竜馬がゆく

おう! ワシゃ、ワシ。 加賀の龍馬じゃ。 こんから日本の夜明けぜよ。
だからや、こんから檄文を書くきに。 楽しめや。

まぐまぐ。其の4

2006-05-14 | おう!ワシ龍馬
  んで、さらに『まぐまぐ』 おう! ワシや、また龍馬ぜ。


  メルマガを無料配信してくれる『まぐまぐ』は広告収入で
  稼いどる。だから、目的のメルマガに一誌でも登録すっと、


  『まぐまぐ』自体が発行しておるメルマガも配信されるぜ。
  情報として面白いが、うっとおしけりゃ配信中止すりゃええ。



  そりゃそうと、読者数。どげな世界にも裏技があるもんで
  メルアド集めたり、賞品もらえる特典つきサービスもある。


  創刊し、いきなり読者数が多いメルマガは、この手が多い。
  金に余裕がありゃ、やってもええと思ふがコストがかさむ。


  なんで金かけてまで読者増やすかゆうと、広告掲載しとる
  メルマガの場合。広告での収入があるから。ブログと同様


  アフィリエイトやっとったり、独自の商品。いわゆる情報
  商材をメルマガで販売しとることも多い。かくいうワシも


  一誌目では『経営セミナーの参加者募集』をして、昨年は
  東京と大阪で四回ほど、セミナーを開催することがでけた。


  一誌目のメルマガ。多いときは2700人の読者おったで
  こんなことも可能。いまの『あなたを売れ』じゃまだ無理。


  で、創刊時に3名だった読者が、1年半かけて2700人
  になった秘訣やメルマガ発行しての感動秘話。それは明日。

      
  ワシのメルマガ。創刊4ヶ月のヒヨッコ→『あなたを売れ』
  メルマガ界に新風を吹き込むために奮闘中。なんちゃって。

まぐまぐ。其の3

2006-05-03 | おう!ワシ龍馬
  んで、また『まぐまぐ』話。 おう! ワシやワシ龍馬ぜ。




  ブログとメルマガの大きな違いは、待ちと攻めと思ふワシ。
  つまり、ブログは目的のサイトをつど見にいく必要がある。


  いっぽう、メルマガは読者登録すれば、配信されてくるぜ。
  いちいち見にいく必要がない。で、メルマガのほうが攻め。


  なお『まぐまぐ』じゃ読者登録したメルアドは発行者にも
  知らされん。発行者にゃ辛いが、プライバシー保護やでな。


  んで、配信されてくるんが、うっとおしければ配信中止も  
  簡単にでける。配信中止サイトが文末に記載されとるきに。


  ま、ワシのメルマガなら、こんな感じやぜ。ご解除に陳謝・
  ご登録に感謝⇒http://www.mag2.com/m/0000179421.htm
    

  てなことで、ワシのメルマガで読者登録やら配信解除やら
  試してみたらええ。で、最後にゃ読者登録しておいてくれ。





  そりゃそうと、一誌目のメルマガ。創刊号の読者登録数が
  なんと3人。えれえ少数精鋭の極みやないかい。よさこい。


  ブログのアクセス数は累積やから、増えることはあっても
  減ることはない。だが、メルマガ読者は減るんが当たり前。


  せっかく登録してもろた3人の期待を裏切る訳にゃいかん。
  んなら他の発行者。どけなこと書いておるんやろと好奇心。


  んで、創刊してから慌てて他のメルマガに読者登録したぜ。
  ま、ワシらのメルマガ・カテゴリー。ビジネス系やったで。


  とりあえず同じカテゴリーのメルマガを読み漁った。んで
  疑問。同じ時期に同じような内容なのに読者数が全然違う。


  なんで、こんなに違うんか。こりゃ、やっぱ執筆の内容が
  ええもんは読者が多いんやろと早合点。ところが、実は…。





  ワシのメルマガ。はっきり言うて我がまま→『あなたを売れ』
  ビジネス系メルマガにあるまじきタブーに挑戦しとるがよ。


まぐまぐ。其の2

2006-05-02 | おう!ワシ龍馬
  んで、まず『まぐまぐ』 おう! ワシや、また龍馬ぜよ。




  なんとも『まぐまぐ』ゆう名前が可愛いらしい気もするが
  実は日本一、大きなメルマガ配信サービス・サイトなんぜ。


  ブログなら、こん楽天をはじめヤフーやらライブドアなど
  有名ブログ配信サービス・サイト目白押し状態なんやが…。


  メルマガ配信サービスは『まぐまぐ』の一人勝ち状態やぜ。
  とゆうても『まぐまぐ』から無料配信されとるメルマガ数。


  30000誌あまりで、ブログと比べると大した数やない。
  実際、生きているメルマガ数は20000誌あまりと推測。


  ゴールデンウィークで暇ありゃ、ま一回みてみたらええぜ。
  ブログやっとるもんのメルマガ活用法は後日→『まぐまぐ』




  そりゃそうと、ワシが友人の中小企業診断士に誘われてな
  一誌目のメルマガ発行したん、ちょうど2年前の5月7日。


  こりゃ『魔法の集客』ちゅうタイトルで共同執筆しとった。
  ま、ワシが今年から新しく『あなたを売れ』創刊したんで


  いまは、友人が一人でせっせと書いとるきに。てなことで
  二誌あわせてワシのメルマガ執筆歴は2年ゆうことになる。


  一誌目の発行目的は、なんと日本全国津々浦々の中小企業
  から経営コンサルティング依頼うけようとゆう壮大なもん。


  ところが、メルマガを発行するまで、インターネットとは
  まったく無縁のワシ。何の知識もなく創刊。その結果は…。

     


  ワシのメルマガに興味ありゃ、ま速攻で→『あなたを売れ』
  コミカルタッチで綴る巨編。堅苦しさゼロのビジネス物語。

まぐまぐ。其の1

2006-05-01 | おう!ワシ龍馬
  んで、久々のメルマガ話。 おう! ワシやワシ龍馬ぜよ。




  ご存知のとおり。もとい、なかには知らん諸君もおるけど
  ワシ『あなたを売れ』ゆうビジネス系メルマガ発行しとる。


  ま、ビジネス系ゆうても気楽に読めるコメディ小説タッチ。
  正直なとこ。メルマガ広報のための『龍馬がいく』じゃき。


  ブログ全盛の今。「なんでメルマガ」なんちゅう疑問への
  答えと、ワシの心熱き想いをしばらく語ってみるとすっか。




  ご存知のとおり。もとい、なかには知らん諸君もおるけど
  ワシ、実は『中小企業診断士』ゆう国家資格保持者なんよ。


  実に怪しげな『中小企業診断士』ちゅうネーミングやけど
  なんと経済産業大臣が認めた経営コンサルタント資格やぜ。


  こんなワシが、かつて経営支援した小せえ会社の心暖まる
  実話をコミカルタッチ小説として書いとる『あなたを売れ』


  ま、読者登録してもらえば感謝。無料だが全力投球の力作。
  そりゃそうと、意外とメルマガのことを知らん諸氏も多い。




  てなことで、ワシのメルマガにかける想いとともに、メル
  マガ配信サイト『まぐまぐ』について明日から解説すっぜ。


  ブログやっとる諸君にも役に立つ話もあるで、乞うご期待。
  ワシのメルマガに興味ありゃ、ここやぜ→『あなたを売れ』