竜馬がゆく

おう! ワシゃ、ワシ。 加賀の龍馬じゃ。 こんから日本の夜明けぜよ。
だからや、こんから檄文を書くきに。 楽しめや。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総集編ぜよ @ 3

2011-01-29 | おう!ワシ龍馬

んで、博物館の最上階ぜよ。  おう! ワシ、龍馬がゆく
まず、こっから → 『2010総集編@1』   存分に楽しめる


2010年2月吉日
時空34
海の時空館@4階





まず。 目に飛び込んできたんが、『フィギュアヘッド』
帆船が航海の安全を願い、船首に取り付けちょった像



海に魔物が潜んどるちゅぅ考えが、まだ根強くあった
1500年代の航海。 神の御加護を授かるためのもん



だから、天使のようなモチーフ。 さらに、女神や妖精
ま、当時の船乗りちゅぅと男だから、美女が多いぜよ







間近でみっと
時空35



かなり大きい
時空36



迫力満点じゃき
時空37
はてさて




船旅の安全を願う、お守りの意味合いのフィギュアヘッド
船のオーナーや船長などの趣味志向も、かなりあるよう..



で、インディアンあれば、コンドルもある。 なかなか多彩
ちなみに ↑上の左端↑ 日本の帆船 『海王丸』 のもん






てなことで、もし ワシが船首を飾るとしたら。  龍馬像
そりゃそうと、おまん。 おまんならば、何を飾るがよ?



ワシか。 ワシゃ、だから龍馬
神田龍馬。 もとい、坂本龍馬



で、NHKスペシャルドラマ 『坂の上の雲』 も海の話 
おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが。いずれかに、おもしろページをリンクしとる

rg
ro
rb

時空38
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総集編ぜよ @ 2

2011-01-27 | おう!ワシ龍馬

んで、やっと『霊山歴史館』   おう! ワシ、龍馬がゆく
まず、こっから → 『2010総集編@1』   存分に楽しめる


2010年1月下旬の吉日
龍馬61
そう。そこが目的地





坂本龍馬らの墓がある東山の麓 @ 霊山(りょうぜん)
麓ちゅぅても、かなり急な坂道。 名づけて『維新の道』



坂道じゃ、転ばんように。 気つけて。 ゆるりっと、登る
本当のこと白状すっと…。 運動不足で、息切れじゃい



で、約10分かけて到着ぜよ。 ま、健脚なら5分ほど
数年前にも訪れたことあるんで、勝手しったる歴史館






だが、ぜいぜい言いつつ
龍馬62



困ったちゃん状態なワシ
龍馬66



そげんワシに、椿が微笑む
龍馬65
はてさて




龍馬・新選組・篤姫 生の資料と映像で 『よみがえる
幕末維新』 って 看板コピー。 まんで、NHKのごとし






てなことで、大河ドラマ。 なんだかんだ言うても 強い
そりゃそうと、おまん。 テレビ、もう地デジにしたか?



ワシか。 ワシゃ、まだぜよ
画面右上、アナログの文字



でもって、懐かし 『アイドル歌手』 特集。 マリリンなら
おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが。いずれかに、おもしろページをリンクしとる

rg
ro
rb

陶芸2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総集編ぜよ @ 1

2010-12-24 | おう!ワシ龍馬

んで、やっぱ年末ちゅぅと総集編^^  おう! ワシ、龍馬がゆく
今年の旅から、ええとこピックアップぜよ。    存分に楽しめる


2010年1月吉日
香里13
成田山の開運大門松。最寄の香里園駅から





ゆっくり~んと、徒歩で20分ほど。 ちと高台にある
成田山大阪別院の明王院に到着。 新春らしい晴天



ま、雨男のワシにとっちゃ、なかなかに珍しいと思ふ
で、まず目についたん。 何とも、でっけぇ門松じゃい



そん名も 『成田山開運大門松』ぜ。 高さ13メートル
重さも13トンあるんやと。 山門の前に、そびえ立つ







横に鎮座しちょる狛犬も、凛々しい
香里15
門松。大きゅぅて、コンパクトカメラの
香里14
小せぇ標準レンズじゃ、全体が入りきらん
香里16
はてさて




むろん。 門松じゃきに、門の左右に一対になっちょるが
向かって右が、女性を表す赤松。 左は男性を表す黒松



つまり、2本の松を合わせ、夫婦の和合を表しちょって
片側13本の竹は家族を表し、家庭円満の象徴やとさ






てなことで、上の写真。 男性を表しちょる黒松ぜぃ
そりゃそうと、おまん。  好きな数字ちゃ、何やろ?



ワシか。 ワシゃ、なぜだか偶数好き
6と8。 ちゅぅても、深い意味はない



数字と無関係。まだ 『アイドル歌手』 特集。 UFO
おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが。いずれかに、おもしろページをリンクしとる

rg
ro
rb

龍馬な陶芸→ 千林教室の案内  あったか手びねり体験教室もやっちょる
茶碗1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中之島をゆく@4

2010-12-23 | おう!ワシ龍馬

んで、バラ園から天神橋。さらに…  おう! ワシ、龍馬がゆく
まず、こっから→ 『中之島をゆく@1』       存分に楽しめる

44
OSAKA光のルネサンス





2003年から始まった大阪市のイルミネーションイベント
中之島の大阪市役所前~剣先公園で開催されちゅぅ



市役所横のみおつくしプロムナードのイルミネーションから
大阪市中央公会堂や中之島バラ園のライトアップまで続く





高さ7mのトナカイちゃん
見学40
見学41



鳥取砂丘からのゲスト
見学36
見学37



水ものがたり2010
見学38
見学39
はてさて




昨年2009年度にゃ、約300万人の来場者あったんやと
近すぎて、今まで行ったことなかったき。 困ったちゃん






てなことで、結局。 電車で一駅@天満橋まで歩いてしもたぜよ
気ままに選曲。  まだ、エンヤ 『If I Could Be Where You Are』

おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが…。1つだけ、おもしろページにリンクしとる

rg
ro
rg
rb

天満橋にゃ、上海万博に出展したロボットも
見学42
ま、龍馬な陶芸なら→此花会館・文化教室・手ひねり陶芸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中之島をゆく@3

2010-12-22 | おう!ワシ龍馬

んで、OSAKA光のルネサンス。  おう! ワシ、龍馬がゆく
まず、こっから→ 『中之島をゆく@1』       存分に楽しめる

見学29
難波橋の橋げただが…





なんと、ライティングされちょるやないかい。 あーん
見ちゅぅと、色が変わるぜよ。 なんじゃ~ぃ、こりゃ



調べっと、 去年の夏からライトアップしちょるんやと
かつて地元民だったワシにゃ…。アンビリーバブル





暖色系と寒色系とに変化するがよ
見学30
見学31



そうこうしちゅぅ間に、午後5時
見学33
見学34



で、『光のルネサンス』スタート
見学32
43
はてさて




イルミネーション点灯の午後5時、まだ陽はあったが
30分も経つと、すっかりこ~んと 闇に浮き上がる光






てなことで、ようやく 『光のルネサンス』 らしゅぅ雰囲気ぜよ
気ままに選曲。 さらに、エンヤ 『Paint the Sky with Stars』

おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが…。1つだけ、おもしろページにリンクしとる

rg
ro
rg
rb

見学35
ま、龍馬な陶芸なら→此花会館・文化教室・手ひねり陶芸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中之島をゆく@2

2010-12-21 | おう!ワシ龍馬

んで、なんか クリスマス・モード。  おう! ワシ、龍馬がゆく
まず、こっから→ 『中之島をゆく@1』       存分に楽しめる

見学22
東洋陶磁美術館を出て





堂島川と土佐堀川に挟まれちゅぅ中之島公園へゆくと
多くのもんが散歩しちょるき。 そう、午後5時から点灯



『OSAKA 光ルネサンス』 が、 スタートするんやと
時計みっと、4時半すぎ。で、しばらく時間あるんで



公園内にあるバラ園へ。 こん辺り、ここ何年間かで
整備され、綺麗になっちゅぅ。 隠れたデートスポット





数年前まで、こげん店なかったき
見学21
見学23



バラ園ちゃ、以前からあったぜよ
見学25
見学24



おっ! 雪ダルマ3兄弟やないか
見学27
見学26
はてさて




川に挟まれた中州にある公園なんで、風が吹くと寒い
が、イルミネーション点灯。ジ~ッと待つワシゃ良い子






てなことで、気分。 幾つになっても、少年のごとしぜよ
気ままに選曲。 エンヤ、もう一丁。『The River Sings』

おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが…。1つだけ、おもしろページにリンクしとる

rg
ro
rg
rb



見学28
ま、龍馬な陶芸なら→此花会館・文化教室・手ひねり陶芸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中之島をゆく@1

2010-12-20 | おう!ワシ龍馬

んで、今年4回目の美術館。  おう! ワシ、龍馬がゆく

見学13
ご存知、中之島公会堂





そん近くにある。これも、ご存知『東洋陶磁美術館』
何回も、こんブログで紹介したことある美術館じゃき



ま、青磁のコレクションが凄いぜよ。 ただし、今回は
ルーシーリーの特別展あるんで、鑑賞しにきたしだい



彼女は、20世紀後期のイギリスを拠点に活動しとった
ウィーン出身の陶芸家。日本で人気がある作家の1人





いつもながら、美術館内は撮影禁止
見学14
見学15



鑑賞後、美術館近くのイベント会場へ
見学16
見学17



OSAKA 光のルネサンス
見学18
見学19
はてさて




光のルネサンス。2003年から始まった大阪市主催の
イルミネーション・イベント。 ちらっと、見物すっことに






てなことで、大川沿いの会場をゆく。   龍馬がゆく
気ままに選曲。  エンヤ 『Last Time by Moonlight』

おもしろページ


さあ、おまん。 今日の運勢ちゃ?
■ 一押しの運だめし 『おもしろページを当てろ』 ■

なかなかランクアップせんから 考えた姑息企画
だが…。1つだけ、おもしろページにリンクしとる

rg
ro
rg
rb


見学20
ま、龍馬な陶芸なら→此花会館・文化教室・手ひねり陶芸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画アップぜよ

2010-12-19 | おう!ワシ龍馬

んで、久々の動画ぜよ。  おう! ワシ、龍馬がゆく


1
花を愛でる




2g
エンジェルハート




てなことで、ゆるりアップ。  容赦ぜよ
本日、ランキングのみ。 これも容赦^^
rb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画をみる @ 2

2010-12-18 | おう!ワシ龍馬

んで、新しい動画アップ。  おう! ワシ、龍馬がゆく

4
久しぶり、アップした動画。 愛の心ぽんのすけ愛の心 と共作





3
動画の写真撮影 ぽんちゃん  で、動画制作がワシぜよ
でで、天使&ハートがテーマ。 でででので、可愛ゆいき



愛の心




てなことで、タイトル。 『エンジェルハート』
ついでに 『おもしろページ』も、 クリック^^

おもしろページ
rg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画をみる @ 1

2010-12-17 | おう!ワシ龍馬

んで、懐かしの動画リバイバル。  おう! ワシ、龍馬がゆく

1





最近、すっかりこ~ん。 アップせんようになった動画
で、久しぶり。アクセスしたユーチューブのマイページ




2
写真、まったくもって本文と無関係だが




もし、よけりゃ。 見てくれや。 我が故郷@金沢の映像
今度の正月、帰省せんき。 かつて、万感の想いで制作





ブラームスの調べとともに






てなことで、動画タイトル。ズバリ 『兼六園』 ぜよ
ついでに 『おもしろページ』も、ズバリ一つだけ^^

おもしろページ
rg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加