すけろうのゲーム便り

ゲームの思い出を文字で残す。
それがいつの日か・・・。

毎日Ninja

2011年11月30日 23時22分08秒 | 日常便り
バイク通勤もアリかなぁって最近思います。

バイクで通勤ができるようになれば、メリットがいくつかあります。
もちろんデメリットもあり、電車通勤にもメリットはあります。


『バイク通勤』『電車通勤』か・・・。


こんな感じで2択で迷ったときは、
高校3年生のときの進路の先生に教わった方法を試してみたいと思います。

この方法はまず、それぞれの場合のメリットとデメリットを箇条書きにします。
そしてそのメリットデメリットに点数をつけます。
大きなメリットがあれば点数も大きく、小さいメリットには点数を小さく、
デメリットも同様に、相応にマイナス点をつけます。

ではやってみましょう。

【バイク通勤のメリット】
1)通勤にかかる時間が縮減され、6時起きでいい(9点)
2)残業したとき、会社近くのバスで25分の待ち時間がなくなり帰宅時間が早まる(7点)
3)バイクに乗れる(6点)
4)どこかに用事がある時は直接寄り道できる(2点)
5)移動は1人なので上司や先輩に会わない(7点)

【バイク通勤のデメリット】
1)雨が降った時のうんざり感(-10点)
2)交通費(ガソリン代)が、おそらく全額出ない(-7点)
3)冬は寒く、夏は暑い(-6点)
4)毎日の運転は疲れそう(-8点)

【電車通勤のメリット】
1)移動中に寝られる(6点)
2)定期券は仕事以外の移動でも使える(3点)
3)時間通りに乗れば遅刻しない(8点)
4)交通費が全額支給される(5点)

【電車通勤のデメリット】
1)5時30分起きになる(-9点)
2)土曜日はさらに1本早いバスに乗る必要がある(-3点)
3)残業をしたときは帰宅にかかる時間が1時間30分以上になる(-7点)
4)先輩や上司と同じ車両に乗ってしまう(-8点)


こんな感じです。

さて、これからどうするんだっけ??
それぞれのメリットデメリットで足し算するんだったかな。。


【バイク通勤のメリット+デメリット】
9+7+6+2+7-10-7-6-8=0点

【電車通勤のメリット+デメリット】
6+3+8+5-9-3-7-8=-5


その差、5点。
う~~~ん、この結果はどうなんだろう。。

よし、思い切ってバイク通勤しよう!
なんてたって6時起きになるってのが一番助かる。
今使っている定期券が来年1月18日で期限切れになるから、それ以降はバイク通勤だ!

まぁでも一番の問題は来年もいまの仕事を続けているか、ってところなんだけどね



今回行った方法は名付けて・・・・・・・・・・・・・・『メリデメ計算法』!!
うん、ネーミングセンスはマイナス100点だお。

みなさんも2択で困った時はお試しあれ。



明日は月一企画です!

発展途上

2011年11月29日 23時56分26秒 | ゲーム便り
遅ればせながらニンテンドー3DSでの3D映像を初体験しました。
先週の土曜日の話になりますが、ゲームショップに行ったらニンテンドー3DSのデモ機があり、
そこで体験版のゲームをいくつかプレイしました。

プレイしたのは「スーパーマリオ3D」と「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」です。

3D映像がどんなものかそれなりに予想してはいましたが、
やはり実際に見てみると感動を覚えます。
「奥行きあるやん!」「世界が広がってるやん!!」って思いました。
しかも、これは予想以上で、画質は悪くなかったです。

3D映像と聞いて最初に思ったのは「ポリゴン丸出しの角々映像だろ?」ってことでしたので、
画質の良さには驚きました。
技術がもっと進めばハイビジョン画質で3D映像が見れたり、
質感が再現されたりして。。

3Dの映像は、ニンテンドー3DS本体で2Dから3Dまで微調整できて、
全開で3Dにしたら少し目が痛くなりそうでした。
「長時間プレイしないでね」と任天堂が強く注意喚起するのもよくわかります。


まぁでも、実際に3D映像を見てゲームをプレイしたにもかかわらず
「欲しい!」ってならなかったから、たぶんニンテンドー3DSは今後も買わないかな。。


この日の目的は「コールオブデューティ モダンウォーフェア3(吹き替え版)」の予約です。

例によってレジで店員さんに予約するゲームタイトルを告げるんですが、
「コールオブデューティ モダンウォーフェア3を予約したい」と言うのは長い。。
しかもXbox360版とPS3版もあるから「PS3の・・・」と付け加えないといけない。

予約するタイミングが少し遅いのは、
実は「CoD MW3(字幕版)」の発売を待ってたからなんです。
だって、ただでさえゲームタイトルが長いのにさらに「字幕版か吹き替え版か」を店員さんに言うってのは、
もう間が持たなくなるので無理です。

僕が「コールオブデューティ モダンウォー・・・・・・」って言ってるときの
店員さんの視線が気になって仕方ない。。
「何のゲームかな?」って考えてくれてるならいいですが、
「コイツ何言うとんねん」的なことを思われていたらイヤですもんね。。


俺が芸人だったら『気にしすぎ芸人』でアメトーークに出られると思ふ。


さようなら。。

リンクしない

2011年11月28日 23時59分18秒 | ゲーム便り
ブログをやめるかどうか、まだ答えは出てません。
どちらにせよ今日明日でやめるようなことはないです、たぶん。
少なくとも年内は続けていきます、たぶん。


というわけでゲーム便りをお送りします。。

【ゼルダの伝説 スカイウォードソード】
プレイ時間 12時間38分
平日は多くて2時間ですが、昨日は気付けば8時間もプレイしておりました。

ストーリーの進行具合で言いますと、
とりあえず3つのダンジョンはクリアしました。
ダンジョン名は覚えてませんが神殿を3つです。

そして今日でハープを入手して『女神の詩』を覚えました。

今作のストーリーに大きく関わってくる宿敵『ギラヒム』とも戦いました。
アイツはリンクの攻撃を片腕で受け止めてしまうほどの強敵ですが、
なんてことはありません。
こちらが剣を上下左右に構えると、そのどこかの方向だけ腕の防御が疎かになるんです。
そこで一斬りしてやると攻撃を与えることができます。

その後のボス敵にも苦戦することなく、いまのところゲームオーバーになったことはありません。


手に入れたアイテムは『パチンコ』『虫アミ』『フックビートル』『バクダン袋』『まほうのツボ』。
正直言うと、使いづらいアイテムが多いです。
使いづらいというか、Wiiリモコンで全然思うように動かないときがあるんです。
おそらくですがWiiリモコンのセンサーが狂うんだと思います。

特に使い勝手が悪いのが『虫アミ』。
剣と同じようにブンブン振ることができればいいんですが、
『虫アミ』はユルユルと動かすだけです。
さらにセンサーが狂えば、Wiiリモコンは右から左に動かしてるのに、
画面のリンクはずっと右側で『虫アミ』を揺らしているだけとか。

アイテムを使えば使うたびにWiiリモコンのセンサーが狂うようで、
センサーが狂うたびに「持ち物」画面を開いて正常に戻しています。

もっと正確に、正常にセンサーが動けばかなり快適に遊べるんですけど・・・。


そんな不満点はありますが、
明日も5時30分起きにもかかわらず0時までプレイしてしまうほど面白いです。



さようなら。

家族

2011年11月26日 23時54分00秒 | 命の作文
久しぶりに泣いた。
今日までに過ぎ去った時間が愛しくて、寂しくて。

近頃、涙もろくなった。
山あり谷ありの遠回りばかりの人生で様々な景色を見てきたせいだろう。
今日まで、本当にいろいろなことがあったのだ。
だから俺も年老いてしまった。
疲れが体中のあちこちに染み込んでしまった。

5人家族が1つ屋根の下で暮らし、笑い合ったり時には喧嘩をしたりしながらも、
家の中はいつも家族で満たされていた。
温かい雰囲気が、かつて、確かにそこにあったのだ。

俺が喋らなくても、父と母が、兄と父が、母と兄が楽しそうに会話をして、
それを見てるだけで、その場にいるだけで家族の温もりを感じられた。

兄2人は家を出た。
俺も仕事をして、年々老いていく両親はいまでも忙しく働いている。
いまはもう、家には家族の声より、テレビやラジオの音の方が大きく響いている。

ボーっとして、リビングの静けさに気付いた時には泣いていた。
悲しかったわけではない。
長い時間が流れたんだなと、そう思うだけでとてつもなく寂しくなる。

目を閉じれば走馬灯のように家族の思い出が蘇る。
言葉では表せられないほどの数多くの感情とともに家族5人で暮らしてきた。
いまなら確かに言える。
あのころは幸せだった、温もりがあった、と。

また5人家族に戻ることはたぶん無いと思う。
誰が悪いわけではなく、家族5人で暮らす時代が終わったのだ。

寂しいなぁ。
家族がこんなにも温かいものだったなんて、いまになってやっと気付いた。


時代はいつか必ず終わる。
わかりやすい境界線があるときもあれば、いつ終わりを迎えたのかすら定かではないこともある。

すけろうとして存在した時代。
すけろうがいた時代。
そんな時代がもうすぐ終わるかもしれない。



ブログをやめることになるかもしれません。

テンショク

2011年11月25日 23時06分29秒 | 日常便り
今日は給料日でした。

4月に就職してからの6ヶ月間は『基本給+交通費-控除=超ノーマル安月給』でしたが、
今月の給料から初めて残業代が給料に加わりました。
僕が勤める会社では、当月の残業に対する残業代は、翌月に支払われることになっています。
つまり今月の給料で支払われた残業代は、10月分の残業に対するものです。

10月の残業時間数は合計で14時間15分。
で、その残業代が19999円。

安いじゃん。
ていうかスッゲー中途半端じゃん。

我が社の給料はホントに、冗談抜きで、超安いです。
先輩が言ってました。
「うちの会社は毎日残業してようやく人並みの給料やで」って。

うん、納得。
でも毎日残業するつもりなんてさらさらないよ☆(・ω<)てへぺろ


給料なんてどうでもいいんだよ
仕事なんてどうだっていいんだよ

俺は自分のために生きていきたいわけじゃないんだよ



恋人同士の2人がいた。

女が男に言った。

「もしあなたが死んだら、私は一生あなたを想って生きる。
でももし私が先に死んだら、あなたは誰かを愛して。
だってあなたは、自分のために生きていけない人だから」



俺も誰かのために生きていきたいな。



報告が遅れました。

気楽に動画台10弾、完結しました。

最後の動画をUPしたのでよければ見てください。


   キャッスルヴァニアを気楽に実況プレイ 37条(最終回)


第11弾も、いつかやります。

お楽しみに!

拝啓、リンク様

2011年11月24日 23時49分02秒 | ゲーム便り
昨日の話ですけど、久しぶりに部屋を掃除して掃除機もかけました。


部屋を整理して、引越ししやすいようにしておかないと。
そろそろ一人暮らしをするからね、その準備をしないとね。


うん、冗談です。ビックリした?

部屋を掃除した本当の理由はコタツを出すためです。

昨日は部屋を掃除して掃除機をかけたら体が温まってコタツは出しませんでしたが、
今日帰宅すると部屋の温度は15℃で寒かったので出しました。

やっぱり暖かい。
第2の心臓と謂われる足を温めると体全体が温まります。


そしてコタツに入りながらすることは、ゼルダ!

剣を振るアクション、すごく面白いです。

同じ種類の敵でも、縦斬りじゃないと倒せなかったり横斬りじゃないと倒せなかったりするので、
敵1体ずつに「コイツはどう斬ればいいんだ!?」って考えることが楽しい!
そして攻撃が決まったときの爽快感。

Wiiリモコンプラス、良い仕事してますね~。


今日はフィローネの森で「パチンコ」を入手しました。
使い方は至って普通。
Bボタンで構えて、Wiiリモコンで狙いを定めて、Aボタンで撃つ、それだけです。

しかしここでもWiiリモコンプラスが活躍します。
どこのどういった機能なのか詳しくは知りませんが、
Wiiリモコンプラスをコタツの中に入れた状態でも狙いを定めることができます。

前作「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」で、弓で狙いを定める時は、
Wiiリモコンをテレビに向ける必要があったんですが、
それだと楽な姿勢でゲームをプレイすることができなかったんです。

Wiiリモコンプラス、良い仕事してますね~。


今日はこの辺でゲーム終了。
プレイ時間は2時間したかしてないかくらい。

嗚呼、24時間ずっとゼルダで遊びたいお



そういえば、このブログで初めて書いたゲーム記事も「ゼルダの伝説」でした。
3年前か。

あの頃と今では僕を取り巻く人間関係は大きく変わりましたが、
勇者リンクはまた僕に会いに来てくれました。

そんなリンクと、明日からもまだまだ冒険は続きます。


さようなら!

金色ゼルダ

2011年11月23日 23時14分25秒 | ゲーム便り

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』


ゴールドのWiiリモコン、すっごいカッコイイ。
渋い、良い金色をしています。
Wiiリモコンジャケットも入ってました。

Wiiリモコン全体がカッコイイゴールドなわけですが、
早速電池カバーを外してWii本体と有線で繋げる電池交換不要のバッテリーを装着したため、
電池カバーだけは白になっちゃいました。
それでも表面はゴールドだから問題なし。。


いざ、プレイ!

グラフィックはPS3ほど鮮明じゃありません。
でもどこかノスタルジックで、柔らか~い雰囲気があって良い感じです。

僕はWiiリモコンプラスを使うのは初めてです。
Wiiリモコンプラスにはジャイロセンサーなるものが内蔵されていて、
Wiiリモコンの傾きを正確に検知できる高性能なものらしいです。

このWiiリモコンプラスは剣を振る時にその真価を発揮しますが、
それ以外のときでもすごく使いやすいです。
驚いたのは、Wiiリモコンをテレビに向けないくてもいいということ。
センサーバーの意味あるのかな?ってくらいそっぽを向いててもプレイできますし、
布団に包まっててもちゃんとWiiリモコンの動きを検知してくれます。

そして剣を振るアクション。
僕がWiiリモコンを上に向けると画面の中のリンクが剣を上に構え、
Wiiリモコンを右に向けるとリンクが右に構えます。
そして僕が振り下ろすと剣を振り下ろし、
逆に僕が振り上げると、リンクは剣で斬り上げます。

高性能です、Wiiリモコンプラス。


今日は2時間ほどしかプレイしなかったです。

リンクの前にファイが現れ、マスターソードを入手したところです。
物語のプロローグが終わり、これからいよいよダンジョンに挑むことになると思います。

明日から、残業せずにゼルダやで!


なお、明日からのブログ記事には「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」の、
ストーリーや謎解きに関するネタバレが含まれる可能性があるので読む際は注意してください。

さようなら!

いつでもニンジャを

2011年11月22日 23時53分35秒 | 日常便り
ゼルダ前夜。


明日の予定を書きましょう。
「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を買いに行くだけじゃなく、
いくつか予定があります。


朝9時起床(希望的予定)
着替えて10時頃に家を出発。



何年か前に家から歩いて5~6分のところにあったローソンが閉店して以降、
一番の近所のコンビニでも歩けば20分もかかってしまいます。
もちろん、明日は歩いて行くつもりはありません。

コンビニではバイクの任意保険の保険料を振り込みます。
実を言って、この保険料がこれまたかなり高いんです。
支払方法は2種類あって、月払いと年払い。
面倒なので一括にしようと年払いにしたから尚のこと、明日振り込む保険料は高いです。。



次にゲームショップへ。
「ゼルダ」は25周年パックを予約してあるので焦る必要はありません。
ゴールドのWiiリモコンプラスを早く見てみたいです。

「CoD MW3(吹き替え版)」の予約はまたの機会に。



最後は家電量販店に行きます。

一人旅に行ったときの動画や画像の保存に使っている2GBのマイクロSDカードの容量がもうなくなりそうなので、
そろそろ新しいものを買おうかなと思います。
しかもどうせなら容量の大きい4GBくらいのを。
でもいまや日本製の4GBでも、2000円を切るから、お財布には安心です。

僕は、精密な機械や機器は、どこぞのメーカーよりもやっぱり日本製を買うようにしています。



帰宅。

さぁ、リンクと一緒に冒険しよう。
昼ごはんも忘れて、晩御飯も忘れて、次の日が仕事だってことから逃避して、旅に出ます。




これを絵文字サイズにしてみましょう。

明日はバイクで買い物にいくよ
雨が降ったらバイクに乗れないからこの計画は台無しだね



さようなら

そんな日もあるさ

2011年11月21日 23時35分45秒 | ゲーム便り
特に何もない一日でした。


いまだ有線でインターネットをしている状態で、
近頃はパソコンにLANケーブルを繋ぎっぱなしなんですが、
今日は久しぶりにPS3に繋いでオンラインをしました。

オンラインといえばもちろん「CoD BO」。
ですが、久々のサインインでフレンドの様子を見たら、
かなりの人が「CoD MW3」をプレイしていました。

羨まし伊・・・。

その他のフレンドは「バトルフィールド3」とか「セインツロウ ザ・サード」とか、
最新作ばっかり・・・・。

でも何人かは「CoD MW2」をプレイしている人もいました。
実は僕も今日は久々に「MW2」でもプレイしようかなって思ってたところです。
もちろん、「MW3」への欲求を紛らわせるためですけど。

でもすでにPS3にディスクが入っていた「BO」をプレイしました。
まずはトレーニングマッチで、1週間以上ぶり?なので肩慣らしを。


Oh!yeah! 手が動かなーい

寒いせいもあるけど、やっぱり腕は落ちてました。

さようなら、ブラックオプス。


明日を乗りきれば、僕にはリンクが待っているのである。



さようなら!


虫の知らせでエラー

2011年11月20日 23時17分56秒 | 日常便り
ツイッター画面でいろいろ操作してたら急に、

「申し訳ありません。何かがおかしいです。再度、お試しください。」

「何かがおかしいです。」
こんなにも曖昧なエラーメッセージってアリなの?
はっきりとしたエラーじゃなくて、ちょっとした違和感程度のエラーってこと?

あれ?ちょっと体がフラフラする。熱っぽいかなぁ。何かがおかしいです。的な?

あれ?空がザワついている。この胸騒ぎは何だろう。何かがおかしいです。的な?


まったく根拠無いじゃん!
気のせいじゃん!


ちなみに、ムービーメーカーを使っていた時に出たエラーはこんな感じ。

パソコンを使う人間は全員アメリカ人かよ。

エラーが出るのは許す。
でもせめて日本語で伝えてくれ。


まぁ何にせよ、パソコンはいつまで経ってもユーザーに不親切だな。



あっ!

今日はバイクで一走りしてきました。

三木市の方まで行って、森林公園に偶然行き着きました。
走行距離は約88kmです。



さようなら。         すけろうのツイート