gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

おくりびと

2009-03-02 | オススメ映画
ベタですいません。。
今更ながら昨日
「おくりびと」観てきました。。

呉の家から徒歩10分のところにある、
映画館「呉シネマ」
その日は1階「シネマ1」で上映されてました。。


この「呉シネマ」という映画館、
良くも悪くも30年前、いやそれ以上前のまんまの設備・・・
とにかく俺が小さい頃行ってたそのまんまの劇場である。。

最近の「シネコン」のような「全席指定」ではなくほんと昔ながらの
映画館。席はどこでも座れるし、同じ映画を何回でも見れる。。
(昔は「同じ映画を3回鑑賞して帰る。」が当たり前だったなぁ・・)
館内のは「木造校舎の臭い」が漂い、
当然座席にカップホルダーもなく、椅子も古いので1時間もすれば
お尻がメチャ痛い・・
まさに貴重な「古きよき時代の映画館」であります。。
(いい具合に言えばね・・)

そんな映画館なので、
最近のワーナー・マイカル・シネマズ等の音響設備の整った
映画館で観るのが当たり前になった今、
「呉シネマはねぇぇ・・」
とここ何年か行ってなかった。。

ただ今回「毎月1日1000円デー」と「おくりびと」の再上映を
やってるということで家から近いし妻から
「あそこはいつでも座れる」
ということを聞いていたので、朝息子と公園で少しキャッチボールの
相手をしたあと一人で観にいった。。

「アカデミー賞」&「毎月1日1000円デー」の力は凄い。。
「あそこはいつでも座れる」はうそだった。
10時半開演の15分前くらいに行ったのだが
ほとんど席は埋まっていた。。


で「おくりびと」なんですが。。
終始笑いあり、感動ありの映画でした。。
なんか心を打つものがありました。
最近特に涙腺が弱くなったな~俺。
後半は「涙止まんねーよ。おい。」状態でした。。
最近の邦画や邦ドラに見られる押し付けがましい
「お涙ちょうだい」はあまり感じらない所がよかったです。。

美香役の広末さんがなんかアイドル抜けきれない
「ぶりっ子」演技が少し気になりましたが・・まあ可愛いので・・

あとサントラ大好きの俺としては
最近色々出すぎで俺的に食傷気味の久石譲さんの音楽を
ちょっと聴いてみたくなりましたね。。

まあ色々書きましたがホントいい映画ですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪(^∇゜*)ノ♪ (ぬっく in 大阪)
2009-03-03 10:52:41
サンバルカンネタに
コメありがとーござぃます
呉シネマ、ステキな映画館ですね
呉って広島ですね。
行った事ないです。
なんか昔の東宝とかの映画に出てくる
殺風景な港町ってイメージがあります。

返信する
ぬっく in 大阪さんへ・・ (今日だら)
2009-03-03 21:05:25
こちらこそコメントありがとうございます。
「~殺風景な港町」
ズバリものすご~くいい表現です。。
よくテレビで海上自衛隊が船止めてるところです。
「大和博物館」があり(マイナーかな?)、映画「海猿1」のロケ地でもあり綺麗な海もありますよ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。