コモモと空と母ちゃんと、おまけのブッチー&チワ

ダックスのコモモとゴールデンの空、母ちゃんの生活にある日突然参入したセッターのブッチーとチワワのチワの毎日のこと

二ヶ月ぶりに

2022年03月07日 10時01分18秒 | 日記
空君をカートに乗せて通学路の坂道を子供達と歩いたのはもう二ヶ月も前のこと。



これまでの十年、毎朝空君の「早くお散歩に行こうよ」コールに急かされて暑い日も寒い日も、風が強くても雨が降っていても続けた毎朝の日課でした。
今年に入って、長距離を歩けなくなった空君をカートに乗せて急な坂道を上ったり下ったりするのが辛くなり(母ちゃんがね)平坦な川の堤防にばかり出掛けていました。
空君は子供達とも会えずきっと寂しかったんだろうな。
最後の朝も本当は小学校まで連れていってあげたかったんだけど、母ちゃんが寝坊したので、家を出た時にはもう誰も歩いていなかった。
せめて大好きな堤防へ、とカートに乗せて出掛けたのが最後。







その次の朝からの母ちゃんの散歩も無くなってしまいました。

一昨日の夜
一番小さい孫ちゃんが「来週から副班長で一番後ろを歩くんだよ」って何度も教えてくれました。
一年生になった時から毎朝一緒に歩いていたから、母ちゃんが行かなくなって心細さを感じていたのかな?
これまで通り一緒に学校まで行って欲しいのかなぁ。
で、頑張って✊😃✊
今朝は六時半に起きました。
今まではお散歩bagをもってリードを空君に付けてと、なかなか出掛けられなかったけど、今朝は母ちゃん一人。
ダウンコートを着ただけで準備完了❗
すごく身軽でなにかを忘れたような気がしながら出掛けました。
途中、信号待ちで久しぶりに会った子に「空は?」って聞かれた。
「空は死んじゃったんだよ」って言ったら「え―?」って周りの子達も驚いていた。
その中の一人が空を見上げて「あそこに居るかもね🎵」って言ったら皆が空を見上げて「見えないけどきっとあそこに居るね」だって❤️
空君みんなの言葉を聞いてたかな?
それまで雲にかくれていたお日様が☺️を出してくれました。

途中、毎朝挨拶してくれた母ちゃんのお友達にも久しぶりに挨拶したら「○○ちゃん、👊😆🎵元気出して✊」って
ウンウンって頷いたけど涙で前が見えなかった。

小学校下まで行って帰ってきたけど、久しぶりに歩いたから疲れちゃった。

この子は暖かい炬燵の中でヌクヌクしていたらしい。






この子とのお散歩は無理そうだねぇ(苦笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2022-03-14 00:46:15
今、ももちゃんも空君とまったく同じ柄のお洋服着てるよ
空君は、カートの乗り心地はよかったかな?
最後に、大好きな場所に連れて行ってもらって幸せだったね
なんか涙が、止まらなくなっています
このカートは、折りたためて軽四とかに乗るかしら?
どんなカートがいいのかと、まだ迷っているの
心臓だから、獣医さんには車に乗せるのもよくないっていわれて・・・
何が正解か、わからなくなっています
空君が、横になっている姿がももちゃんにダブって見えています
Unknown (sorakaatyan3)
2022-03-14 08:53:29
花さん、おはようございます☀️🙋‍♀️❗
このカートは子供用なんです。100kgまでは乗せられるそうなんですが、少し不便なのはストッパーが付いてないので乗せるときに動いてしまいます。
でも、乗せる部分が大きく開くから寝たままの状態でも乗せやすかったです。タイヤも大きいので引くのも楽でした。
ポケットも付いているので、飲み水や💩袋も入れられます。
母ちゃんの車も軽ですが、たたんで後ろの座席前に乗せていました。
ワンちゃん専用のカートも沢山あるみたいですから、ももちゃんと花さんが一番使いやすいものを探してくださいね。
Unknown (花)
2022-03-15 01:28:38
遅くにこんばんはです
子供用なんですね
かわいくて便利そうだなって
確かにストッパーがあると助かりますよね
軽四に乗せるイメージがわいてよかったです
出し入れしやすいのって、毎回このとだし助かるものね
色々見てるけど、迷っていてね
介護用を、貸してくださる方もいらしてるけどほんとに借りてもいいのかと
その子も13才のラブちゃんでね
参考になりました
ありがとうございました
また、何かアドバイスあったら教えてくださいね

コメントを投稿