福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

福島被災動物レスキュー

2012年03月27日 | 活動報告
ここ3日で6時間も寝てないくらい、色んな事に切羽詰ってるカンノです(>▽<;;

さとぅーんさんが念願の4ヶ月ぶりのお休みなのも重なって、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

休みの間だけでも、私が!と気合入れてたはずなのですが、なんとも次々に予定が入って夜にはコタコタに疲れてしまい、今日の日記は密かに3日かけて書いてます(;´▽`A`` 

厳しい雪の季節もボランティアさんがお手伝いに来て下さるおかげで、乗り越える事が出来ました。

物資のご飯、オヤツ、うん〇袋、ボランティアさんのおやつ、布団乾燥機、リード、首輪、おもちゃ、医療道具、そして、最近お願いしたばかりの、秋田犬用のカラーも届きましたヾ(≧▽≦)ノ

せっかく新人スタッフのとみぃさんが綺麗に並べて写真を撮ってくれたのに、私のパソコンがカードを読み込んでくれなくて…、後日アップしますね!

そして、皆様の金銭的ご支援のおかげで今月はなんとか乗り越える事が出来そうです。

本当に皆様のご支援に心から感謝しています、ありがとうございますm(_ _)m

来月、再来月…、みんなが元気におうちに帰れるまで、1匹でも多くの命を救うために…、元気で幸せに生きていけるように…、どうかどうかこれからも皆様のあたたかいご支援をよろしくお願い致しますm(_ _)m

話は変わるのですが…
12月以来、久々に20キロ圏内の被災動物レスキューに行ってきました。



(12月の時は牧草も隠れて持っていったので、牛さんにあげてきました)



(久しぶりの新鮮な牧草だったのか凄い喜んで、すっごいニコニコしながら食べてました、牛って笑うんですね)



シェルターはすでに定員オーバーで、依頼はほぼ断ってきたのですが、最近相双保健所から相談を受けて南相馬から5匹の猫を引き取ったり、にゃんこはうすのアリコさんとまおまみーさんとで、大熊町や浪江を中心に猫の捕獲、給餌などをしてきました。







(きっとテレビなどで見慣れた画像… 奥に東電の煙突?が見えます)



(捕獲依頼の御宅に捕獲器をしかけてます)



(まおまみーさんが給餌に行く華麗な後ろ姿)



猫はまだ沢山居て、犬もどこからか声は聞こえるんだけど、姿は見えない…って感じです。


猫は法律では強行的に行政が駆除するという可能性は確率的に低いので余程の事がない限り行政が安楽死目的で捕獲するということは無いのではないかな…(餓死や病死はあるので、完全封鎖可能性のある地区はすごくヤバイけれども…)、と思いますが、犬は狂犬病予防法があるので、今半野良化してるような犬たちは捕獲出来なかったら、たぶん餌に毒を撒いて毒殺されると思います。

普通に考えて今時そんなことがあるのか!って思ってしまいますよね。
ちょうど現在「野犬掃討」を行なってるところがあったのでリンクしときますね。
このリンク先を見て頂ければ一目瞭然…。

現在行政でも捕獲をやってますが、野犬はどうやっても捕まらない事が多いのと、元々福島でも譲渡に向かないガウガウカミカミ犬はすでに殺処分を行なっているので、これから帰宅が始まる地区も出てくることから、狂犬病の観点からも、咬傷の危険性を考えても、犬はすべて排除される可能性はたぶんというより100%です、出来る限り犬は捕獲したいですね…。

アリコさんやまおまみーさんと、咬まれても目と首さえ咬まれなければ、あたしたちは生きていけるから~とか言ってはいますが、正直ちょぴっと怖い(T▽T)

ブログには書いてなかったけれど、捕獲時に一度ガッツリ噛まれてしまった事がありました…。

おやつを見せたら寄ってきて、首輪をしてなかったので、まず首輪を付けてグイッと引っ張る作戦をしようと思ったら、首輪を見た途端にガップリされてしまいました…(´;ω;`)

きっと必死に必死に首輪抜けをして、ご飯を探しに歩いてたのに、首輪を見せられてビックリして怖くて噛んでしまったのだと…

あたしを噛んだあと、走り去ってしまって結局オヤツを食べることさえ出来ないで遠くに行ってしまいました…。
なんかあたしのせいで可哀想なことをしてしまった…と思いつつも、その犬を仲間内では「原町の加藤浩次」と呼んでます((>д<))



(原町の加藤浩次)


なんて…、話がそれてしまってゴメンナサイ(>▽<;;

こんな感じで、いつも綱渡り状態ですが、ボランティアさん達と悲惨な状態の中でも明るくめーいっぱいの力で活動を続けてます。

しつこいようですが、これも皆様のご協力がなければ続けて行くことが出来ません。

一緒に顔を合わせて活動することが出来ない方もいらっしゃいますが、遠くからでもご支援などのご協力をして下さってる方と一体になって活動をしているつもりです。

どうかどうかご協力をお願い致します。

三菱東京UFJ銀行 立川支店
普通 0085844
一般社団法人 SORA (シャダンホウジン ソラ)
代表理事 菅野利枝(カンノリエ




(シェルターのイケメンわんこのクマゴロウ、後ろのベリーちゃんはいつも自分が住んでた浜の方を見ています)




(暖かい日は日向ぼっこをしてる、老犬のタロウとゴンちゃん、ゴンちゃんは余命3ヶ月ということです( ノω-、))
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日のニュース | トップ | 4月1日のニュース »
最新の画像もっと見る

活動報告」カテゴリの最新記事