仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1367.まだある試練

2017年11月03日 21時43分55秒 | 小豆
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田<

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

今日は、札幌動物行動クリニックの小田先生のカウンセリングを
受けました。


札幌?


私は長野県松本市在住。


通院には無理がありますね。


今どきらしく、
スカイプにて、テレビ電話をしながらのカウンセリングでございます。


一念発起して、カウンセリングの決意をして(←ぴってしてね)

もうじき1年たちます。
我が家では、日中人間が家にいないこともあり、
家にいる時間帯は、子どものことや、家事などでばたばたしていることもあり、
先生から受けたアドバイスを積極的に実践していないことから、
改善は緩やかではありますが、

でも、その感想を一言でいえば、

「先生にお願いしてよかった」という思いです。


たかがペットと思われる方もいるかもしれません。
でも、実際に飼っている方はよくご存じの通り。
「ペットは家族」です。
そのペットの問題行動については、
子どもを育てるとは勝手が違い、
私には専門家の意見が必要でした。

人間は、言葉を発することができるので、
話をして、相手の気持ちを聞くことができます。
うちの子どもに四苦八苦することは日常茶飯事です。
でも話をし、私がきちんと子どもと向き合うことで
その都度解決ができているように感じます。

でも犬は、言葉を発することができません。
よかれと思ってしていることが良いのかも悪いのかもわかりません。
よって問題行動の原因も分かりません。
解決方法も分かりません。
それを小田先生が、スカイプでの犬の映像と私の話を聞き、
解決の糸を探ってくださいます。


我が家の一員として来てくれた大切な家族ですから、
その家族が、のびのびと安心して暮らせるように、
私をはじめとする人間たちが変わること。

そのような試練を経験することは、
犬のためだけではなく、私自身の勉強にもなっているように感じます。
次回、先生に電話でお会いするときまでに、
課題にチャレンジをし、報告ができるよう、
張り切って頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿