駆け込みシェルターとかち

DV防止法関係機関と連携し
配偶者等からの暴力被害を受けた方の
支援をしています。

粕味噌漬け

2017-11-13 | 日記
あら漬けしていた大根を粕味噌漬けにしました

水を切って


粕と味噌、ザラメを混ぜます


ちなみに味噌は手作り味噌という贅沢っぷり

粕味噌だけだと固いので焼酎も加えます


昨年の大分でのシンポジウムへ行った際に購入した

吉四六さんの器に入った焼酎です

可愛いね


漬けていきます




二つの樽に漬けました

先日作った三升漬けも出来上がって分けました



そして、干し柿作りも


一箱80個くらいの柿も

人数が居るとあっという間でした

早速干しましたよ


出来上がりが楽しみです


災害用備蓄品もわけました

一人暮らしの方が多いので

とても喜ばれました

改めてありがとうございました




この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントがやってきた

2017-11-07 | 日記
全国女性シェルターネットを通じて

災害時用の備蓄品が寄贈されました

賞味期限が近いので、ということですが

まだまだ2~3か月先までの期限

玄関に積みあがった荷物





シェルターで使わせていただくとともに

シェルター卒業生のお宅にもお届けします


DV被害で避難し自立した女性は

『働いているけど年収120万円くらい』だったり

『年金と生活保護で暖房さえ我慢している方』がほとんどです

女性の貧困を目の当たりにします

そして女性の貧困は子どもの貧困でもあります

せめておなか一杯食べよう!



いただく品物も嬉しいですが

支援しようと考えてくれる企業等がある、ということが

何よりうれしいことです

今までも

資生堂・ボディショップ・マイクロソフト・フィリップモリス・イーパーツ・セオリー

などなどの名の知れた企業様からご支援いただきました


当事者の皆さんは

「なんか親近感もつよね」

「嬉しくて、売り場に行ったりするんだよ」

「高いのは買えないけど、愛用するようにしてる」

(私もエ●クシールのしわ用クリーム愛用中)



ありがとうございました♡


この記事をはてなブックマークに追加

沢庵漬け

2017-11-07 | 日記
収穫した大根を干して1週間

この間、先生は毎日天気が良ければ陽にあて

雨の日や夜間はシートをかける

というお世話をしてくれていました

沢庵を作るために現地へいくと

すでに干し大根が取り込まれ、作業場においてありました


まずはヒゲをとってしっぽを切って



ゴロゴロしてもみます



さっそく糠・塩・赤トウガラシ・ザラメをまぜたぬか床に



交互に重ねて



はい、できあがり



あまりにも良い大根なので

もっと干せばよかった、とちょっと後悔

今年は味に自信ありです

楽しみです★

この記事をはてなブックマークに追加

今年の大根のできは?

2017-11-01 | 日記
昨年は残念なできだった大根

品種は総太りの『秋祭り』です

さてさて出来はどうかな?




おー!今年はいいみたいです

さっそく抜きますよ~







洗って皮をむいて


3つの樽であらづけ(塩漬け)




2週間くらい置いておきます

今年は、粕味噌漬けにする予定

(個人的には甘めが好き)


そして干し大根も少しだけ(30本くらい)


1週間干して、沢庵にします

今年は美味しくできそう

楽しみです

この記事をはてなブックマークに追加

青ナンバンで

2017-10-26 | 日記
お宅を訪問するといつも

何かしら手作りの常備菜をお土産にくださるSさん


特に美味しくて、みんなに食べてもらいたかった麹ナンバン

ご飯が進む進む

おにぎりの具にもぴったりです

みんなで作り方を習おう!と集まりました


①青ナンバンを小口切りにする

②麹を酒で湿らせてほぐす

③醤油・砂糖とともに鍋で煮詰める



この時、絶対に鍋から離れない、混ぜ続けること、が大切


ふた付きのカップに入れて各自お持ち帰り





昼食はカレーライスを食べました



他人が作ってくれるカレーって

いうもの自分の味と違って、美味しいんですよね

そして、一人暮らしだと作らないお料理

(何回も食べる羽目になるから)

みんなで食べるとさらに美味しい


そして三升漬けも作りました



麹、ナンバン、醤油を同量合わせて、保存ビンへ



ときどき揺すって混ぜて2~3週間常温に置きます


出来上がる頃にまた集まって、大根の粕味噌漬けを作る予定です

インターネットで粕味噌漬けのレシピをあれこれ調査中


いつも自分で作っているのは甘めなんだなぁ

万人に向く味で、と思うと難しい

この記事をはてなブックマークに追加

第20回 全国シェルターシンポジウム2017in 東京

2017-10-12 | 日記
9月30日~10月1日に

東京で開催されたシンポジウムに参加してきました


1日目

・基調講演「乗り越える力:当事者からみた暴力の影響とトラウマ」

・シンポジウム「ノーモア暴力:私たちにできること」

2日目

・議員フォーラム(超党派の女性国会議員)

・分科会A・B(二つ参加できます)

私Nが参加した分科会は

『障害女性に対する暴力・複合差別の課題と支援のあり方を考える』

障害をお持ちの女性たちから

「私たちぬきに私たちのことを決めないで!」

「障害者の前に女性であることを忘れないで」

と痛切な訴えがありました


バリアフリーになっていない民間の一時保護所では

車いすが通れる広い廊下もトイレもないし敷居はあるし、で

保護は無理・・・となりがちですが


シェルタースタッフの気持ちにバリアはない


物理的にバリアフリーな保護所が用意できるように

予算付けさえされれば・・・と強く思いました


シンポジウム会場内は撮影禁止でしたが

会場のロビーでパネル展示・映像があったので

そこをご紹介









今までのシンポジウムの様子や

関連の映像をスクリーンで放映



今回は申し込みもネットのみですし

なにかにつけデジタルなんですね

ついていけるかしら・・・



来年は札幌で開催されます

関係機関の皆さんは、ぜひ参加してくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

いきいき体操

2017-10-12 | 日記
一人暮らしの女性が多く

運動不足になりがちなので

おうちでもできる体操を、と

習ってきました!

椅子に座ってする体操ですが

結構汗ばみます

声を出しながら(いっちにぃさんしぃ、にぃにぃさんしぃ)なのが

またいいのかもしれません

水分補給はこまめにね




このDVDの彼がまたいい笑顔



こちらもつい笑顔になります



終わったあとは

支援者の皆さんのご厚意のバーベキュー



一人暮らしだと食べないものは

鍋・カレーライス・バーベキュー  なんですよね

お土産に

沢山のお芋(メークイン)とお魚をいただいて

今年も楽しく帰宅

毎年のことながら

本当にありがとうございます




この記事をはてなブックマークに追加

バザー出店

2017-09-11 | 日記
昨年から参加させていただいている

地元の病院の「すこやかまつり」

今年は衣類、会員さんから提供された便箋セットやメモ帳、

coffee(ドルチェグスト)、ホットココア

手作りの布製品等を持参しました







短い時間でしたが、5000円ほどの収益がありました

すこやかまつりの恒例「大抽選会」には

昨年に引き続き、だぁれも当たらず・・・


景品がだんだん重くなる(箱ティッシュ~味噌~梨~お米という風)

のが面白い抽選会です

来年こそ何かゲットしたい!


すこやかまつりでは、調剤体験(マーブルチョコをお薬のかわりに袋にセット)とか

電気メス体験で鶏肉を切るなども楽しめます



健康講話は、長生きの秘訣など


ドクター「高齢者が 『先生、眠れないんです』 と薬を欲しがります

そのうち嫌でも目をさまさないときがちゃ~んとくるんです(笑)から

眠れないことをあまり気にしなさんな」

全くもってそのとおりです!!


ドクター「夜8時に布団にはいったら2時に目が覚めてしまう、と訴えますけど

高齢者は6時間くらい寝りゃいいんですから、これ当たり前の話」

なるほど。



子どもたちが沢山来ているお祭りなので、

来年に向けて、コレ用意しました

『アンパンマンの食べっこわたあめ』




自分で作って食べよう!

こどもたち、楽しみに待っててね

この記事をはてなブックマークに追加

お芋の収穫

2017-09-02 | 日記
春に蒔いた男爵を収穫しました


今年はちゃんと種芋を植えたのに

収穫量が少ない・・・

向かいの農家のおじさんによると

「この風よけのニオイヒバがダメなんだよな」

だそうです


なんか障りがあるようで

いろいろ勉強になるなぁ








朝まで雨がショボショボ降っていましたが

なんとか晴れて快適な気温

数は少なくても

大きいなかなか立派なお芋がなっていました

お芋の横は枝豆ですが

枝豆はもうちょっと待ってから収穫です



そして畑の近くにコレ



見たことがない蛾?


あなたの名前はいったい何でしょう?


この記事をはてなブックマークに追加

自然観察会②

2017-08-06 | 日記
昨年好評だった川遊び

今年も行ってきました

朝からしょぼしょぼと小雨模様

川をあきらめて、自然公園内を先生と歩きました

まずはクワの実発見



「黒くなった実を食べたよね」と昭和の少女たち

「桑の葉は切れ込んでいるのが特徴です」と講師のO先生

お次はオニグルミ
春にも教わった『羽状複葉』を再確認


オオウバユリ



枯れてくると、年を取った歯が抜けた女性をイメージさせるとか・・・

先生は「爺さんユリでもいいと思いますけどね」

説明板の前で

「春に見ごろを迎える花が多いです」

『カモ来橋』からの眺め

ゆったりとした流れで癒されます


葉っぱにグニャグニャした跡が

「ハエの幼虫が食べながら歩いた跡ですよ」
「ハエの幼虫ってウジ虫?!」「ギャー」

ヤマハギの花

『おはぎ』はこの花が小豆のツブツブのように見えることから名づけられたんですよね

クサノオウ

黄色い汁は毒があります

キンノミズヒキ

水引のように見えることから

ツリフネソウ(キツリフネ)

黄色い花が船の形に似ているのです

エゾゼミを見つけました


ここは、地域の皆さんが整備しています


イケマ




小雨があがってきたので川に入りました


脚で水底をガサガサやって、生き物を脅かしてタモですくう

おどかしてごめんね



片方にはカジカが多くもう一方には魚

「先生、なんでですか?」

「岩場にはカジカが多く、水草がある方には魚が隠れていることが多いですよ」

「なるほど!」


カジカ


トゲウオ

もちろんこの後はリリース


この後は

手打ちうどんと十勝産牛肉が美味しいレストランへ

楽しい夏の一日でした

この記事をはてなブックマークに追加

バザー出店

2017-07-03 | 日記
今年の総会では、

財政活動の大切さが熱く(?)語られました

事務局ばかりが担当するのは負担が大きいということで

会員さんのご協力を得よう、ということになりました


と、いうわけで!立ち上がったのは

『パープルリボンの会』


財政活動に携わる会です


今年度になってから

2回バザー出店しました


商品は

☆パープルリボンのピンバッチ 300円

☆お汁粉(十勝あずき使用、白玉だんご入り) 200円

☆手作り品~エプロン 400円、風呂敷 300円、猫の首輪 200円

☆落としたてのcoffee各種(ドルチェグスト)200円

☆十勝あずき 200グラム300円

☆音更大袖振大豆の手作り味噌(米麹)1キログラム1000円  etc.

お汁粉は思い切り甘くて白玉だんごたっぷりです

出店できるお祭りやイベントがあったら

ぜひお知らせくださいね


『ノスタルジック・カー・フェスティバル』に出店したときの様子です

見るからにのんびりやってますが

何事も楽しみつつが大事ですからね❤







ステージには『クールス』登場

40年以上のバンド歴!



こんなバイクもいっぱいでした



出店にご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました

この記事をはてなブックマークに追加

畑のお仕事

2017-06-02 | 日記
昨年は雨でさっぱり・・・の畑でしたが

今年もめげずにレッツトライ!

じゃがいもととうきびと枝豆を蒔きました

畝を切って肥料を蒔いて



とうきびは今年この品種



種イモを植えます



えだまめは『サッポロミドリ』







今年は山鳩にほじくりかえされないように

棒に布切れや銀テープを巻きつけてみました

さて、今年の出来栄えやいかに


この記事をはてなブックマークに追加

自然観察会

2017-06-02 | 日記
昨年夏の川遊びが楽しかったので

今年は自然観察会を2回計画しました


春は木々や花、そして野鳥の観察をしました

草木は20種類、鳥は5種類の声を聞きましたが

今となってはどれがどれやら・・・?

というわけで

とにかく一気に写真でお見せします!

まずはエゾサンショウウオの卵とオタマジャクシ




先生の注意は真面目に聞きましょうね




先生持参の紙芝居?でさえずりの主の姿を


なんかあれこれ


















とくに覚えているのは

『すかんぽ』『すっかんこ』と呼んでいた酸っぱい葉っぱは

大きくなると、イタドリだったこと!

鳥の『ヤブサメ』の虫のようなさえずりは

周波数の関係で聞こえない人もいること!

あとは・・・

出来の悪い生徒でごめんなさい

でも、とても楽しかったです

観察後の先生持参の紅茶とチョコレートも最高でした

この記事をはてなブックマークに追加

第21回 定期総会

2017-05-15 | 日記
当会は 今年満20周年を迎えました


下記のとおり第21回定期総会を開催します

会員(賛助会員も含む)の皆さん、ぜひご参加ください

(会員さんにはお知らせしましたが、漏れがありましたらご容赦ください)



               記


日時:5月27日(土)午後2時~(受付:午後1時45分から)

会場:帯広市民文化ホール 第一会議室(3階奥)



なお、総会後、講演会を開催します

演題

『平和をつくる者に』
     ~駆け込みシェルターとかち こと始め~


20年以上前の、発起人の熱い理念を

今一度思い起こしたいと思います



講演会の後は懇親会を行います

会員外の方もOK、そして当日参加もOKですので

みなさんぜひお越しください


参加費:会 員1,000円
     会員外1,200円 当日受付で申し受けます

この記事をはてなブックマークに追加

イオン黄色いレシート 贈呈式

2017-05-15 | 日記
イオン黄色いレシートキャンペーンの贈呈式が行われました

当会は27,500円(半期分)のギフトカードをいただきました

シェルターで使用する寝具やストーブなどの備品、洗剤等の消耗品

そして自助グループの通信用文具等に使わせていただいています

昨年は畑で作った大根の

沢庵漬けの樽も買わせていただきました


27,500円分といったら

2,750,000分のレシートを投函していただいた計算です

当会のボックスにレシートを入れてくださった皆様

本当にありがとうございます

今後もがんばりますので

どうぞよろしくお願いいたします


ちなみに黄色いレシートキャンペーンとは

毎月11日に発行される黄色いレシートを

支援したい団体のボックスに入れる、というものです


さて

長いこと担当を務めておられた須田さんが退任されることになり

新しい方にバトンタッチしました

須田さん、お疲れ様でした

優しいお人柄に学ぶところが沢山ありました


最後に皆さんでハイチーズ





絶賛 頒布中の パープルリボンピンバッチ


300円でお分けしています

暴力はNO!の気持ちを

胸元やネクタイで表現してみませんか?

ご希望の方はご連絡ください

℡・fax / 0155-23-9911
male / kakekomi@olive.plala.or.jp




この記事をはてなブックマークに追加