
タランは先ほど書きました位置取り移動&ショット攻撃を数回繰り返せば問題なく倒せます。


次は抗性生物に乗っ取られたグリグオリグ本体戦。
ここで最初に銃をワイドからクリティカルに装備変更。グリーンゾーンで一時待機しながら
「皇帝砲」が発射された後正面に廻りこみ、ウィークポイント(発射口)をショット攻撃。
クリティカルの威力は大きく、約3発でグリグオリグは次の形態「リミッター開放」状態に入ります。
リミッター開放の状態に入るとこれまでと違い、勝手に発射口に引き付けられ避ける間もなく
「皇帝砲」を食らってしまいますので、なるべくリミッター開放する前にツァーノスをかけ
バリアーを張っておくこと。一回くらいは「皇帝砲」食らってしまうかもしれませんが、
ツァーノスの効果もあり、ここもノーダメージでエクセレント。


「AZEL パンツァードラグーンRPG episode11」

AZEL パンツァードラグーンRPG
AZEL パンツァードラグーンRPGセガ 1998-01-29
売り上げランキング : 5520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools