コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

空君へ

2022年01月18日 12時16分22秒 | 日記
もう貴方の姿を見られなくなって一週間経ちますね。
母ちゃん、貴方が側にいる時には貴方が居なくなったら悲しくて悲しくて生きていられない、と思っていました。
でも、今日も元気でいるよ。

ここからは亡くなった時の回想です。

貴方の呼吸が止まり、どんなに呼んでも眼を開けてくれなくなった時涙もでなかった。
ただ淡々と家族に知らせ、シーツやお布団を直し呆然としていました。
みんなが集まって初めて涙が溢れてきました。
小学生の孫ちゃん二人は空君が亡くなる前にベッドの移動を手伝ってくれたよね。
それから一時間もしない内にお別れのときが来るとは思わなかったよね。
二人とも泣きじゃくっていました。
小さい時は毎日お散歩について来たけど、最近は忙しくてそれ程構わなかった高校生の孫ちゃんも眼を真っ赤に泣き腫らしていました。
小さい時ずーっと空君とお出掛けしていたJ君、表には出さなかったけど寂しそうでしたよ。
最後の荘川で一緒に散歩してくれたMちゃん、ありがとうね。寂しいね。
次の朝、小学生の孫ちゃんふたりは学校を休んで空くんの側に居てくれました。
夕方のお葬儀には刈谷から佳保里さんが参列してくれました。
小さくなっておうちに帰ってきた空君。
たくさんのお友だちから供養のお花がいっぱい届きました。


この一週間、貴方の姿を見なくても母ちゃんあまり寂しさを感じなかった。
いつも隣に貴方を感じてる。
きっと今までみたいに母ちゃんのすぐ側で何処にでも付いてきてるんだよね。
今日は初七日。
円福寺のご住職のお話で、もうなんでも食べられるからね。
小さい頃に大好きだけどアレルギーで食べられなかった鶏肉料理を作ってあげるね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2022-01-19 00:50:39
空君元気かなぁ~
って、ふとブログを拝見して・・・

なんか涙が止まらないよ

いろいろあって自分のブログが止まったままだけどね
うちの子百恵は、13才半です
パスカルきよみの川で泳ぐの大好きだったけど難しい感じになっています
お散歩も長くできなくて、段差が大変になっています
お薬飲んで、通院しながらゆっくりと毎日を過ごしえています

空君、たくさんの人に愛されて幸せだったね
ママさんの愛情が、つながりを・・・
私、感謝してるんです
ほんと、ありがとうございます

空君、もしうちの子のプーちゃんと花ちゃんに会ったら仲良くしてやってね
安らかに

「一期一会」  ありがとうね
Unknown (sorakaatyan3)
2022-01-19 22:13:34
花さん、ご無沙汰しています。百恵ちゃん、もう13歳半になるんですね。パスカル清美の川で一度一緒に泳いで貰いたかったな。
数年前に増水した清美の川で泳いで、流されそうになってからはあそこで泳いがすことが怖くなって空は泳ぎたがったのですが泳がせてあげなかったことが悔やまれます。
こちらこそ仲良くしてくださってありがとうございます。荘川の里でお会いできるかな?と期待しながらお祭りに行ってましたから、お会いできた時は凄く嬉しかったです。
きっと今頃ぷーちゃんや花ちゃんにも会えてると思います。犬見知りの空は仲良くできてるかな?と心配ですが☺️

コメントを投稿