gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

「よみがえった伝説」パート②/ウルトラマン80

2009-09-29 | ウルトラマン80
おっと、忘れてしまいがち。
予告通り、
今日は
ウルトラマン80劇場第八話、
「よみがえった伝説」パート②をやります。


---石倉山鍾乳洞入り口---






日比野「怪獣タブラは三千年ほど前にこの地球で暴れておる。
    いや、暴れるだけでなく、その時代の人間を捉えて食っておった。
    そんな時だ、突如上空から現れた"光の巨人"は人々を助けるべく
    タブラと戦った。そして"光の巨人"はタブラをこの山の中へ
    封じ込めてしまったのだ。」
ファッ「・・まるでウルトラマンみたい。」
ハラダ「しかしそんな話、初めて聞いたなぁ~」
日比野「君はまだ信じられんのか?よし、ではこれにこう書かれてある。」
石版を取り出す日比野。


矢的 「これに、今の話が書き込まれてる訳ですか?」
日比野「・・そうだ。そしてその続きにこう書かれてある。
    "怪獣タブラは光を浴びると蘇る"とな・・・。今朝の地震で
    怪獣タブラは蘇っとるかも知れんのだ!」
タジマ「・・でも、どうしてこの山が・・」
日比野「君にはまだ信じられんようだね。いいかね。
    この山の頂とこの石を比べてみろ!!」


一同、石と山の頂を見比べる・・
矢的 「・・同じ形だ・・」

日比野と山の中へ調査に入るハラダ・タジマ。
レーダーに映る大きな影。


タジマ「この奥の空洞部分に何かいるぞ!」
さらに進む一行。
タジマ「あっ、生態反応だ!!」
レーダーの反応がピークに達する!!
ハラダ「怪獣だ・・おわっ!!」
突然山が揺れだし、岩盤が崩れ落ちる・・


京子を守る矢的。
矢的「京子先生、生徒を非難させてください!!」
山の中のハラダ・タジマの元へ走りだす矢的・・
ついに怪獣タブラが山の中で目を覚ました!
タブラの起こす物凄い地響き、
逃げ惑う落語と京子が崩れた地表に落ちてしまう。



何とか脱出したハラダ・タジマと日比野。
スーパー「先生。大変だ!!」
矢的「どうした?!」

崩れた崖の下で気を失っている京子と落語。
生徒達が一生懸命呼びかける・・


矢的「京子先生、大丈夫ですか~!?」
京子「う、うう・・落語くん。落語く~ん?!」
落語「いててて・・ビックリしたな~」
日比野「いかん。この下は怪獣タブラがいた場所の近くだ。」


矢的 「なんですって!?」
洞窟の奥が気になる落語。
京子 「落語くん、そっちいっちゃ駄目よ!」
落語 「うあぁぁっ!!」
京子 「落語くん!!」
タブラの伸びる舌に巻かれた落語。


必死に落語をつかむ京子。しかし、落語はタブラの方へ引きずられてしまう・・・
矢的 「日比野さん、生徒達をお願いします!」


ハラダ「ようし、俺達も行くぞ!!」


ハラダ・タジマ・矢的・京子が踏ん張り、タブラの舌は一旦身を引く。
しかし再度放たれた舌に今度は矢的が捕まってしまう・・


ハラダ「矢的ぉ!ちっくしょう!!」
タジマ「だめだ。ライザーガンだ!」
一旦離れて、ライザーガンを舌に向かって放つハラダ・タジマ。
タブラの舌から逃れた矢的。しかしタブラが暴れだす。
逃げる一同。
日比野「いかん。逃げるんだ!」


ついに怪獣タブラが山から姿を現した!!


スカイハイヤー、シルバーガルで攻撃を開始するオオヤマ、城野。
しかし怪獣タブラには歯が立たなかった・・

崩れた山に閉じ込められてしまった矢的達。
矢的「うう~ん・・」
地球人という事を忘れて大きい岩を一所懸命持ち上げ、
道を確保しようとする矢的。


その人並み外れた力にみんなの視線が注目する・・
落語「すっげ~や~。まるで宇宙人みたいだ~。」
矢的「あ・・必死になるとバカ力が出るもんですね。さあ、やりましょう!!」
すると外から声が聞こえてくる。
落語「・・先生、ファッション達の声だ!」
京子「みんな~!!」


外に聞こえる様、大声で叫ぶ一同。

スーパー「この中から聞こえてくるぞ!!」
日比野 「よし、みんなでこの岩をどけるんだ!!」
生徒一同「え~っ?」
ハカセ 「こんなデッカイ岩を?無理だよ~・・」


日比野 「馬鹿もーん!!君達の先生や友達が助からなくていいのか?
     わしはなぁ、わしは今までなんでも一人でやってきた。
     君達はこんなに大勢いるじゃあないか。みんなで力を合わせれば、
     何でも絶対に出来るんだ・・さあ!!」


岩を動かそうと一人で頑張る日比野。その姿に心惹かれる生徒達。


スーパー「・・・よし。みんなやろう!」


・・みんなが協力し、ついに岩を除くことができた。


一同「先生~!京子先生~!」
脱出を試みる矢的達。
しかし最後の矢的が脱出する際に又岩が崩れ落ちる・・


一同「矢的先生~!!」

次回へ続く・・
いや~矢的先生、どうなるんでしょうね~。


風よ光よ / 秀夕木、ヤング・フレッシュ(1972)

2009-09-25 | 特撮ソング。
今日は
「特撮ソングだら!!」やります。

ちょい前「ズバット」の記事書いたときにヘンなコメント来まして・・
「こいつリアルではない若い奴だと思います。・・・・」とか。。
ちょっとブログたどれば解るんですけどね~困ったものです。
特に深く考えずつけたハンドルネームにまでケチつけてくる始末。
ま、そういった人に限っていきなり「こいつ」とか使ってきます・・

確かに記事内容は昔のうろ覚え的なことも多く、
たいして深く詳しいことか書いておりませんが、
物語の内容はともかく、
歌に関しては兄の影響でとにかく「子守唄」の様によく聞いていたのは
俺の周りの人全て承知の紛れもない事実でして。

話それてしまいましたが・・



怪傑ライオン丸オープニングテーマ
『風よ光よ』

作詞:しのだとみお
作曲:小林亜星
編曲:筒井広志
歌:秀夕木、ヤング・フレッシュ

「風よ~、光よ!」
シャキ~ン!!
「忍法~獅子変化!!」
コレ、よくやってましたね。
ライオン丸の変身。。

「怪傑ライオン丸」は1972年から約一年放送されました、
された、ピー・プロダクション製作の特撮ヒーロー番組。
舞台設定を時代劇にした、他のヒーローとは「異色」な存在でした。
最初は俺もとっつき難かったものの、
これまた兄の影響で再放送やビデオ?等よく観たものです。

話は忘れかけていたところ、
約1~2年前スカパーの「時代劇チャンネル」でやっていたので、
あらためて見直すことができました。
(「時代劇チャンネル」これ以外まったく見なかったが・・・)
ちょい前パチンコでも出たのかな?俺はやらないのでよく知りませんが・・
タイガージョーの最後はあまりに残酷で見ていて辛かったよな~と
思っていたところyoutube動画見つけました。
タイガージョーの最後

そしてこの主題歌、
『風よ光よ』
これまたかなり燃えますね。いや~カッコイイ。

歌うはこのブログでこれでもかというくらい名前出てます、
秀夕木(ヒデ夕樹)さん、
歌った特撮ヒーローソングは数少なかれど、
その全ての曲がカッコイイ。
素晴らしいアーティストさんです。

youtubeにOP流しましたが・・
もっとカッコいいフルバージョン見つけましたので・・



『風よ光よフルバージョン』


ザ・ラーメン / 広島市安佐南区祇園

2009-09-24 | 食べる。
今日は
広島市安佐南区祇園にあります、
『ザ・ラーメン』で昼食です。

会社からすぐ近くにあるこのお店、
いままで行ったことなかったんすよね~。
(祗園界隈でこのラーメン屋さん知らないとモ○リとか何とか・・)

てなことでatsu君とこの連休前から約束してたので
今日昼時間チャリ乗って行って来ました。

前から昼時多いと聞いておりましたが、
確かに結構お客さんいましたね。
マスターが一人できりもりしていました。
おあいそのお客さんに「お金、そこ置いとってぇ~」てな感じで。

初めてのお店は人にオススメ言われない限り
必ずノーマル麺を食べる俺。
通常昼食は小食なのに今日はなぜか
「ラーメン大盛り」700円。を注文してしまった。
ちょいとこれが失敗だった・・・
思った以上にボリュームがあったんですよ・・・

スープの油が俺にはキツイ。
ましてや大盛り注文したものだから、完食するにはかなり辛かった。。
ネットとかで「あっさり目のスープ」と書かれてますが、
38歳の弱った胃袋にはちょいしんどかったな。
これあくまで俺の感想ですので。
15~20年前ならまた違った感想かもしれないですね。
(まあ近所の学生さんがよく行かれる「量」が多く良心的で
安い店ですのでしょうがないか・・)
しかし、チャーシュウはかなりうまかったな~。モロ俺好みでした。

会社戻ってよく通ってる人に聞きましたが、
「塩バターラーメン」がオススメらしいです。
確か今日も他のお客さんが頼んでいました。
会社から近いし、今度是非チャレンジしてみたいですね。

いや~、昼からの事務仕事、体が重かったな~。
ずっと胸焼けした感じだった・・
そーとー弱ってるな。俺。。

しかし店から出ても切れることなくお客さんが訪れてましたね~このお店。
何か引き付けるものがあるんでしょうね。


↑俺、一応写真とりましたが、あまりに接写でよくありませんでしたので、
ネットで拝借しました。

北斗の拳 / SEGA MARKⅢ BOSS総集編

2009-09-23 | プロモ。
休みもあっという間だったなぁ~。
明日からの仕事が恐ろしい・・

この休みは普段の週末と変わらず実家に帰りのんびりしてました。
夜はゲーム三昧。
とにかくレトロゲーで遊びまくったな・・・
今後ゲームネタ増えそうな気配です。

今日は前から作りたかった動画、
「ザ・スーパー忍/MEGADRIVE BOSS総集編」に続く第2弾
『北斗の拳 / SEGA MARKⅢ BOSS総集編』です。
(正確には「サンダーフォースⅢ/ MEGADRIVE 」もやってるので3弾になるのかな・・)

以前このソフトについては
俺&カオッキの燃えゲー列伝」で書きましたので、
よろしければそちらをご覧ください。
(昔の文章は見直すとちょい恥ずかしいですが・・)

youtubeではスーパープレイヤーが公開してらっしゃいますので、
俺のプレイなんか足元にもおよびませんが、
逆に中年オヤジの普通の"ヘタレ"プレイですので、
もし途中までプレイして未だに
「トキが倒せん。」
「サウザー倒し方は・・」
とお悩みの方の参考となるのでは・・
(何年前のゲームかいな。そんな人おらんですわ・・と一人ツッコミ。)

それにしてもマークⅢ、
俺、最高に好きなハードですな。休み中遊んでいてつくづくそう思った。
それと「KGV1」っていうコーデック、なんとかならないのかな~?
非常に扱いにくいです・・・
(動画作るのに普通の倍くらいパワー&時間が必要です・・)

以上、「終わった」ゲーマーのたわごとでした。


『北斗の拳 / SEGA MARKⅢ BOSS総集編』


ありがとう『激闘!江田川中戦編』/99Harmony

2009-09-22 | プロモ。
ようやく完成しました。
俺の大好きな野球アニメ「キャプテン」のEDテーマ
「ありがとう/ 99Harmony」のプロモ第二弾です。

おかげさまで前回作りました
「ありがとう『谷口タカオキャプテン誕生編』」
のyoutube動画が35,000アクセス突破しました。

寄せられてますコメント見る限りでは、
俺と同じくこのアニメ作品対する強い思い入れがある方が多く、
コメントがとにかく"熱い"ですね。
(すいません。youtubeの方にはコメ返ししてません・・)

以前書もきましたが、続編でも作れたらな~とか思いつつ、
なかなか作るまでには至りませんでした・・
なぜなら
「キャプテン」第一話に勝るエピソードはないと俺は思っていますので。

と言いながらやはりこの作品、まだまだ数々の名シーンがあります。
息子もこの作品大好きでが繰り返しDVD観ているのを見て、
もう一回やってみようかな~という気持ちになりましたね。
(今回も実家にDVD持って帰って谷口編だけを繰り返し観ています・・)

作る前の構想ではテレビシリーズ第2話~4話の名シーンで
まとめるつもりでしたが、どうも捨てきれないシーンが多く、
結局、第2話「いよいよ初試合」 のダイジェストになってしまいました・・

「谷口編」は1クール分話がありますので、このまま続編続けますと、
THE 虎舞竜の「ロード」みたくなりそうですね・・
ま、前のみたいに盛り上がることはまずないでしょうから、
今後はyoutubeでの反応と俺の気分しだいでしょうね。

新米キャプテンとしてまだチームを統率できてない谷口、
そして天才「イガラシ」の参入。実力はあるが彼を認めれない上級生達。
チーム内がバラバラになります。
これからますます盛り上がるところですね~。
ウチの息子みたくこれからの野球キッズに是非みてもらいたい作品ですね。





Fields Of Gold / STING (1993)

2009-09-20 | 洋楽。
今日は天気いいので家族で広島空港までドライブ。

目的は「中央森林公園」でのサイクリングです。

道中2時間ほどかかりますので、
パルティフジ竹原にあります、
九州筑豊ラーメン 山小屋
ここで途中昼食とりました。
とにかく我が家の外食はラーメンが多い・・


「ラーメン」
昼時でしたので結構お客さんいましたね。。

そして到着。
連休の混雑気になりましたが、
呉→竹原方面は渋滞なかったですね。予定とおり到着しました。
高速や西条方面は大変みたいでしたが・・・

今日は「サイクリングロード」のファミリーコースA(2.9km)
なんか真夏の暑さでしたね。。
以前も息子の自転車練習記事とか載せたことありましたが、
このブログはじめた頃はまともに自転車にも乗れなかった息子。
今ではスイスイ乗れるようになりました・・
(小学2年生だから当たり前なんですけどね。)


前方遥か先に、俺と息子を放って先に進む妻の姿が・・

あとは広場で野球。
炎天下、永遠に野球続ける息子。
もう俺、体ついていけません・・・


遊びまくって大満足の息子。車乗ると同時に爆睡状態。
家まで起きませんでした。
ホントーにたくましくなったもんだ・・

家に着くと完全グロッキーな俺。。
いや~今日も焼けたな。今でも体火照ってますね。。



『Fields Of Gold / STING (1993)』
帰りに車のHDDから流れた曲。
俺は基本的に車では音楽はランダムで聴きます。
みんなの好みのCDジャンジャン入れてるからね。

この曲、妙に今日の気分にマッチしてたんだな~。
スティングの名曲ですね。
う~ん。いいなあこの雰囲気・・

The Sun Always Shines on T.V./a-ha (1985年)

2009-09-17 | 80'S洋楽。
今日は
「80'S洋楽だら!!」に
『The Sun Always Shines on T.V./a-ha (1985年)』を追加。

a-haの
「Hunting High and Low (1985) 」。
これは中学時代、よ~く聴いていて今でも好きなアルバム。
彼らについては「テイク・オン・ミー」の時に書きましたので
あらためて書く必要もありませんね。というか
あまりに有名ですので紹介するまでもありません。。



この「The Sun Always Shines on T.V.」は
先の「テイク・オン・ミー」の大ヒットの勢い冷めやらないうち
に出されたシングルであり、またこれもキャッチーな曲でしたので
聴いてるみんなの耳に残りました。まさにa-ha絶頂期のシングルですね。
俺、好きだったな~。。



今回動画探していて見つけて「おっ」と思ったのはこの動画。
俺が中学時代聴いていた彼ら、まだ頑張ってるんですね~。
もう既に終わってる俺と、あれから25年も頑張ってる彼ら。
なんか熱いものがありますね。ちょいと感動してしまいました。
これからも頑張って欲しいものです・・


『Hunting High and Low (1985)』

地獄のズバット/快傑ズバットOP/水木一郎(1977年)

2009-09-16 | 特撮ソング。
最近これも更新止まっていました・・・
今日は
「特撮ソングだら!!」に
『地獄のズバット/快傑ズバットOP/水木一郎(1977年)』を追加。
アニソン会の大御所「アニキ」熱唱のヒーローソングですね。
俺はこの主題歌を仕事場でもたまに口ずさみます。
「ズバッと参上~♪、ズバッと解決~♪」
さらに仕事が問題なく澄んだら
「ズバット解決した?」とか言ったりしてますが、
聞いてるみんなは「?」状態・・
ということで疑問に思っていた職場の方、
そう、この歌なんです。俺が歌っているのは!!

『快傑ズバット』
これもかなり好きな特撮ヒーローでしたね。
「快傑ズバット」とは、1977年に放送された東映特撮ヒーロー。
俺の年齢でいうと6歳頃放映されていたことになります。
でも本放送、再放送とも全く記憶ないな~。。

俺がズバットを実際よく観たのはそれからさらに何年か過ぎた
小学校高学年か中学校の頃、
東京の兄がホント好きでよくビデオを全話繰り返し見ていたので、
テレビ一台だし、一緒に観ていましたね。


「快傑ズバット」はそのジョーダンみたいなネーミングもイカスところですが、
何がイカスってぇ、やはり昭和ヒーロー二枚目ナンバー1、
宮内洋さん演じる私立探偵・早川健のカッコよさ、これに尽きますね。
黒いウェスタンルックに、白いギターを背負ったもの凄くキザな私立探偵。
いでたちは日活の「渡り鳥」シリーズをパクった様な感じですが、
とにかくハマリ役でカッコイイ。風見志郎より好きかな俺は・・
(↑そいや~昔、兄は「渡り鳥」シリーズもよく観ていたな~・・
話まったく覚えておりませんが・・)

もうひとつの見所は毎回悪の組織ダッカーの雇っている用心棒と、
早川健との一騎打ち。ここは説明難しいですが、かなり笑えます。
毎回「ありえない」ワザ見せてくれます。ちょいと動画貼り付けました。



『ズバット一本勝負①ランカーク編。』
「チッチッチッ」う~ん。イカス。こんな調子で毎回バトルします。
話が先に進むほどスゴイ。大工、バーテン、手品師とも腕比べします・・

ヒーローとしてもこれまでとは違い、なかなか異質な存在です。
彼の目的は悪の組織を倒すのではなく、
あくまで親友・飛鳥五郎の仇うちなんですよね~。憎しみがこもっています。
ムチでこれでもかと言うくらい相手を痛めつけます。

今では戦隊物とかで当たり前ですが、
当時ではこのゴーグルデザインのマスクヒーローはめずらしく、
それも斬新だったような覚えがあります。
ズバッカーのわけわからんデザインも好きだったな~。。

そして
このオープニング曲もよく覚えていますね。
なかなか燃えますね。かなり好きな歌です。



オープニングテーマ:『地獄のズバット』
作詞:石ノ森章太郎 
作曲:京建輔 
歌:水木一郎

さらにおまけ。ズバット登場シーン。



↑これもよく言ってるよな~俺。。


TRANCE PARLENT IN BLUE /NIGHT STRIKER (1998年)

2009-09-14 | ゲームミュージック。
今日は
「ゲームミュージックだら!!」に
タイトーサウンドチーム、ZUNTATAの
名作ゲームのアレンジバージョンCD、
「Z-REPLICA Vol.2 NIGHT STRIKER 」より、
『TRANCE PARLENT IN BLUE 』のアレンジバージョンを・・

前回ナイスト記事を書いたとき、
いつか何かやりたいな~と思っていたこの曲、
実際のプレイ動画に載せてみました。
短い曲ですが、
スピード感のあるなかなかいい動画になったのでは・・

この曲思い入れあるゲーマーも少なからずいるでしょう。
オリジナル版の方がもちろん良いですが、
これはこれで聴き応えありますよ。
俺はi-podでたまに聴きますね。
(最近の俺のi-pod凄いことになってます・・。)

攻撃的な曲です!
”超ドS”ゲーマー(?)、必見。。


『TRANCE PARLENT IN BLUE /NIGHT STRIKER (1998年)』




Z-REPLICA Vol.2 NIGHT STRIKER
Z-REPLICA Vol.2 NIGHT STRIKER
ゲーム・ミュージック
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ナイスト、何年経っても燃えるな~・・


輝きたい/森川美穂(1993年)

2009-09-12 | Jアーティスト。
目の前の仕事がバタバタしていたのが、ちょい落ち着いた。
こちらが言わずも何気に手伝ってくれる会社の仲間達。
ホント感謝・感謝です・・

今日で最後になります。
『森川美穂さんに、やられちゃったよ・・この曲』シリーズ第三弾、
『輝きたい』を紹介。
この曲は1993年に発売された、
『a holiday』という7曲入ったミニアルバムに収録されています。
あれ?前にも聞いたことあるぞ?という方はご愛嬌。。
このブログでは何回かこのタイトル紹介しております。

このアルバムは先述の2作品とは違い、
ピアノ、パーカッション、ブルースハープ中心の
アコースティック・サウンドで仕上がっております。
夏の"涼"をイメージした感じでしょうか。
肩の力を抜いて歌ってる、聴いていて心地よい感じのアルバムです。

先述しました二曲と同様この曲、
アルバムのラストを飾るにふさわしい名曲だと思います。
森川さんはこのパターン好きなのかなぁ・・

この曲はかなりいい。
まず、イントロ~前編にかかるピアノ。マジ癒されます。
そして透き通るような森川さんの歌声。
サビに向かうにつれ大空に向かって広がる感じが素晴らしいんですよね。
とにかく曲全体から感じる雰囲気が好きなんですよ。
歌詞はやはり最後は自分を見つめ直し、信じるのです。



『輝きたい / 森川美穂(1993年)』
輝きたい 森川美穂 歌詞情報 - goo 音楽
作詞:森川美穂
作曲:大平勉


『a holiday(1993年7月21日) 』
オリコン最高位8位

『TODAY』
『BECAUSE』
そしてこの『輝きたい』
俺の中での森川バラードベスト3です。とはいってもあくまで俺的ベストですので、
「まだまだいい曲あるぜぃ!!」
と思う熱狂的ファンの方、申し訳ない。




BECAUSE / 森川美穂(1991年)

2009-09-11 | Jアーティスト。
朝晩は秋の気配なのに、昼は夏の暑さ。
なんかおかしいです。最近の気候。

昨日に続きやります。
『森川美穂さんに、やられちゃったよ・・この曲』シリーズ第二弾、
これもかなり好きなアルバム、
「POP THE TOP!(1991年)」から、
『BECAUSE /森川美穂(1991年)』
この曲もこの時期聞くとなかなかいいんですよね。

俺はご存知の通り
今日だらチャンネルMAX」ってアメブロも気まぐれ更新ながら
一応やっておりますが、
何気に森川美穂さんのブログ、「い~い加減」に
たまペタ残したり、地道にファン続けております・・はは・・
アイドルだった森川さんも今や同世代の男の子を持つ親として
奮闘されているところがなかなか微笑ましいブログです。

話戻りますが前回の「TODAY」に続き
こちらもアルバムのラストを飾る名バラード、
ちょいとパターン同じですかね・・
この曲の前奏も静かな海辺をイメージしてしまいます。

この曲も失恋ソングなんですね。
「TODAY」は失恋から立ち直り、
歩き始めようとする女性の気持ちを表現していると書きましたが、
こちらは失恋真っ最中。
離れていく相手に対し未練がまだある状態の気持ちを歌っています。

”どんなに どんなに愛してみても”
”もう二度とあなたに届かなくても”
”そっとひとりであなたを想っていたいの もう少し このまま・・”

う~ん。恋は盲目です。
周りはわかっていても本人はなかなか、納得できない。
本当に好きだったから浸っていたいんですね~。
女の人より男の人の方がこういった感じの人多い気がします。
(・・俺もそういう時期ありましたから・・)
こればっかりは時間が解決するのを待つしかなんいですかね・・
ここら辺はk子凛が一番詳しい・・かな?(笑)

絶頂期の森川美穂さん、
バツグンの歌唱力。メロディも最高。
この歌を聴くと夏が本当に終わったなって感じしますね。






『BECAUSE / 森川美穂(1991年)』
作詞:森川美穂
作曲:伊藤美奈子


『POP THE TOP!(1991年3月6日)』
オリコン最高位4位

いよいよ明日はラスト。
森川さんファンでない方、
本当に申し訳ございません・・・


TODAY / 森川美穂 (1990年)

2009-09-10 | Jアーティスト。
俺は季節でいえば秋が一番好きです。
時期的にはもう少し肌寒くなる頃が一番かな・・
なんか物悲しい感じが好きなのです。

この一番好きな時期に必ずといっていいほど聴く、
森川美穂さんの曲。
俺がよく聞いたアルバム、
「Vocalization(1990年)」
「POP THE TOP!(1991年)」
「a holiday(1993年)」
は夏からこの時期にかけて聴くととてもいい感じなのです。

この機会を逃すとちょっと時期ずれるので、
俺的に
『森川美穂さん、やられちゃったよ・・この曲』シリーズ
三日連続で行きます。
誰がナント言おうとやります!!
(本当はもう少し早い時がよかったんですが・・)

まず第一弾はこれ、
『TODAY / 森川美穂(1990年)』

先ほど書きました「Vocalization(1990年)」
のトリを努めます名バラード、
まず、前奏が歌詞にピッタリなんですよね。
海をイメージしてしまいます。

失恋から立ち直り、
歩き始めようとする女性の気持ちを表現しています。
この頃の森川さんの曲は、明るいのもバラードもとにかく
「今は辛い時でも前向きに生きていこう。」
てな歌詞が多いです。

俺は
”心配はいらない 生きてゆけるひとりでも”
”飾らない自分愛したい この海よりもっと深く”

ここら辺のフレーズが大好きです。
自分愛していますから・・・じゃなくて
なんか、辛いのに無理して自分に言い聞かせている感じが伝わってきて
とても切ないのです。そして応援したくなります。

仕事でも精神的にくじけそうなときもたまにありますが、
人間、自分を信じて前向きに行けば結構いい方向に進むんですよ。
と、俺はそう思ってここまでナントカやってこれました。



『TODAY / 森川美穂(1990年)』
作詞:森川美穂
作曲:清岡千穂
編曲:ジョー・リノイエ&鈴川真樹


『Vocalization(1990年5月23日)』
オリコン最高位4位

森川さんファンでない方、
こんな感じで三日続いてしまいます。
申し訳ございません。。


Happy Birthday / サザンオールスターズ(1985年)

2009-09-09 | Jアーティスト。
続・もの忘れのひどいあなたへ。

お元気ですか?

もう忘れてしまいましたか?

わたしは一応覚えておりますよ・・

今年さらにおばちゃんになってしまいましたね~。

もう娘さん達も親から離れたい年頃。

空気読んでちゃんとわかってあげましょう。

バレーで指の骨折らんようにお気をつけください。

とりあえず、

誰からも祝って貰えそうにないので、

サザンの名曲「HAPPY BIRTHDAY」

贈ります。。

38歳バースデー・おめでとう!!



『Happy Birthday/サザンオールスターズ(1985年)』
作詞作曲:桑田佳祐
編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司

「KAMAKURA」っていうアルバム、
めちゃよかった記憶があるな~・・
ではでは・・


「よみがえった伝説」パート①

2009-09-09 | ウルトラマン80

今日は
ウルトラマン80劇場第八話、
「よみがえった伝説」パート①をやります。
「光の巨人」が登場するお話ですね・・


石倉山に一台のバスが向かっていた。
日曜日を利用して、希望する生徒達と鍾乳洞を見学しようという、
矢的猛と京子先生の一行だった。

---バス内---
遠足気分でワイワイ騒ぐ生徒達。
京子 「・・・みんな楽しそうですね。」
京子にチョコレート渡され笑顔の矢的。


落語 「わー先生。いいないいな~」
ファッション(以下ファッ)「私だってクッキー作ったのよ~。」
一同ファッションの方へ振り向く。
ファッ「どうぞどうぞ。」


落語 「へー、これファッションが焼いたの?綺麗なかたちしてるじゃん。」
ファッ「当然よ。先生もどう?」
矢的と京子がクッキーを手にした途端。
落語 「しょっぱ~い!!」
ハカセ「塩だよファッションこれは!」
矢的に渡したクッキーを手に取り食べるファッション。
ファッ「いけな~い。砂糖と塩間違えちゃった~。」
落語 「なんだってぇ~。冗談じゃあないよ。水、水!!」
水筒にかぶりつく落語。
ハカセ「砂糖と塩の区別がつかないなんて、
    ファッションも女としてまだまだだね。俺にも水くれよ~。」
スーパー「そういえばノンちゃんが作ってくれたケーキはうまかったよな~。」
落語 「ああうまかった。最高!!」

---ノンちゃん宅---

”クシュッ”
くしゃみをするノンちゃん。
ノン「・・・・一回だわ。誰かいい噂してるみたい・・。」

---バス内---

ファッ「フン。ノンちゃんだってね。おっちょこちょいなんだから・・」

---ノンちゃん宅---

”クシュッ”
ノン「・・・・あら?二回目。悪い予感・・・ん?なんだこりゃ・・??」
自分が作ったケーキの中にコサージュが・・
ノン「あ~、またやっちゃった~」

---バス内---
落語 「しょっぱかったから、しょっぱかったって言っただけじゃないか!」
ファッ「あんたシツコイのよ!!」
バス後方へ思い切り突き飛ばされ、倒れこむ落語。
スーパーが呼んでも起き上がらない。
スーパー「先生!!」
矢的 「おい。大丈夫か?」
生徒を掻き分け落語を起こす矢的。落語の額から血が・・


矢的 「すいません。ちょっと止めてください!!」
バスが急停車する。
京子 「矢的先生。早く病院へ!」
矢的 「・・ハイ!」
再び落語の方をのぞくと・・


落語 「エヘヘヘへ・・冗談ですよ。冗談。。」
矢的 「・・だってお前、血・・ん?」
落語の額の血を指でとりなめる矢的。
矢的 「ケ、ケチャップ。やっていいことと悪いことがあるぞ!!」
激怒する矢的。


落語 「先生、そんなにシビアにならないでくださいよ~冗談ですからぁ~。」
矢的 「これが冗談ですむか。本当に心配した皆の気持ち考えてみろ!」
そして生徒達の方へ振り返る矢的。
矢的 「いいかみんな。たとえ冗談にしろ人の気持ちをもてあそぶ奴は
    先生は大っ嫌いだ。いつもこんなことしてるとイザというとき
    誰も助けてはくれないぞ。わかったか?落語!」
落語 「・・ハイ。すいません・・」
矢的 「それからファッション。お前女の子なんだから
    もう少しおしとやかになれよ。」
ファッ「・・はい。」
ハカセ「なれますかね~・・」
スーパー「無理でしょうね~」
ファッ「何よ。あんた達!」
矢的 「コラっ!!」

一行は間もなく石倉山に到着する。


---石倉山鍾乳洞入り口---

登山家「君達はいままで一体何をしとったのか!!」
ハラダ「しかし、この山に怪獣が・・」


登山家「いいか。二人のハイカーがワシの目の前から消えてなくなったんだぞ!
    それでも信用できんというのかね。」
タジマ「しかし、地震の震源地はこの山じゃなくて、ここから3キロほど離れた
    海底ですよ?」
矢的 「何かあったんすか~?」
ハラダ「あれ、矢的。お前どうしてここに?」
矢的「昨日連絡したじゃあないですか。今日UGM休むって・・」
UGMで働いていることは秘密である。生徒達を気にして小声で話す矢的。
タジマ「ああ、そうか。思い出した。
    生徒達を連れてどっか行くってここだったのか?」
矢的 「ええ。それでハラダ隊員やタジマ隊員がどうしてここに?」


登山家「この山の中に、怪獣タブラがいるんだ。」
矢的 「怪獣?」
登山家「君もUGMの人間かね?」
辺りを気にする矢的。
タジマ「こいつは中学校の教師で、矢的といって僕達の友人です。」
登山家「おう。ワシは考古学をやっとる日比野というもんじゃが、
    学校の先生ならワシの言うこと信用してくれるじゃろう・・。」
登山家日比野は矢的が教師だと解ると急に機嫌がよくなり、
カバンの中から土偶をとりだした。


タジマ「これは・・、まるで怪獣だ」
日比野「これは怪獣タブラの土偶だ。」
ハラダ「でも~。ただの土の人形でしょ・・」
日比野「これは3千年ほど前に作られたものだ。これからが大切なんだ・・」


いよいよ次回「光の巨人」登場ですね~・・