NPO法人 ウィメンズ結 女性に対する暴力をなくすために

あなた自身の未来へ…

  相談電話
(0144)32-0100
月~金 10時~17時
   秘密厳守

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは?

2010-03-18 01:56:10 | ご案内

どこにでもあることだからと言葉を飲み込んではいませんか?
自分がいたらないからだと思い込んでいませんか?
ドメスティック・バイオレンス(DV)とは、夫や恋人など親密な関係のパートナーから受ける暴力のことをいいます。
DVは身体に受ける暴力だけをいうのではありません。

例えばパートナーのこんな行動に悩んでいませんか?

〈身体に関わること〉
・ 平手で打つ、蹴る、突き飛ばす
・ 髪を引っ張る
・ 物を投げつける

〈精神的なこと〉
・ 大声で怒鳴る、罵る、誰に食べさせてもらっているんだなどという
・ 馬鹿にしたり、何をやっても駄目だと蔑む
・ 無視する、行動を監視する
・ 大切なものをこわしたり、捨てる
・ ペットなどを虐待する
・ 子どもを殴るといって、おどす

〈性的なこと〉
・ 望んでいないのに性行為を強要する
・ 見たくないポルノビデオを見せる
・ 避妊に協力しない
・ 中絶を強要する

〈経済的支配〉
・ 生活費を入れない
・ お金をもたせない、借金をさせる
・ 働くことを反対し、仕事を辞めさせたりする

あなたは誰が何と言おうとこのようなことをされていい人ではありません。
暴力をふるうのは彼の問題であって、あなたが悪いのではないのです。

勇気をだして、ともに一歩を踏み出しませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

あなたはひとりではありません

2010-03-18 01:50:53 | ご案内
DVは一部の人たちにだけ起こることではなく、誰にでも起こりえることです。
そしてしばしば暴力はエスカレートしていきます。
当事者や家族、知人の努力で解決することは大変難しく、第三者の力が必要になります。
私たちはあなたの問題を一緒に考えていきたいと願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

駆け込みシェルターとは?

2010-03-18 01:44:08 | ご案内

夫や恋人からの暴力から逃げ込んでくる女性や子ども達の生命、身体の安全を確保することが何よりも大切です。
疲れ果てた心身の傷を癒し、自立できるまでの当面の生活の場を提供します。
そして、被害を受けた女性と子ども達が新しい人生を始めるためのサポートをします。

安全確保のため、シェルターの所在地は絶対に秘密です。


この記事をはてなブックマークに追加

もしもあなたが暴力を受けていたら…

2010-03-18 01:10:19 | ご案内
それはあなたが悪いからではありません。
あなたは、どんなことがあっても暴力を振るわれていい人ではありません。

この記事をはてなブックマークに追加

もしもあなたの知り合いに暴力を受けている女性がいたら…

2010-03-18 01:02:52 | ご案内

このHPをお教えください。
ひとりで悩まずに下記に電話するよう伝えてみてください。

相談受付電話
0144-32-0100
月~金 10:00~17:00

私たちは女性の立場にたって相談を受け、秘密は厳守します。責めたり、評価したりせず、相談者の意思と選択を尊重します。


この記事をはてなブックマークに追加