すけろうのゲーム便り

ゲームの思い出を文字で残す。
それがいつの日か・・・。

ギブミーホリデー

2009年04月29日 02時43分23秒 | ゲーム便り
今日もまた「スマブラX」でワイファイ対戦をしていました。
対戦中は僕のチャット部屋でチャットをしているんですが
そこで“ダッシュキャンセル”というテクニックを教わりました。

“ダッシュキャンセル”とは、ダッシュ攻撃を出した瞬間に上スマッシュを出すことで、
通常より長い距離を横滑りして上スマッシュが出せる技です(たぶんこんな感じ)
しかし上スマッシュを入力するタイミングがかなりシビアなので
乱闘中にも練習していましたが、うまく使いこなせませんでした。


そして新発見もしました。
メタナイトがかなり自分と相性が良いということです。
これまであまり使ったことがないメタナイトでしたけど
何回も1位を取りましたし、攻撃も多く当てることができました。

ただ、使い慣れていないので必殺技をほとんど使わずにスマッシュのみの戦法だったので
もっともっと修行する必要がありそうです( ̄+ー ̄)



僕と、「スマブラX」でワイファイ対戦したい方は遠慮なく言ってください(^-^)
遠慮なくスマッシュをしますので・・・・・・・。



当面の予定がわかったので一応報告しておきます。

4月29日:学校は1年生歓迎遠足という行事が朝にありますが仕事と重なるので欠席。
5月1日:学校は遠足の代休。仕事あり。
5月2日:土曜日なので学校は休み。仕事あり。
5月3日:仕事が休みになり、ようやくゴールデンウィーク突入。
  ↓
5月6日:ゴールデンウィーク最後の日。

4日間しか休めない(;T-T)

大乱闘再び

2009年04月28日 02時52分52秒 | ゲーム便り
近頃「スマブラX」のワイファイ対戦をすることが多くて
それに触発されて「スマブラX」に再びハマり始めてしまってます

発売当初僕がよく使っていたキャラはウルフスネークがほとんどで、
たまにアイクディディコングも使っていました。
今は使えるキャラが増えて、↑の4人のほかに
フォックス、マルス、トゥーンリンク、マリオも少し上手くなりました。

ワイファイの対戦中は使うキャラに気を遣います
同じキャラばかりを使っていると芸がないというか、
変わり映えがないので盛り上がりに欠けると思ってしまうからです。


なので今日は修行のつもりでマルスを使って、
[ひとりで]の[シンプル]で難易度を“とてもむずかしい”にして挑戦しました。
結果の得点のことも考えて、【1回でも死んだらリタイア】という自己ルールを付けていたら
けっきょく最後までクリアできませんでした(*T▽T*)
自爆したりジャイアント化した敵にやられたり、
一対一なのになぜかゼニガメに負けたり・・・・・・・。


まだまだ修行不足だということですね(゜ーÅ)


━━今日のモンハン日記━━
たった1回だけ、村クエ下位ラオシャンロンを挑みました。
「双龍剣【太極】」を作るために老山龍の大爪が欲しかったからです。
無事討伐し、目的の素材も必要数を入手したんですが
ちょっと迷ってしまう事がありました。

「双龍剣【太極】」を作る手段は2通りあるんです。
片手剣のブラックソードから強化していくパターンと
同じく片手剣の独龍剣【青鬼】から強化していくパターン。

できればレア素材は使いたくないので、素材的にどっちが得かを調べてみると
う~~~~~~~ん、あんまり差はありませんでした。
と言いながら結局今日は作りませんでしたとさ。。

睡眠時間は貴重です

2009年04月27日 00時33分20秒 | ゲーム便り
土曜日の夜、スマブラXのワイファイ対戦をしていたら、ひどい頭痛に襲われた。
どうにも治りそうになかったので、すぐに寝ることにした。

いつも土曜の夜は徹夜でゲームやらパソコンやらをするのに
日にちが変わってから1時間もせずにすでに寝ていた。

起きたのは日曜日の朝9時。
いつもはこのくらいの時間から寝ている。夜中の2時3時までずっと。
だから時間を持て余した。


フォールアウト3の世界に旅に出た。
メインストーリーを進めていると、困ったことになった。
とあるスキルのレベルが足りなくてクエストをこなせない。

仕方ない。サブストーリーをクリアしてレベル上げをすることにした。
受けたクエストは、とある敵に武器の性能を試すというもの。
その敵は下水道に多く出現するらしいのでまずは下水道に行かなくては・・・・・・・・・・・。

途中に出てくる敵が強くて何度も死んだ。
地雷を踏んでしまい、吹っ飛んで死んだ。
だから下水道に到着しないまま、ゲームをやめた。



ゲームをやめて、チャット部屋に行きました。
同じく暇を持て余している人たちが集まって、微妙に盛り上がりました。
記憶に残る話はなにもなかったけど・・・・・・・・(T▽T)

お腹が減ってきたのでパンを一個食べて
時間が夜7時になる頃、また眠くなってきたので寝ました。
起きれば0時になっていました。


あっ!! よく考えれば金曜日の夜を最後にお風呂に入ってない(/▽゜\)
        (※すけろうさんはいつもは清潔です)



それとみなさんにお願い事をしたいです
最近どうも夜更かしの悪い習慣が身に付いてしまいました。
寝る時間は夜中3時を過ぎることが多くなり
結果寝不足になり頭痛になることが増えています。
できれば2時か、遅くても2時30分までには寝たいです。

なので、もし平日に0時30分を過ぎた時点で僕がまだチャット部屋にいるようなら
「早く寝たら?」や「寝やがれ!」や「帰れ!」や「死ね!!」と言って
早く寝るように僕を促してください。お願いします(。-_-。 )



追記:今回の記事が200本目の記事になりました。
    これからもよろしくお願いします

購入確率上昇=80%

2009年04月25日 02時50分34秒 | ゲーム便り
今日発売されたファミ通に「モンスターハンター3」の新情報が載っていました。
         新武器の発表です!!!


        スラッシュアックス

簡単に説明すると“でっかい斧”です。
画像とか無いんで分かりづらいかもしれませんが
大剣のように大きく、重そうな武器でした。
どうやら派手な攻撃アクションができるようで、続報に期待しましょう!!

そして「モンスターハンター3」に登場する武器の種類は
スラッシュアックスを含めて全部で7種類です。
残りの6種類は、大剣・太刀・片手剣・ハンマー・ランス・ボウガン。

開発陣の話では「この7種類で決定」とのことなので
双剣・ガンランス・狩猟笛・弓の消滅が決定しました。

どれもあんまり使わないから、別にいいや・・・・・・。
特に双剣はパーティープレイだと、乱舞ばかりになって面白くないですからね。。


えーーーーーっと・・・・・・・・・早くやりたい!!!!!


━━今日のモンハン日記━━
今日は大嫌いなオオナズチに弓で挑みました。
装備は一個前の記事で紹介している装備で、弓はクーネレラカムです。

【一戦目】
開始してすぐに角を折ったので、順調かと思いきや2死・・・・・(T-T)
そして25分後に撃退です。

【二戦目】
とにかくずっと攻撃していました。
1死して、またまた撃退です。


時間の都合で今日はここで終わりましたけど、ちょっと予想外でした。
弓だと遠くから一方的に攻撃できるから、長くても2戦目で討伐できると思っていましたが
まさかの3戦目の突入してしまいました。
3戦目はたぶん、尻尾切る目的で双剣で行くと思います。




今日、僕のチャット部屋に行くと、
すでに退室した後でしたが偽者のすけろうを見つけました。
僕がその場にいればなにかと対処できるんですけど、
そうじゃない場合の方が多いと思います。
というわけで一応対策を考えてみました。

チャットに入る前の画面で、チャットタイトルの下に僕のIDを書いています。
なのでこのID以外の人がすけろうを名乗っている場合その人は僕じゃないです。
そいうときは「IDが違ってるよ~。」と声をかけてください。

つまり僕が言いたい事は、僕ごときのくだらない人になりすます意味はないよ、です。

セーブしてませんが

2009年04月23日 03時15分25秒 | ゲーム便り
ライトボウガン用の装備を考えていました。
【属性攻撃強化・貫通弾強化・貫通弾全レベル追加】は結局却下したので
【属性攻撃強化・貫通弾強化・攻撃力UP大】を作ることにしました。
恐ろしいほどに攻め装備ですが、それが僕の性分です。

まずは自分で考える前に、よく見るホームページでチェック(*¬д¬)
ガンナーの欄を見ていると・・・・・・・・・・ありました。
さっそく作ってみましたが、当たり前だけどガンナー装備なので防御力が低いです。
最大強化&爪護符持ちで330くらいです。

「これは弱いんじゃなか??」「ソロだとキツくないか??」と思ったので、
頭に剣士用の防具を装備し、防御力を上げました。
しかしそうなると【攻撃力UP大】が発動せず【攻撃力UP中】が限界です。
武器スロットを使えば出来ますけど、やっぱり使いません。。

なので一応これで完成です。
スキル【属性攻撃強化・貫通弾強化・攻撃力UP中】
頭:キリンX(剣士用)
胸:シルバーソルZ
腕:シルバーソルZ
腰:キリンX
脚:シルバーソルZ

これになんやかんやの装飾品を付ければ完成です。
防御力は最大強化&爪護符持ちで400くらいでした。




さらに、少し前にブログに、
「業物 攻撃力up ガード性能+1つくランス装備ないですかね?」とのコメントが!!
ついでに今日考えてみました。

弱いですけどなんとなく完成です。
スキル【業物・攻撃力up小・ガード性能+1】
頭:金剛・真
胸:?????
腕:ザザミZ
腰:ザザミZ
脚:ザザミZ

胸防具忘れた・・・・・・・・・・・すいません(T-T)
頭防具を作るための素材でシェンの天殻が無かったので
実際には作ってませんが、スキルポイントを計算したので
たぶん無事に完成すると思います。

明日ちゃんとした装備調べます。もしくは攻撃力UP中くらいまで進化させたいです。

小説的フォールアウト3

2009年04月22日 03時00分27秒 | ゲーム便り
アンカーソーを奴隷商人に引き渡し、報酬を受け取った。
取引をした男はどうやらアンカーソーに個人的な恨みを持っているようで
アンカーソーを奴隷にしたのは商売目的ではなく復讐を果たすためらしい。
つまり奴隷は酷い拷問を受けた後、殺されるのだろう。

しかし今この世界で他人のために感情を持つ余裕はなく、
今自分が生き抜くために4人目の奴隷ターゲットを探す旅に出た。

奴隷商人の情報によると4人目の奴隷ターゲットはランカスターという名前で、
ここより南にあるテンペニータワーを住み家にしているという。


コンパスだけを頼りに、とにかく南を目指した。
道中の岩だらけの道なき道、
殺人ロボットや放射能汚染により明らかに凶暴化した奇形動物との死闘で傷ついた身体が
この世界の最南端とも思える場所に辿り着いたとき
テンペニータワーはようやくその姿を現した。

しかしその姿はタワーといえるほどの高さは無く、
20階建ての、ホテルのような外観をしている。
それを取り囲むようにして崩れた塀が立っていた。


いち早く傷を癒すため、入口を探すこともせず
崩れて低くなった塀を乗り越えて、中に入った。
タワーの住人が敵か味方かもわからないままタワーの入口へ向かうと
近くにいた門番が話し掛けてきた。
「つまらないことはするなよ。」
この世界での唯一のルールであり、同時にタワーに入る許可をもらった。
ここら一帯の見張りをする事がどれほどの疲労を伴うかは、
門番の張り詰めた表情から見て取れた。
一言だけを残し、門番はまた見張りへ戻って行った。


タワーの内部はそれなりに荒んではいたがまさしくホテルのような内装をしている。
大きなエントランスがあり、豪華なシャンデリアも吊られている。
隅々にまで置かれた装飾品の数々が、かつての栄華を物語っていた。

まずは傷を癒したかった。
タワー内の地理もわからず歩き回っているとレストランで医者に出会った。
すぐに話しかけてみると、勤務時間外だからと、最初こそ不機嫌だったが
傷の深さを目の当たりにし、すぐに治療をしてくれた。
無事に回復した体で医者に礼を言い、レストランを出た。


ランカスターを探し、エントランスや部屋、廊下にいる人に片っ端から話しかけた。
10人目くらいだろうか。
ピンクのスカートを穿き、一際目立った姿の女性に声を掛けると、
その女性は自らランカスターだと名乗った。
警戒心の欠片もない彼女を見て心の中で嘲笑う。
ついに見つけた。

頭フル回転しながら

2009年04月21日 02時45分16秒 | ゲーム便り
喋り動画撮りましたーーヽ(^◇^*)/
今回は2つのクエストに行き、動画は合計で5本になりました。

みなさんは、不思議と頭が活性化して思考が止まらなくなるという経験はありますか?
僕はたまにそういう状態になり、今日もそんな感じでした。
なのでいつもよりかなり饒舌です悪く言えばウザイかも・・・・
正確に言えば饒舌というより単に喋るスピードが速いだけかもしれませんが・・・。


そんな事もあり、今回の動画では喋りがそこそこながら
討伐がかなりおろそかになってしまいました
全然参考にならない駄目ハンターの駄目狩りには目をつむって
耳を澄ませて聴いて下さい

 
    すけろうゲーム局


そして約30分ずっと喋ってたので声が枯れてしまったのは内緒の話。。
1本目と、5本目の最後の方の声が違うかな??


近頃、iPodに付けているシリコンケースの使い勝手に不満が出てきたので
新しくケースを買い替えました。
シリコンケースだとホイール操作が効きづらい時がありましたが
新しく買ったハードケースは、ホイール部にシールを貼って保護するので
めちゃくちゃ快適に回せます!!

しかもクリアケースなので、カッコイイオレンジ色まで奇麗に見えます。
iPodにより一層の愛着が生まれました(´▽`)

恒例?月曜日早朝更新

2009年04月20日 06時49分29秒 | ゲーム便り
スキル【属性攻撃強化・貫通弾強化・貫通弾全レベル追加】が発動する装備が諦めきれず
また試行錯誤しながら研究していました。

そしてついに完成しました!!
誰かのを真似するのではなく、自分で考えた末に完成すると喜びはひとしお。
感動すら覚えました\(*T▽T*)/

では早速紹介します。
頭:キリンX(剣士用) 属攻珠×2
胸:ギザミS      加貫珠
腕:キリンX      加貫珠×2
腰:ギザミS      貫通珠×2
脚:ギザミS      貫通珠×2

頭に剣士用の防具を使っているので防御力は爪護符持ちで389です(たぶん)


これであとは強いライトボウガンを作るだけ、と思い
ライトボウガンを物色していると大変な事実に気が付きました。
レア10のライトボウガンの大概が貫通弾を撃てるようです。
全レベルが撃てるものが多いし、全レベル撃てないにしても
レベル1だけやレベル3だけというものがほとんどです。





あれ?? 【貫通弾全レベル追加】が無意味??


せっかく完成した装備ですが、性能そのものに疑問が出てきたので
またまた保留です(T-T)
【貫通弾全レベル追加】を違うスキルに変えてみようかな・・・・・・。

部屋の中の部屋の中で

2009年04月19日 03時51分31秒 | ゲーム便り
今日は夜9時ころからずっとチャット部屋にこもっていました。
おかげでいろんな方といろんな話が出来てとっても楽しかったです(*^-゜)v

来てくれた方々、ありがとうございました( ・_・)



途中ちょっとだけモンハンもしていました。
でも狩りには行かず、ずっと防具を作っていました。
今欲しい装備はライトボウガン装備時の対ナズチ用防具です。
スキルは【属性攻撃強化・貫通弾強化・貫通弾全レベル追加】が希望です。

僕がよく参考にさせてもらっているホームページを見ても
このスキルが発動する組み合わせの装備はありませんでした。
なので自分で試行錯誤しながら作ってみようとしました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作れにゃい(T▽T;) どう頑張っても無理!!!!


諦めてもう1度ホームページを見てみると、
どうやら武器スロットを1個使えば発動させることができるようです。
でもな~~~~~武器スロットを使うとその武器限定の装備になってしまうから
僕は今のとこ武器スロットは1度も使ってないんですよね~~・・・・。。

迷う~~~~~~(;д;) なので今回の装備はとりあえず保留にしときます。



こうして僕が頭を悩ませている時も、さらにチャットは盛り上がり
フレンドから「スマブラX」のWi-Fi対戦のお誘いがありました。
モンハンでの装備作りが上手くいかなかったので
ストレス発散の目的も兼ねて対戦をすることにしました( ̄ー ̄)

その場でフレンドコードを交換して対戦が始まりました。
最終的な対戦結果は・・・・まぁ・・・・・・・・・・僕が強かったかな・・・・。

その後は百人組手をやり、大いに盛り上がりましたヽ(´▽`)/



ちょっとダラダラとした土曜の夜でしたけど
みなさんのおかげで楽しいひと時になりました。
これからもすけろうをよろしくお願いします。

一人で行ってもいいですか?

2009年04月18日 04時26分01秒 | 日常便り
久しぶりに体調を崩してました(-_- )
とはいっても睡眠不足からくる頭痛がしていただけです。

学校から帰ってくる時が頭痛のピークでした。
若干の吐き気もしていましたし・・・・・。

10時ころに家に着いて、晩御飯も食べれずに仮眠(_ _*)ZZzz
約3時間眠って夜中の1時に目が覚めて完全に快復です!!
健康体が自慢の僕は、頭痛くらいならいつも数時間寝れば治ります。


なので今日はゲームができませんでした。
それに「名探偵コナン 戦慄の楽譜」も見れませんでした。
もともと帰宅時間が9時を超えるので録画をしていたので、
明日見ようと思います。

僕は普段、アニメはほとんど見ないんですが映画は好きです。
コナン然りクレヨンしんちゃん然り、ルパンも大好きです。
でも先週くらいの「クレヨンしんちゃん 金矛の勇者」は見逃しました(T‐T)
クレヨンしんちゃんは特に映画版が面白いので残念です。。




最後に一言

「カラオケ行きたい!!!!」