仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

591.遺産分割調停制度

2010年11月22日 12時24分53秒 | 仕事の話
人気ブログランキングへ登録しました。ぴっとよろしくです

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へぴっとよろしくです

相続手続支援センターのAquaです。

みなさん週末はいかがでしたか?
私は、子供の七五三のお祝いをしてきました。
11月15日を過ぎてしまったのですが、神社には他にも七五三の参拝に来ている
親子が多数あり、ほっとしました。
神社で祈祷をしてもらいました。
受付で申し込みをすると、くまのぷーさんのミニバックのプレゼント。
中にはくれよんとノートが入っていました。
そして、祈祷が終わると神主さんが、風船を子供たちに手渡してくれます。
またもやビックリ。
七五三も神社にとってみればビジネスチャンスですものね。
いろいろ子供が喜ぶ特典を設けているんだなと思いました。


さて、先日セミナーを受けに東京まで行って来ました。
講義のテーマは
「遺産分割調停制度」です。
通常遺産分割協議が整わず「調停」に進むと、私たちの仕事は終わりです。
弁護士先生を紹介し、弊センターでの手続きは終了になります。
依頼くださった相続人様に対して、遺産分けが終了するまで
お手伝いを差し上げたい気持ちを持って手続きをしています。
でも、これから先は弁護士先生の分野になります。
残念ながら、これ以上こちらで手続きをすることはできません。
でも、そこから先に関われないからといって、
相続人様に対して「調停制度について全く知りません」とも言えません。
受講をしてくることになったのでした。

今回の講師は「調停員」を10年勤めてこられた税理士・不動産鑑定士の先生。
実体験に基づくお話が聞けるのではと、とっても楽しみにしていました。

当日、高田馬場駅で電車を降り、徒歩10分ほどで会場に着きました。
参加者は、20~30名ほどでした。
ファイナンシャルプランナーや、司法書士事務所、会計事務所等
相続に関わる仕事をされている方が多いのでしょうか。

先生の話をしっかり聞けるように、前の席に座りました。
続く~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿