gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

スカイハイヤー/ウルトラマン80(1980年)

2010-04-13 | ヒーローマシン名鑑。
今日は
「ヒーローマシン名鑑」に
『スカイハイヤー/ウルトラマン80(1980年)』を追加。
いよいよウルトラマン80放送、近づいてきましたね~。

前回に続きこのブログにもよく取り上げています「ウルトラマン80」に
登場する怪獣・怪奇現象専門のチーム、「UGM」の戦闘機、
スカイハイヤーの登場です。


『スカイハイヤー』
全長:19m 全幅:約17.7m 全高:約6m 
最高速度:マッハ5.5 乗員:1名
単座式主力多目的VTOL戦闘攻撃機。
原子力ジェットエンジン3基を搭載。

機体を戦車形体に変形させて地上戦を行う機能もあるが、劇中未使用。
主武装は主翼内のレーザー砲、カナード翼下のレーザーショック砲、
レーザーショック砲との換装による空対地ミサイル。

その他に爆弾倉内に各種兵装、
機首にはレーダーの他に怪獣の能力を分析するボディリサーチ・レイなど
様々な装備が搭載される。
尚、複座の機体が存在した可能性もある。

[wikipediaより抜粋]


たしかシルバーガル同様、昔ウチにプラモデルありましたが、
上記「機体を戦車形体に変形させて地上戦を行う機能・・・」って
可変できた記憶があります。機首の部分がはずれるんですよね。

というわけで、今回もちょい動画作りました。
スカイハイヤー、ご堪能ください。


『スカイハイヤー/ウルトラマン80(1980年)』
いや~パソコン重たい。これくらいの動画でヒーヒー言ってます(涙)
約二日かけて作成しました。シルバーガルより時間かかったな・・

あと曲は「ザ☆ウルトラマン」の流用曲、
「スクランブル!科学警備隊(M-29,M-27)」を使用しています。
「ザ☆」に馴染みのない方は勘違いしそうですが、
これは80の曲ではなく「ザ☆」の曲なんですね。
この曲がシルバーガルで使用したワンダバよりさらに15秒短いので、
まとめるのさらに厳しかったです。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコええ! (ウルドラ)
2010-04-14 22:38:12
とてもカッコイイ動画になりましたね!
今日だらさんの「80愛」がひしひしと伝わってきます!
返信する
ウルドラさんへ・・ (今日だら)
2010-04-15 22:29:37
「80愛」伝わりましたか。
さすがウルドラさん、
俺のことよ~く知ってる!!

返信する
かっこいい! (ウルトラ38)
2010-04-19 15:26:27
スカイハイヤーかっこいい!
昭和ウルトラメカでは一番かっこいいです!
天下のUGMです!
返信する
ウルトラ38さんへ・・ (今日だら)
2010-04-20 21:20:11
ありがとうございます。
俺も個人的に一番好きなメカです。
平成はあまり印象に残ったメカありませんが・・

返信する
エースフライヤー (ウルトラ38)
2010-04-22 16:45:14
次は、エースフライヤーをリクエストします。
BGMはレッツゴーUGMインスゥメタルverをお願いします
返信する
ウルトラ38さんへ・・ (今日だら)
2010-04-22 22:54:31
申し訳ないです。
「レッツゴーUGMインスゥメタル」は俺のイメージではスカウターS7にピッタリですので恐らくそちらで使用すると思います。


返信する
印象に残ったスカイハイヤーの活躍シーン (ウルトラ38)
2010-04-24 11:26:58
スカイハイヤーが避雷針代わりになるシーンは印象に残りますね
返信する
ウルトラ38さんへ・・ (今日だら)
2010-04-25 07:06:37
あのシーンは俺も好きです。
今回使用も考えましたが、初めて見る人には
少しわかんないかな~と思いやめました。
毎回書いてますが、あくまで曲に合わせてですからバッサバッサ切り捨てた箇所です(笑)


返信する
次のUGMメカ (ウルトラ38)
2010-04-29 22:58:38
次はどのUGMメカを予定していますか?
返信する
ウルトラ38さんへ・・ (今日だら)
2010-04-30 21:48:43
たまたま80の放送近づいてきましたので
UGMメカ中心になってますが、
あくまで「ヒーローマシン名鑑」はUGM専門ではありませんので・・UGMやるならまずスカイハイヤーとスカウターS7ですね。
気長にお待ちください。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。