NPO法人女のスペース・おん

札幌市中央区南1条西5丁目8番地愛生舘ビル508B 
Tel 011-219-7012

相談予約電話

011-219-7011  月曜日~金曜日 10:00~17:00 相談料 ¥4000(面談のみ)

女のスペース・おん 地図

駆け込みシェルター

 心身に深い痛手を負った女性たちが、自分自身をとりもどし生活を再建していく過程には、さまざまなサポートが必要とされます。安全に、安心して逃げ込める場所。心身を癒す場所。再出発のための道筋をひらく場所。駆け込みシェルターは、性暴力を根絶するための女たちの活動の拠点です。

北海道ウイメンズ・ユニオン

 「やめない、負けない、あきらめない」を合言葉にして、労働現場の人権侵害と闘っている地域に開かれた、個人加盟方式の女性のための労働組合です。女性が働き続けることが当たり前の社会。女性の労働が正当公正に評価される職場。女性の人権が守られる職場や社会の実現。に向けて、活動を展開しています。

ちょっぴり遅いクリスマス

2012-01-10 14:58:34 | 活動
 2011年12月27日(火) 「親子でクリスマス会」を開催しました。
 当日は、ささやかですがお部屋にモールを飾り、かわいらしいツリーも用意してみなさんが来られるのをお待ちしていました。
 クリスマスのランチメニューに「ラップロールサンド」「フルーツポンチ」そしてお待ちかねの「クリスマスケーキ」を参加されたみなさんで調理し、お昼の時間に合わせてクリスマスパーティーの始まりです。
 冬休み真っ最中の子どもたちもたくさん参加し、まず最初にラップロールサンド作り。
 ゆで卵をみじん切りする手つきから、おうちでたくさんお手伝いしているのだろうなぁ…と想像したり、ハム&いちごジャムのロールサンドなど新しい味のロールサンドが登場したりと笑顔のたえないクッキングタイム。
 同時進行でフルーツポンチ作り。
 参加者のみなさんと一緒におしゃべりしながら、缶詰を開けたりフルーツを切ったりすると調理も早い早い!
 特別?注文のスポンジケーキが届くまで、ちょっと一息コーヒーブレイク、子どもたちはジュースで…。
 最後はクリスマス会になくてはならない手作りクリスマスケーキを作ります。
 氷水で冷やしながら生クリームを泡立て、いちごとキウイをスライスし…おっと!デコレーションするいちごはスライスしてはならないのでした。
 各グループごと、間にスライスしたフルーツを挟み、生クリームをスポンジ生地に塗りましたが「お店で出せそう!」という作品や、小学生の腕前に「職人技?!」と言ってしまう出来映えのものもあり、また、ご家族が仲良くケーキを作る姿はとても楽しそうでした。
 こちらのメニューに鶏のから揚げとナゲットも加わり、パーティーらしくシャンメリーで乾杯。
 久しぶりにお会いする方と話に花が咲いている様子や、子どもたちがあちこちのテーブルを行き来する様子はクリスマスパーティーならではだと思いました。
 パーティが最高潮の頃、みんなでクラッカーをならしお手製のケーキを切り分け。
 その後、怪しい?!サンタ登場、子どもたちにプレゼントを手渡しました。

 クリスマス会が開催された12月27日はあいにくの雪が降り、札幌市内の道路はのろのろ運転、歩くにも足元が悪い1日でしたが、そんな中にもかかわらず、たくさんの方々が参加してくださり、とても良いひとときをご一緒することができ大変嬉しく思います。
 
 
 私事ですが、怪しいサンタがひげをつけながら待機中の場面を、子どもたちに見つかってしまう一幕もありましたが、来年はもっと感動的にサンタを登場させようと密かに勉強しなくてはと思っています。(^-^)


  ご参加のみなさま、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。


大きなボウルで作るフルーツポンチは圧巻!(左)
パティシェが作るケーキのよう…お店に並んでいそうです(中)
職人技!いちごがサンタさんのようになっているのです(右)  

    

(写真をクリックすると大きくなります)