すけろうのゲーム便り

ゲームの思い出を文字で残す。
それがいつの日か・・・。

神戸の少年S

2010年06月30日 03時55分08秒 | 日常便り
昨日今日と体の様子が少し変・・・・。

もともと超夜型人間の僕は授業中に眠くなることはほとんどありませんでした。
眠くなったとしても夕方の授業中くらいで、
日が完全に暮れて夜になってから眠くなることはまずありません。

しかし、夜学に通い始めて2年以上が過ぎたいまになって、
授業中に少し居眠りをしてしまいました。
しかも、昨日は9時頃で今日は7時過ぎの完全に夜になっている時間帯にです。

そして明日からの期末テストのため家での勉強中も、眠くて勉強が頭に入らない。。
中間テストの時はノートの端から端までほぼ完璧に記憶していただけに、
今日のダメっぷりが少し不安に思えてきます。。


僕が何かを記憶する時は、目で覚えます。
覚える対象を目に焼き付け、写真を撮るような感覚で脳に映し、
そして思い出すときはその時の映像を頭に浮かべ、必要な情報を取り出すようにしています。

しかし、今日の勉強中はなかなか頭に焼きつかない。
結果として何点取れるかはやってみないとわかりませんが、
目に焼きつかない限り、本当に覚えられているのかがわからない。。

この体の異変が一時的なものならいいですが、このままだとちょっと困ります。




話は変わりまして、少し前の書道の授業中のこと。

クラスの誰かが「誰が一番、字が上手い?」と先生に訊いていました。
すると先生は「すけろう君やろ。上手いと思わんか?」なんて。

ちょっとビックリ。
僕は生れてこの方、字を褒められたことなんてたった1度もありませんでした。
むしろ習字や普段の字は下手なほうだと思っていました。
だから、褒められてちょっとビックリして、でも少し嬉しかったです。。

ちなみにその時に書いていた字は「薔薇」という2文字。
まぁ、左側に先生の手本を置いて、それを写すように書いているだけですけど。
それに、ノートやプリントで書く字は、自分で思うくらい下手です。。




あ!

明日は月一企画です!!

ラグコーール

2010年06月29日 02時58分47秒 | ゲーム便り
【CALL OF DUTY MODERN WARFARE2】
このゲームを始めてからもう半年が経とうとしていますが、
最近ようやく『ラグ』の存在が気になってきました。

『ラグ』とは、つまり時間差。
原因は知りませんが、敵との通信に時間差ができてしまい、
例えば建物から飛び出した瞬間に敵と遭遇したとしても
時間差で遅れている僕側の画面にはまだ敵が現れていないのに、
敵側の画面ではすでに僕を視認できている現象が発生します。


少し前の出来事です。
僕がフルオートのショットガンを構えて建物に潜入すると、入口付近で敵が待ち構えていました。
咄嗟に射撃をし、3発を敵に照準を合わせて確かに撃ったはずなのに当たり判定はなく、
その瞬間僕は倒されてしまいました。

キルカメラで敵側の画面で確認してみると、
僕が建物に侵入して視認した瞬間に発砲しており、僕のショットガン3発は確認できませんでした。
つまりラグのせいで、僕はショットガンを撃つ前に倒されていたことになります。




「俺のショットガン3発どこいったんやねん!!」
                     (某ツッコミ芸人さん語録を拝借)

「俺の反射神経もてあそぶやん!!」
                     (某ツッコミ芸人さん語録を拝借)



ちなみに、ラグの程度を調べる簡単な方法があります。
フィールドで壁に向かってナイフで斬り、
ナイフで斬る動作とナイフで斬った音がどれだけズレているかで判断できます。

僕の場合、ラグがヒドイときでおよそ0,5秒ほど。
時間にすれば一瞬ですが、このゲームにおいての0,5秒は、
敵を視認してから攻撃に転ずるには十分な時間で、ラグの発生は圧倒的に不利になります。


そして最近気づいたことは、「フリーフォーオール」はラグがほぼ0だということ。
なので「フリーフォーオール」で遊ぶことが増えているんですが、
意外にも敵を連続で倒すことができて、調子のいい時は優勝争いなんかもしてます。
まぁでもだいたいは、序盤はトップで最終的には4位~6位がザラですけど。。

それに「フリーフォーオール」は全員が敵なので360度全ての方向を警戒して、
その緊張のせいでなかなかの神経を使うので連戦は疲れます。。

秩序のない戦場にグレネードランチャー

2010年06月28日 06時47分42秒 | ゲーム便り
相変わらずほぼ毎日「コールオブデューティ MW2」で遊んでいますが、
日曜日の朝、初めて“談合”を目撃しました。

“談合”というのは、フレンド同士で敵となり、
一方のフレンドが一方のフレンドを連続でキルする、いわば「八百長」のことです。

目撃したのは、最大8人が参加できて全員が敵同士になる「フリーフォーオール」ででした。
しかも、だいたいの“談合”は2人でひっそりと行うものなんですが、
僕が目撃したのは少なくとも5人が“談合”に関わっていました。


対戦が始まってフィールドを移動していると、戦場はやけに静かです。
ちょっと不審に思いつつも、たまに遭遇する敵と撃ち合いをしていました。
しかし、フィールドの端っこの、あまり人が通らない場所に近寄った時のことです。
サイレンサー付きの銃を撃つ音と、敵が倒される声が聞こえてきました。
その音がする方へ近づいてみると、敵が一人待ち構えており僕はすぐに倒されてしまいました。

そして誰が何回キルして何回デスしたかがわかるスコアを見てみると、
0キルで10回以上殺されているプレイヤーが2人いました。
この時に僕の予感は確信に変わり、“談合”が行われているんだと知りました。

それから何度も“談合”が行われている場所に行くと、
どうやら1人が見張りで、その後ろで2人が組になって“談合”をしていたようです。
僕はその“談合”を阻止するべく、装備をグレネードランチャーに変えて撃ちまくったり、
ショットガンを装備して突進したりしました。

対戦の結果は、おそらく“談合”に関わっていないであろうプレイヤーが1位になりました。
その後、次の対戦が始まるまでの待ち時間に、
“談合”をしていた5人のマイク音声をオンにしてみると、
「談合は勝たなかったらいいねん」ということを言っていました。
どうやら対戦で勝つのが目的ではなく、武器のキル数を増やしたいようです。
そして次のフィールドでの“談合”をする場所も喋っていました。


本来、“談合”が行われるとほとんどの人はその対戦から抜けていくんですが、
僕は好奇心から次の対戦にも参加しました。
そして装備を、談合阻止をしやすいものに変更し、対戦開始です。

談合場所は、普通ならまず人は通らないフィールドの端っこでした。
僕は少し待って、スコアで“談合”が開始されるのを確認して、その場所へ向かいました。
そしてグレネードランチャー1発を見舞って、談合阻止!

その後も場所を変えながら“談合”続けていましたが、
僕はことごとくその場所へグレネードランチャーを撃ってやりました。
すると、それまでは見張り1人で4人が“談合”をしていたのに、
見張りを3人に増やして、僕の接近を阻止しようとしてきたのです。

しかし、グレネードランチャーは狙いさえ正確なら遠くからでも十分攻撃できます。
なのでやはり“談合”を阻止することができました。

対戦の結果は、前の試合で1位になった人がまた勝ちました。
この人は“談合”場所に突っ込んで戦っていたので、おそらく“談合”とは無関係だと思います。
そして僕が2位!
“談合”は少なくとも2人で行うので、
そこへグレネードランチャーを撃ちこめば一気に2人倒せるからスコアも稼げます。



武器のキル数を増やしたいのはわかるけど、“談合”はほどほどにやりましょう。

大量永遠兵器

2010年06月26日 13時27分11秒 | ゲーム便り
気がつけば、1学期の授業は残り2日になってました。
2日間の授業が終わって期末テストが終われば、もう夏休み。

去年みたいに今年も「良い夏作戦」を考えようかなぁ。


【メタルギアソリッド ピースウォーカー】

フレンドと一緒にアドホックパーティで通信プレイをしました。
未クリアのミッションをいろいろ手伝ってもらって、
ついに、ようやく「無限バンダナ」の設計図を入手し、すぐに開発しました。

早速、「フルトン銃」を持って大型兵器で「無限バンダナ」デビュー戦。
本来5発しか弾が無い「フルトン銃」を撃ち放題なのは、なかなか面白いです。
それでひたすら出現する敵兵を回収回収回収・・・・・・・・・。

しかし、無限バンダナを装備していると回復アイテムを装備できないので、
強力な大型兵器の攻撃で殺されることが何度かありました。
まぁ、どんな武器も無限に使えるという“ハイリターン”があれば、
回復アイテムを装備できなくなるという“ハイリスク”があるのは、当然といえば当然。。


それから、最強武器と謳われるランチャー「M47」の設計図も入手しました。
こちらもすぐに開発に取りかかったわけですが、なかなか開発が進まないです。
開発を始めてから10回以上ミッションをクリアしたのに未だ完成せず・・・。


あとは4連装ランチャーさえ手に入ればとりあえずの目標を達成です。
でもまだ、そのランチャーの設計図を入手できるミッションが出てないです。。

大量永眠兵器

2010年06月25日 04時31分40秒 | ゲーム便り
【メタルギアソリッド ピースウォーカー】
《現在のマザーベース》
実戦部隊Lv89
研究開発班Lv99
糧食班Lv99
医療班Lv96
諜報班Lv89

学校の行き帰りで「リクルート」をしていたら、
高ランクの兵士が数十人と集まってマザーベースはかなり発展しました。
でも、スニーキングミッションばかりで兵士集めをしてばっかりなので、
大型兵器系のミッションがまだ数多く残っているという状況。。

「無限バンダナ」があればかなり楽になるんでしょうけど、
まだ手に入りそうにありません。
その代わり「ステルス迷彩」を入手しました。
「ステルス迷彩」を使えばミッションの最高評価『S』は獲得できなくなるんですが、
とりあえず「無限バンダナ」が手に入るまで使おうかなぁ、なんて・・・。


話は変わりまして、
このゲームをしていて残念に思うことを1つ。

それは「強力な武器を使うチャンスが無い」ということ!
ショットガンやスナイパーライフルやマシンガンなどで強力な武器を手に入れても、
ミッションでは高評価を目指すためにほぼ麻酔銃だけしか使いません。

だから使ってみたいと思う良い武器があったとしても、
結局は開発したまま一度も使っていないというものがいくつもあります。
大型兵器やAI兵器はミサイル系の武器ですし、
殺傷能力のあるショットガンなんて、まだ人に向けて撃ったことがありません。

メタルギアシリーズは「スニーキング」が基本のようですが、
少しくらいは「敵を壊滅させよ」的なミッションがあってもいいんじゃないでしょうか。
通信対戦のための武器じゃあるまいし。。

僕が暮らす街

2010年06月23日 06時08分58秒 | 日常便り
神戸が大好き。 だから神戸で働きたい。

しかし、勤務地で企業を選ぶのってどうなのでしょうか。
もちろん最優先で考えているのは職種と仕事内容ですが、
僕が二番目に優先したいのは「勤務地が神戸」であることなんです。

本来なら優遇やら給料やら交通の利便を見るんでしょうけど、
僕は、自分の希望している仕事なら給料が安くたっていいので、
とにかくできるだけ長く、できれば一生神戸で働き、暮らしていきたいと思っています。


実は、ちょっと前に会社訪問をしてきました。

その会社は研修期間があり、それが終わると仕事として出張が多くなるそうです。
全国どこへでも行くそうで、期間は3~4ヶ月にも及ぶと聞きました。
引っ越しではないにしろ、そこへ勤めれば事実上神戸から離れることになるでしょう。

それ以外の会社の条件は良かった。
仕事は100%僕の希望通りでしたし、その他待遇も問題無かったんです。

ただ、神戸にいられなくなる。  それがほんの少し悲しいだけ。。


まだ履歴書も送ってないですし、もちろん面接なんてのもまだだったんですが、
今日、その会社から電話があり「今回の採用は見送り」とのことでした。
「不採用」ではなく、そもそも新入社員は取らないと決まったそうです。

一緒に会社訪問に行った先生には「残念やったな」なんて言われましたが、
内心、ホッとしました。
そして、「神戸で働きたい」という想いが以前よりも強くなりました。


勤務地にこだわって企業を選ぶことが正しいのか、単なるわがままなのか。
就職活動なんて初めてのことですし、段取りなんかも全然知らないので、
自分の一生を決めるにおいての正しい選択ができるのかが心配です。

ただ、社会人になったら、いまみたいにのんびりできないんだろうなぁと思う・・・。

スモーキングスニーキング

2010年06月22日 03時24分16秒 | ゲーム便り
【メタルギアソリッド ピースウォーカー】
『エクストラオプス102 対装甲車戦:BTR-60 PB』を
ソロで、しかもノーキルでクリアできました。

このミッションは、出現する敵が36人もいて、
全てフルトン回収するのに時間がかかりました。
それに通常のフルトン回収システムは最大13個までしか持てないので、
睡眠ガス地雷(フルトン地雷)とフルトン銃を使って、ようやく36人全員の回収ができます。


作戦は単純です。
まず、スタートしてすぐに敵後方に回り込み4人をホールドアップ&フルトン回収。
そしてそのまま装甲車の後ろを付けて、増援が出たと同時にスモークグレネードを投げ、
ホールドアップして4人をフルトン回収。
敵は4人ずつ出現するので、普通のフルトン回収で12人を回収します。

残り24人になると、今度はフルトン地雷を使います。
敵が出現したと同時にスモークグレネードを投げ、
4人の敵の真ん中くらいにフルトン地雷を設置し、離れてから麻酔銃で地雷を起爆。
フルトン地雷は最大5個持てるので、これで4人×5個で20人回収できます。

残り4人は、発砲音が心配であまり使いたくないですが、フルトン銃です。
例によってスモークグレネードでホールドアップしたあと、
装甲車からは見えない場所で4人に向けて撃ち、回収します。


作戦は単純で作業的ですが、何度失敗したでしょうか・・・。
スモークを投げる位置が悪く敵に発見されたり、
ホールドアップを狙って近づいた時に装甲車に轢かれて死亡したり、
36人全員を回収し終わり残すところ装甲車だけになったものの装甲車に撃ち殺されたり。。
たぶん、10回以上は挑戦したと思います。


それでも、ようやく今日、無事にクリアできて、ついでにSランクも取れました。
エクストラオプス102は難易度の高いミッションを出すための重要なキーミッションらしく、
クリアしたことでまた次の段階に進んでいけると思います。
「無限バンダナ」と4連射ランチャーに一歩前進、といったところでしょうか。
まぁ、まだ先は長いでしょうけど・・・。



今日は久しぶりに動画を撮りました!
「メタルギアソリッド ピースウォーカー」のとあるミッションで、
アイツラと戦ってきました。

   すけろうのゲーム日記 15日目
   すけろうのゲーム日記 16日目

テンションと声が若干疲れ気味なのは、最近忙しいからです。。
もともと別に綺麗な声じゃないからどっちでもいいですけど。

モンスターソルジャー

2010年06月20日 10時54分22秒 | ゲーム便り
【メタルギアソリッド ピースウォーカー】
土曜日の夜9時から、予告通りアドホックパーティで通信プレイをしました。

僕を含めてちょうど4人が集まり、しかも集まってくれた人は僕よりも遥かに上級者で、
強力な武器やアイテムを持っててミッションはかなりスムーズに遂行できました。
だいたいは僕がまだクリアしていないミッションを手伝ってもらったんですが、
僕が未入手のアイテムを取るために、難しいミッションにも連れて行ってもらいました。

おかげで、シングルプレイならまだ入手できない「フルトン銃」も手に入りました。
「フルトン銃」とは、敵兵士に向けて撃てば着弾と同時にフルトン回収でき、
敵兵士が密集しているところに撃てば1度に何人も回収できる便利な武器です。


そして、モンハンミッションの「ティガレックス戦」にも行きました。
ティガレックスは、全くもって「MHP2G」とグラフィックが同じです。
「MHP2G」の世界に、そのままスネークが乱入したかのようです。
でも攻撃パターンが少し単純になっているせいか、討伐は簡単でした。

まぁこれまで「MHP2G」で何度も狩猟して動きは見切ってますし、
何より4人がかりでランチャー系武器を撃ちまくったおかげです。


集まってくれた3人は、時間が経つにつれ1人ずつ解散していき、
午前1時頃に最後の1人が落ちることになったので、
今回の「メタルギアソリッド ピースウォーカー会」は終了しました。

ご協力ありがとうございました。
またいつか募集をかけるときがあれば、どなたでもご参加ください。



その後も1人で3時間ほどプレイしていました。

今の時点でプレイ時間は46時間。
11日にこのゲームを買って18日で9日目になるので、
平均すれば1日約5時間ほどになります。

自分でも驚く数字ですが、先週は仕事が休みの日が多かったので、
明け方近くまで遊んでいたせいだと思います。


ようやく「リオレウス戦」と「ティガレックス戦」のミッションが出ました。

レウスもティガもランチャー系武器を撃ちまくるだけですぐ倒せますが、
それがすごく面白いです。
「MHP2G」では地道にちょっとずつ攻撃を加えていくのに対して、
このゲームでは遠距離から好き放題攻撃できるのが、ナイスな感じです。

ちなみにモンハンミッションにはランポスも出てくるんですが、
本家よりもウザったくなっています。
ランポスの攻撃を受ければスネークはいちいち転倒してしまい、イライラ・・・・。



マザーベースの各班のレベルは、
実戦部隊Lv83
研究開発班Lv81
糧食班Lv79
医療班Lv83
諜報班Lv84
「フルトン銃」を入手して高ランクの敵を回収できるようになってから、
各班のレベルはかなり上がってきました。


今後の目標は、「無限バンダナ」と4連射ランチャーの入手です。
これがあれば、ミッションをかなり楽に完遂できそうで、早く欲しいです。

軽やかに鮮明に

2010年06月19日 09時58分01秒 | ゲーム便り

4GBのメモリースティックHDMIケーブルを買いました。

メモリースティックは4GBにしようか、8GBにしようか迷ったんですが、
8GBは4400円ほどでかなり高価なのと、
4GBでも十分容量は足りるだろうと思い、結局4GBにしました。

よくよく考えてみれば、「ディシディアFF」のインストールデータも保存したままなので、
もう全然遊んでないからそれは消せばいいですし、
「MHP2G」のインストールデータも、「MHP3」が出れば必要無くなりますし。
ゲーム内容のデータならともかく、
インストールデータは、その時にハマっているゲームのものだけでいいです。


家に帰って早速、4GBのメモリースティックで
「MGS PW」の880MBのインストールデータをインストールしました。

ビックリするほど快適なロードとまではならなかったですが、
以前と比べて、特にミッション終了後のロードは短くなってました。
これからも幾度となくミッションに挑むでしょうから、
トータルで考えればかなり短縮されてると思います。



HDMIケーブルは、1,5メートルで1600円の安いやつ。
品質に心配はあったものの、高価なものは3000円近くするので却下です。

で、これまで使っていたD端子ケーブルからHDMIケーブルに変えて、
「COD MW2」をプレイしてみたところ・・・・・・・・・・・・・ビックリ!!
HDMIケーブルはただ単に画質が鮮明になるだけだと思っていましたが、違いました。

文字サイズが小さくなったりだとか、全体的な画面バランスがかなり変わりました。
以前、「○○さんがオンラインになりました」とか「メッセージが届きました」などのお知らせは、
画面右上に大きく表示されて、ゲームの邪魔になっていたんですが、
HDMIケーブルに変えると、画面右上にコンパクトに表示されるようになりました。

「COD MW2」も、左上のマップや右下の残弾数などの表示が小さくなり、
画面全体がとっても見やすい!

まぁ、だからといって実力が上がるわけでもなく、散々に倒されましたけど。。


いや~~、ホント、HDMIケーブル万歳!
安いものだと1400円くらいのものもあるので、
地デジ対応TVを使っている人にはオススメします!!



『メタルギアソリッド ピースウォーカー会』開催のお知らせ
【日   程】2010年6月19日午後9時
【場   所】PS3アドホックパーティのエリアG-9
【参加条件】PSPソフト「メタルギアソリッドピースウォーカー」を持っていて、
       メインミッションでピースウォーカーを倒している人
【内   容】ミッション攻略
【注意事項】人数が多い場合は、先着順でお願いします。
       知らない人同士でも、仲良く遊んでください。
       ヘッドセットは無くても大丈夫ですが、文字チャットはできる状態にしてください。
       荒天決行。

BIG3

2010年06月18日 04時53分26秒 | ゲーム便り
日本時間の16日から、アメリカで「E3」が開催されています。

そのなかでいろいろと有名タイトルの新情報が出てるので、
いくつか紹介したいと思います。


【The Legend of Zelda:Skyward Sword】
僕が待ちに待っている期待のゲーム。
今作ではWiiモーションプラスに対応していて、
それによって剣さばきが、かなり正確に入力することができるそうです。

そして、ついにゲーム画面を見ることができました。
僕が見た動画は、パチンコでクモを倒す場面、剣を振る場面、弓矢を放つ場面、
爆弾を投げる場面、そして新アイテム「カブトムシ」を使う場面です。

弓矢は、Aボタンで弓を構え、ヌンチャクを手前から後ろに引く操作が、
ゲーム内で弓を引く操作になっていました。
体感型ゲームならではの操作ですが、連射は難しそうです。


【メタルギアソリッド ライジング】
ゲーム画面を見ました。
主人公「雷電」が、剣で敵をバッサバサ斬り捨てる場面はカッコ良かったです。
敵を足払いで宙に浮かせ、そこを縦横斜めに斬ったりもしてました。

ゲームコンセプトは「斬奪」だそうで、そのまま「斬って奪う」らしいです。
しかし、今回公開された動画を見る限り、潜入というよりは、
爽快な剣術アクションゲームっぽくなってました。

僕は面白いゲームなら文句は言いませんが、
メタルギアファンの目にはどう映るのかな・・・。


【アサシンクリード ブラザーフッド】
三部作であるアサシンシリーズの第三弾にあたるものだと思うんですが、
タイトルに「Ⅲ」が付いていない理由が何かあるんでしょうか。

今作は、オンラインで最大8人のマルチプレイができるようになり、
チーム戦などがあるようです。
ですがメインは、おそらくシングルモードだと思います。

アサシンシリーズはこれまでの2作ともプレイしてきましたが、
今作はいまのところ買う意欲は湧いてきません。
前2作と似たアクションになるのなら、買わないかもしれないです。

発売日は2010年だそうです。



以上、とりあえず気になった3つのタイトルの紹介でした。



『メタルギアソリッド ピースウォーカー会』開催のお知らせ
【日   程】2010年6月19日午後9時
【場   所】PS3アドホックパーティのエリアG-9
【参加条件】PSPソフト「メタルギアソリッドピースウォーカー」を持っていて、
       メインミッションでピースウォーカーを倒している人
【内   容】ミッション攻略
【注意事項】人数が多い場合は、先着順でお願いします。
       知らない人同士でも、仲良く遊んでください。
       雨天決行。