福島被災動物レスキュー(NPO法人SORAアニマルシェルター)

東日本大震災等で行き場を失ってしまった動物達の保護活動をしています。
「世界一楽しいシェルターにしよう」を合言葉に…。

お昼寝~♪-2017/4/21-

2017年04月21日 | 活動報告
こんにちは!

今日は1日いいお天気

風もあまり吹かずとても過ごしやすい陽射しでした♪
なので、今日はまったりみんなのお昼寝姿です
チビちゃんは小屋の中で

お散歩や食欲にムラがありますが、元気な様子も多々見られるので安心です(^^)

モコちゃんも小屋の中で

日向ぼっこでお外で寝てる時もありますが、小屋の中はクッションもあってふわふわでよく寝れるかな??

モフちゃん

モフちゃんは人の動きが一番多い場所に小屋がありますが、お昼寝タイムはすやすや~

サンは自分で掘った穴の上で

夕方のご飯後にお外でまったり
サンは小屋の周りにお昼寝スペースがたくさんあるね♪


そして、今週末はイベントへのブース出店が盛りだくさんです
東京&埼玉でSORAわんこやにゃんこの写真を展示したり、グッズ販売やパネル展示をする予定なのでぜひ遊びに来てください

○アースディ東京2017 @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:10時~
・場所:代々木公園
・SORA:パネル展示、グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.earthday-tokyo.org/
※SORAは「Earth & Animals 2017」というブースで出店させて頂きます☆
 ケヤキ並木のNHKホール近くです

アースディにはSORA以外にもたくさんのブースが出店していて、見どころ満載です!
ステージ企画やキッチンカーなどもありますので、どうぞお立ち寄りください


○中目黒村マルシェ @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:11時~18時
・場所:ナカメアルカス
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.nakameguromura.com/


○犬猫譲渡会 in 小江戸蔵里 @埼玉

・日程:4月23日(日)
・時間:12時~16時
・場所:小江戸蔵里広場(〒359-0015 埼玉県川越市新富町1-10-1)
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
※SORAの犬猫は譲渡会へは参加しません



多くの皆さんのお越しをお待ちしております

ごんちゃんのように、どなたでも大歓迎でお待ちしております☆
SORAを知っているという方も、初めてSORAを知ったという方も、
お気軽に遊びに来てくださると嬉しいです


今日は一瞬だけ雷がごろごろ

エルは雷がとっても苦手なので少しドキドキそわそわ
その後は全く鳴らなくなったので、すぐに落ち着きました

チューリップは赤が一番に咲くのでしょうか?

他の色のチューリップも植えていますが、どの花壇も一番乗りは赤いチューリップでした

明日もみんなと元気に過ごせますように☆


◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
チッチ、チビ、モフモフ、サン、ごん2、エル

**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加

わんにゃん報告Blog-4/9~4/15-

2017年04月20日 | わんにゃん報告Blog
こんにちは!

今日は青空が見える時間も多い1日

たまに雨がパラパラと少し降ってきたり、曇ったりと肌寒い時間もありましたが、
陽射しが出るとぽかぽかでお外で過ごしていても暖かい空気でした


今回は、
4月9日~15日のLiveカメラの画像と届いた物資のご報告です☆


○Liveカメラ

すっかり体も春仕様になり、気温も一桁だと少し寒く感じるようになりました
暖かい日も増え、チューリップも少しずつ花を咲かせています

4月9日


4月10日


4月11日


4月12日


4月13日


4月14日


4月15日




○物資

 【ご飯・サプリ】
 ・ドッグフード
 ・キャットフード
 ・犬おやつ
 ・グリニーズピルポケット猫用チキン45コ入り ×3
 ・グリニーズピルポケット犬用90g ×5

 【その他】
 ・Amazonギフト券¥3,000 ×8
 ・無リントップ洗濯洗剤10kg ×2
 ・EPSON純正インクカートリッジIC4CL74 ×2
 ・飲料水12本 ×2

♪本当に本当にありがとうございます♪

今日は朝からチビTもお外へ☆

コロTは小屋の中に敷いていた毛布をお外に出してその上でくつろいでいましたが、
チビTは日なたを探して太陽と一緒に動いて日向ぼっこの場所を移動していました

お散歩前にのぞきに行くと、みんなの期待の眼差し

午後のお散歩の時間は陽射しも気温もちょうどいい感じ~
順番だからもう少し待っててね

それと、スタッドレスタイヤだったSORAの車も先日タイヤ交換してもらいました

交換したいと思っていた車はすべて交換して頂き助かりました
冬タイヤもお疲れさまでしたまた年末にお会いしましょう


これからもSORAをよろしくお願いします


***************

☆SORAは被災動物を含む<犬21頭・猫22匹>を福島市で保護しているシェルターです☆

●SORA HP●
http://sora.ne.jp/index.html

●支援金、支援物資のご協力よろしくお願い致します●
☆募金先
http://sora.ne.jp/support.html

☆Amazon欲しい物リスト
http://amzn.to/uJzxHC

●SORA LIVEカメラ●
☆10:00-17:00 15秒毎に静止画が更新されます
http://www.sora-shelter.com/live.html

●SORA USTREAM●
☆不定期に配信中!
http://t.co/QkP0omZzub

●Facebook●

☆福島県-SORA animal peace project (公式)
http://www.facebook.com/sorashelter

☆Sora Shelter (アカウント)
http://www.facebook.com/fukushima.sora


●Twitter●
http://bit.ly/K9K6gx

●ボランティアさんは随時募集中です●
http://sora.ne.jp/volunteer.html

☆SORAでのボランティア活動の一日☆


☆SORAへの道
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/eea505b046cf7d59164345c0ad864c54


●Google カレンダー●
http://bit.ly/Jr4dCR
☆ボランティアさんの参加人数
※カレンダーの見方
例:「3 午前+1 午後+2」 
  →1日通して参加してくれるボラさんが3人、午前のみが1人、午後のみが2人

☆イベント
SORAパネル展や物販など、イベント参加予定も入れています!


●お問い合わせ●
024-529-6267

※作業中は電話に出られないことがありますので、
 留守番電話にお名前と電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたします。

この記事をはてなブックマークに追加

強風!!-2017/4/19-

2017年04月19日 | 活動報告
こんにちは!

今日はお天気も慌ただしい1日

雨も降ったり止んだりでしたが、たまにお日さまも出て青空が見える時間も!
外小屋周りにウッドチップを敷いてもらったおかげもあってか、シロクマは前回のシャンプーからあまり汚れずキレイなまま

いつもは土汚れが一番目立つので、今もまだ白いシロクマ
たまーに、毛にウッドチップが絡まっている時があります

晴れて風のない時間には、お外でのびのび~

風がとても強く、乾いたウッドチップが舞ったり、砂埃がたったりしていましたが、
風がおさまっている時は穏やかなんだよね

お天気も変わりやすかったので、まだ乳腺腫瘍手術後で経過観察中のチビTは念のために屋内へ

今日は1頭で過ごしている時間の多かったコロTは少し心細そう
様子を見に行ったら大歓迎でお迎えしてくれました

チビTは少し傷口を気にしてなめている様子がありますが、傷口は順調に良くなってきています☆
ご飯もしっかり食べて、お散歩もいつも通りに行って、元気なチビTは相変わらずです

ごんたは今日も絶好調☆

ご飯もお散歩も二重丸
今日はあいにくのお天気でお外で過ごせたのはほんの一瞬だったけど、ご飯前のご飯くれー!コールも久しぶりに聞こえてきました


夕方には雨も風も強くなり、体感気温はぐっと下がりました

市街地のほうには青空が見えるんだけどな~

また明日もみんなと元気に過ごせますように☆


◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
シロクマ、サン、チビT&コロT

**************************************

【ブース出店情報】  ※4/16更新

○中目黒村マルシェ @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:11時~18時
・場所:ナカメアルカス
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.nakameguromura.com/


○アースディ東京2017 @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:10時~
・場所:代々木公園
・SORA:パネル展示、グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.earthday-tokyo.org/
※SORAは「Earth & Animals 2017」というブースで出店させて頂きます☆
 ケヤキ並木のNHKホール近くです


**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加

チビT&ごんたの今日☆-2017/4/17-

2017年04月17日 | 活動報告
こんにちは!

今日は曇り空

動くと暑くなってきますが、日陰でじっとしていると少し寒くなってくるような1日でした

昨日までは、日中も屋内で過ごしていたチビTですが今日はお外へ☆

久しぶりにコロTとチビTは一緒に過ごせました
べたべたとずっとくっついて一緒にいるような2頭ではないですが、
やっぱり一緒にいる姿を見れたら、ホッとしました

チビTの小屋周りにも新しいウッドチップを敷いてもらったので、
ウッドチップの上で寝ていたチビTのお口周りにはチップがくっついていました


ごんたは病院へ行ってきました!診察は一ヵ月ぶり

腹水がかなり溜まっている様子があったので抜いてもらってかなり身軽になって帰ってきました
そのおかげもあり、食欲もりもりアップ足取りも軽やかに~
それと、心拍数がだいぶ上がっているので下げるためのお薬が今回追加になりました。
心臓の悪い状態が治ることはありませんが、こうやって少しでもごんちゃんが過ごしやすそうにしている様子や元気な様子が見れて、こちらも元気をもらいました


そして、今年もノミダニ&フィラリアのお薬の時期になりました☆

昨年同様に、盲導犬支援センター様からご支援頂けることとなり、本当に感謝しております!
数日前からわんこの体にダニを発見し始めていたので、今年も今月からスタートです

実はりんちゃんが一時預かりさん宅へ行っている間に、他のみんなにはお薬をあげていたので今日はりんちゃんだけ
今回の一時預かり中には、車でおでかけへも連れて行ってもらったよ~

メアリーも連れて行ってもらった猪苗代湖へ☆
ただ、その日はシェルターも寒くあいにくのお天気でほんの少しだけ

遊べる時間は少なかったかもしれませんが、りんちゃんにとっては貴重な経験になったかと思います
車での移動も久しぶりだったもんね!それでもこのリラックス

移動中の車の中ではすっかり落ち着いてぐーぐー
途中嘔吐してしまったようですが、こんなに落ち着いて車移動できるようになったのはとっても大きな進歩
今回も、シェルターではできない出来事を体験してまたさらに大人になったかな
いつもちびっこたちに暖かい愛情を持って接してくださり、本当にありがとうございます


今夜は雨も降ってくるようだよ~

寒暖差が激しいので、みんなも体調崩さないようにしないとね


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆

◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
チビT&コロT、ごんた、りんちゃん、モフモフ

**************************************

【ブース出店情報】  ※4/16更新

○中目黒村マルシェ @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:11時~18時
・場所:ナカメアルカス
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.nakameguromura.com/


○アースディ東京2017 @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:10時~
・場所:代々木公園
・SORA:パネル展示、グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.earthday-tokyo.org/
※SORAは「Earth & Animals 2017」というブースで出店させて頂きます☆
 ケヤキ並木のNHKホール近くです


**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加

里親説明会☆-2017/4/16-

2017年04月16日 | 活動報告
こんにちは!

今日はいいお天気~

またまた今日も暑いくらい!

メアリー&もぅちゃん&りんちゃんもお外スペースへ☆
今日は初めて3頭一緒にお外で過ごしてみました

チェーンにつなぐのではなくフリーで過ごしているので、ジャンプして柵を飛び越えるかな・・・と心配していましたが、
扉の下と地面の間に少しすき間があり、そこからお外へ出ようとしていました
二重扉にしているのでそのままシェルター内を走り回ることはありませんが、まだまだ改善が必要そうなちびっこルーム

そのお隣さんはゆずちゃん宅

ゆずちゃんとも仲良くできるかな~
ゆずちゃんからいろんなこと教えてもらってね


そして今日は里親説明会でした

今日はご家族1組がご参加くださいました(^^)

それぞれご家族によってわんこやにゃんこを迎え入れたい理由はばらばらですが、
場合によっては、「迎え入れないほうがいい(飼わない)」という選択肢をご提案することもあります。
もちろん、最終判断はご家族皆さまで決められることですが、
「迎え入れたい(飼いたい)」という“気持ち”だけでは、安心してお任せすることもできません。
また、迎え入れたわんこやにゃんこが、これから何年もお世話していくご家族皆さまにとってただ“負担”になってしまうと誰も幸せにはなれないので、その理由もきちんとご説明いたします

SORAとしてもできるだけ早くみんなに家族を見つけてあげたい気持ちはありますが、
冷静に判断できるよう、説明会へご参加くださった方々とお話させて頂く時間も大切にしていきたいと思います


最近は寒暖差も激しいので、半月ぶりに体重測定



安定のゆずちゃんと、やっと少し増えた!メアリーは体重測定もお上手
半月前より増えていたのは、ボス(やっぱり!)、もぅちゃんもぅちゃんはこの調子で大きくなあれ
減っていたのはチビちゃん
最近は食べている量も少なかったので、ドライフードにこだわらず食べれる物をもう少し用意したいと思います

チビTも元気いっぱい

けど今日のお散歩はあまり行かなかったね
傷口を気にしてなめていることがあるので、夜寝る時はカラーをつけることにしました

チビTもカラーは少し大変だけど、歩く時にあちこちぶつからないようにサポートするからもう少し頑張ろうねー


お散歩コースも少しずつ草で緑が増えてきました

暖かくなり、もうそろそろ毎年恒例のあのお薬の時期だね


また明日もみんなと元気に過ごせますように☆


◇里親さん募集中◇◆

★今日のブログへ登場した中で募集中
メアリー、りんちゃん、ゆずちゃん、チビT(&コロT)、モフモフ

**************************************

【ブース出店情報】  ※4/16更新

○中目黒村マルシェ @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:11時~18時
・場所:ナカメアルカス
・SORA:グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.nakameguromura.com/


○アースディ東京2017 @東京

・日程:4月22日(土)、23日(日)
・時間:10時~
・場所:代々木公園
・SORA:パネル展示、グッズ販売、募金箱設置
・詳細:http://www.earthday-tokyo.org/
※SORAは「Earth & Animals 2017」というブースで出店させて頂きます☆
 ケヤキ並木のNHKホール近くです


**************************************

【里親説明会】 

・日程:毎月第三日曜
・時間:13時~
・場所:SORAシェルター
・詳細:HPをご参照ください
   「お知らせ・里親説明会 → http://sora.ne.jp/information.html



より詳しいことを聞きたい!という方は、シェルター(024-529-6267・9時~17時)までお電話ください☆
また、ご参加いただけるという方もご連絡いただけると助かります_ _)m
作業中で留守電になる場合は、お名前と連絡先を残していただければこちらから折り返しいたします。


**************************************

SORAオリジナル、チャリティーTシャツできました☆

◆チャリティーSORA Tシャツ◆
詳細⇒http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima/e/553f464a6b9e08f6e80b657a83a0b622


現在もご注文受付中です☆(返信の無い場合はメール以外で一度お問合せ頂けると助かります)
※白全サイズは在庫切れです

どうぞよろしくお願いします!


***************************************

里親さん募集中

SORA HP→http://sora.ne.jp/adoption/category/dog

【マーキン】


【ゆず】


【くまごろう】


【シロクマ】


この記事をはてなブックマークに追加