そーままのひとやすみ

毎日の献立やお弁当、その日の出来事、
そして、ひとり言なんかを綴ってます♪

一人ランチと、二人3時のおやつ。。

2016-05-25 15:02:07 | お出掛け
だいぶ前になりますが、、、
一人ランチ行ってましたぁ〜

「アラビアータ」
ピリ辛って書いてたので注文。
味は美味しかったです♪
辛いもん好きの私には、もう少し辛くても良かったかも〜


仕事するようになってから、ストレス発散って言うか、気晴らしに一人で食べる事が増えましたぁ〜
もともと、一人で出掛けるのも好きなほうだったので、とっても楽しい♪
無理のない範囲でね、、オヤジにも許可を頂いてね、、(笑)


そして、もう一つの楽しみ、、、
「お喋り」を満たすために、、、
こないだは、二人3時のおやつ♪

さちんぼと、ケーキセット食べてきたよ〜

プティドール
「マンゴーの…」忘れたわ…
初夏を感じる味で、美味しかったよん(*^▽^*)


週末も仕事が入ったりで、なかなか時間が合わないけど、こうしてたまに会ってお喋り。。
お互い、無理ない程度に気も遣い、、そして、長いお付き合い。。

姉妹とは言え、付き合いがあまりないご家庭もあるけれど、、、
有難い事に、こうして近くに居てくれるので、お喋りに付き合ってもらってます(*^_^*)

同じ環境じゃ無いし、悩みもそれぞれやけど、、、
別に解決する訳ちゃうけど、さちんぼに聞いてもらって、すっきりしたり、安心したり、、
この日も、いっぱい喋って、楽しかったわ〜

さちんぼ、いつもありがとうなm(__)m
次は、「初飲み!」行こうな!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯やお弁当、そしてこの季節にやりたい事。。

2016-05-24 11:56:35 | 料理・お菓子
今週は、春季総体も終わり、そーの部活停止期間!
という事は、入学して、初のテスト勉強期間です!!!

来週頭には、中間考査もあるので、次は勉強を頑張ってもらいます(^^;)

では〜 夕飯など〜

週末やったかな?
またまた「ご飯ピザ」を作りましたぁ〜

今回は二種類♪

「ソーセージとケチャップのご飯ピザ」
王道の味です! ご飯にもバッチリ合います♪


「鮭フレークとマヨのご飯ピザ」
お弁当用に買っておいたもの。鮭&マヨも美味しいわぁ〜


そして、昨日のお弁当。。
「カニカマ炒り卵弁当」
あとは、サツマイモやシシトウを焼いたもの〜



こっちは昨日の夕飯です。。
メインは「チキンカツ」
暑かったけどね、そーのリクエストで頑張って揚げました。
でも、揚げたて、チョー美味しかったわ!


今日のお弁当。。
昨日の夕飯をリメイク!?

「ソースカツどん風弁当」
チキンカツを甘辛ソースに絡めました。
ご飯がすすみそう〜



で、、この季節にやりたい事。。
暑くなってきて、コタツもカーペットも取っ払って、身も(?)部屋も軽くなる時期。。
そして、乾燥して、お天気が続くこの時期。。

そうです、あのしんどい作業です( ̄д ̄)

「フローリングのワックスがけ」…
簡単ワックスやし、すぐ乾くねんで、、、
雑巾で拭くだけやし、簡単やねんで、、、

でも、やっぱりなかなか出来ない…
そんな掃除ですが、今日は頑張ってやりました〜



よしっ!! これで、とりあえず一安心。。
あとは、簾を出したら、カーテンの洗濯やな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連春季総体 2日目。。

2016-05-20 23:43:00 | イベント
はい。。色んな事があった1日目。。
今日は、何事も無く、無事に過ごせますよーに…と、、、
願いを込めて作った、お弁当。。(笑)

そーリクエストの普通のお弁当。。
リュックのサイズに合わせて、お弁当箱は変更したけど、、、
ご飯、ぎっしり詰めましたぁ〜


そして、昨日と同じく、、隣の駅まで送って行って〜
(6時よ!6時に送るって!!)

帰って、急いで家事して〜
何故なら、、、本日は、私も競技場へ行くから!!

仕事も休みやったんでね、、
補欠とは言え、そーもエントリーされてるんでね、、
とりあえず、行ってみようかと、、、

紫外線対策して、いざ、出陣!!!

皇子山の競技場へは、何度も行った事あるけど、車で行くのは初でさ。
とりあえず、下見?も兼ねて、昨夜にネットで道も調べて、行ってきたよ。

着くまでは良かったねん。。
別に、普通に行けたねん。。
が、、しかし、、、駐車場がさ!!! ちいこい!!!!
全然、空いてない!!!!

のろのろと運転しながら探したけど、無くって、、、
そのうち、前方に、空きを探してる車の渋滞にハマり、、、
あえなく、バックするって言うね、、、
なんせ、狭いし細いねん、、、駐車場が、、、

で、仕方ないし、みんなが停めてる道の隙間を見つけて、とりあえず停めて、、、
そうこうしてたら、「パーン!」って、明らかにリレーのピストルやん!って音も聞こえてくるし、、、
急いで競技場に行ったけど、やっぱり低学年のリレー始まってるし( ̄д ̄)

プログラムとか見る暇もないし、聞く人もいんし、、、
とりあえず、胸に書いてる学校名を、遠くから必死に読んで…
でも、結局、そーの学校は見つけられず、終わったのか今から走るのかも分からず、、、

じゃ、せめて、そーのテントでも見つけようって思ったけど、、、
学校名が書いてないやん!ってなって、これまた広い競技場で見つける事は難しく、、、
さすがに、昨日のような「ビンゴ!」もなく、、、^^;
我が子を見つけられず、チーン(-_-;)って感じやったわ。。。

でも、着いた時に、たまたま知ってる学校の知ってる子が、リレーに走ってて!!!
しかも、めっちゃ近い位置で見れて!!!
ちょい、興奮したわ。。

こないだまで小学生やってんで!
ウチに来て、ゲームして、可愛い顔して遊んでてんで!
それが、スパイクはいて、トラックを走ってるって言うね。。
なんか、ちょっとウルってきた!! 感動した!!
(って、小泉元総理か!)

と、、、友達は見つけたけど、道に置いてきた車も気になるし、、、早々に退散しました。。
はぁ〜 そーを見つけたかったな…

車に戻って、もう一度ぐるってしたけど、やっぱり空いてなく、、、
あえなく帰る事に。。。
(えっ!! 今来たとこ! 私、今来たとこ!!!)

でも、やっぱり陸上選手って、かっこいいなぁ〜
バレーやバスケ、野球やサッカーとかのようにチームプレーではないけど、、、
個々に、必死に戦ってるって感じがするよ。

自己の記録に向かって、毎日練習するってとことか、、、
スパイクはいて、トラックを走る姿は、なんとも優雅で力強く、、、
少ししか見れてないけど、見応えばっちりやったわ!

そや、、今度はユニフォームの色とか、テントの色とか、聞いとこ、、、
何も聞いてなかったわ…

で、、時計を見ると、まだ11時前!
ランチには早いし、そのまま帰ろうかどうしようかと迷ったんやけど、、
せっかくやし、前から気になってたパン屋さんへ寄る事にしました。。

「ポルボロン」
石窯パン工房ってなってて、大きなパン屋があったので気になっててん。
喉もカラカラやったし、とりあえず休憩がてらイートイン♪


うん♪ なかなか美味しい♪♪
これはリピかな(*^_^*)
お土産のパンも買って、、そして帰宅〜


さて、、、
昨日は、学校へ寄ってから帰ってきたので遅いのは分かってたけど、、、
今日、そーの帰宅は何時なんだ? 大会が終わる時間は、早かったけど〜
とか思ってたけど、結局、いつもと一緒、6時半ごろ帰ってきましたぁ〜


初めての総体。。。
まぁ、アクシデント?はあったものの、楽しかったようです。

小学校のグラウンドで競技する「運動会」や「記録会」とは、全然違ったスケールの大きさ。。
上級生の真剣な眼差しや、それを応援する仲間や後輩たち。。
たくさん感じた事があったようで、、、

次の大会は自分も出場してみたい!とも、思ったみたい(*^_^*)
うん、うん、、勉強も大事やけど、仲間とスポーツで汗を流すのも大事!
そして、自分の記録や限界に挑戦するのも大切な事。。

そー、、今しかできない事、いっぱい楽しんでね。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中体連春季総体 1日目。。

2016-05-20 15:28:13 | イベント
ブログにも書いてますが、昨日、今日と、中学校の春季総体がありました。。
そーは、陸上部に入ったので、県内のどこかの競技場へ行くんやけど、、、
今回の会場は、大津の皇子山競技場となりました。。

学校によっては、1年生は出場できないので、学校でお留守番ってとこもあるようですが、、、
(まだ専門の練習が出来てないから、出場通過記録とかもないからやと思う…)
そーの学校は、出場するしないに関係なく、連れて行ってもらえるようで、、、

中には、出れる1年生も居るんやけどね(足の速い子はリレーなど)
それ以外の子も、先輩や同士の応援として行くんやろね。

という事で、、昨日も今日も、5時起きでお弁当づくり〜

私、高校が陸上部やったんでね、、会場も雰囲気も分かってるつもりなんですが、、、
なんせ、学校ごとに違うやろうし、お弁当もテント内でゆっくりと食べれるんか?
(特に、1年はどうなんやろ?とか…)
時間は、どんな感じであるんか??など…
色々と考えて、初日はオニギリ弁当にしました。

1日目のお弁当。。


そーも、初めてやし分からん事ばっかりで、、、
何を聞いても「さぁ…?」って感じやし、、、
朝も、大丈夫かな????と、不安を抱きつつ、、駅まで送っていったわ。。




さて、、、そんな1日目。。。

実は、学校に体操服の半ズボンを忘れてた そー。。。
総体が終わって、ほんとなら駅で解散して、ひと駅乗って、家に帰ってきたらいいねんけど、、、
2日目に、リレーの補欠でエントリーされてる そーは、体操服が必要やったんよね。
という事で、、、はい!学校まで取りに行って帰宅でしたよ〜

昨日は、体操服の半ズボン忘れてる!ってなって、、でも今日はいいよ。エントリーないし。。。
でも明日は?取りに行った方がいいよな??とか、、、
もう、、しっかりしなさいよ! あれだけ忘れもんないようにしなアカンで!って言ってたのに。。

疲れてようが、とりあえず、顧問の先生には事情を説明して、学校へ戻る事を言いなさい。
もし、道中に何かあったらアカンし、先生に行く事だけは伝えなさいよ!とか、、、
なんせ、初めてだらけで、言う事が多い、多い( ̄д ̄)

そんな事があったんですわ。。昨日はね。。
で、帰宅も遅くなるやろうし、、(だって、学校へ駅から歩いて行かなアカンしな)
自分の責任で取りに行きなさい。とは言ったものの、、大丈夫やろか?と、不安になりまして〜^^;

夕方、何時に帰ってくるか分からん我が子を、駅まで迎えに行くというね、、、
なんとも、間抜けな事をしておりましたぁ〜(笑)
でもな! 私が勝手に逆算して、電車の時間を考えて行ったら、それがビンゴ!!!
思ってた電車に、なんと!そーが乗っておりましたぁ〜
親子です。。通じるもんがあったんでしょうかねぇ〜(*‘∀‘)

そー、疲れてはいるものの、元気にしてました。
一人で電車とか乗るのもほぼ無かったので、どっち方面に乗るかとか…そこからの説明やったけど、、、
ちゃんと帰ってきたよ〜

私を見つけて、「あれ? おかぁ??」って、ビックリしてやったわ。
自転車で迎えに行ったので、荷物を持ってあげて、少し暗くなった道を2人で帰ってきたんやけど、、、
そーに、2人乗りを提案したら、あっさり断られた…
「おかぁ、、、自転車の二人乗りはアカンねんで、、警察に捕まるで、、と。」
私より、なんぼかしっかりとしてます。。

と、、、長い、長い、1日目が終わりました。。
道中、この日の出来事や、先輩たちの結果などを聞いて、、、
いっぱい喋れて、これはこれで良かったなぁって。
そして、そーから一言、、、
「そや! お弁当、全然普通に食べれるし! 明日は普通のお弁当にしてな!」と。。

そして、、
「今日は、心配して迎えに来てくれてありがとう! 助かったわ!」と。。
いう事も、大人になってきたなぁ〜(*^_^*)


家に着く頃には、辺りは真っ暗になってたけど、、、
なんとなく、心がほっこりとしたのでありました。。

2日目へ続く〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯と春季総体。。

2016-05-19 09:45:05 | 料理・お菓子
昨日の夕飯です♪

「手羽先のグリル焼き」
これ、友達に聞いてからは、我が家のお気に入り〜
なんせ、グリルで焼くだけやしな!
しかも、美味しいしな!! 


「7品目のコンソメスープ」 「豆腐サラダ」
玉ねぎ、ナス、パプリカ、カボチャ、えのき、豆、ベーコンが入ってます〜
野菜たっぷりスープ、これも我が家の定番やわ〜
朝食にも食べましたぁ〜


さて、、、
今日、明日と、そーの 「中体連春季総体」があります!

1年生も連れて行ってもらえるらしく、前日からドキドキわくわく(*^▽^*)
朝は、6時20分に駅に集合だったので、お弁当を作って、送っていきましたぁ〜

私も、高校時代は陸上部だったので、試合の流れなど経験済みです。。
観覧席に、各学校がテントを張って、自分の競技以外は仲間を応援したり、テントの中でお喋りしたりと、、、
楽しく過ごしたのを思い出しましたぁ〜

先輩方も、優しく喋りやすいって言ってたので、きっと楽しく過ごしてくる事でしょうね〜
そー、今回は出番はないと思うけど、会場や大会の雰囲気を存分に味わってください。。
そして、次回は、必ず!?出場目指して頑張れ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯やお弁当、、そして明日は何時?。。

2016-05-18 11:23:06 | 料理・お菓子
夕飯です。。
この日は、パスタが食べたくって〜

「和風パスタ」
冷蔵庫にあるもの、ベーコン、パプリカ、オクラを入れて〜
唐辛子も入れて、少しピリっと!


この日は、アヒージョ!
どんだけ好きやねん^^;

「鶏とジャガイモのアヒージョ」
鶏もも肉を入れても、美味しかったよ〜
奥の鍋は、すでに食べられてる…^^;


そして、お弁当。。

「魚肉ソーセージとナスの甘辛いため」 「ニンジンの塩きんぴら」


「夏野菜コロコロ・カレー風味丼」



そー、陸上部で頑張ってます!
ランニングシューズ、スパイクなんかも使ってます!!


そして、明日から「春季総体」
隣の駅ですが、6時10分集合なんやって\(◎o◎)/!
私、お弁当も居るのにね、、、いったい何時に起きたらいいんや??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外ランチ色々。。

2016-05-16 18:02:20 | お出掛け
連休明けの一週間も終わり、ちょっと落ち着いたかな??
そーも、自転車通学にも少し慣れて、部活のペースも分かってきたみたい。
学校行事も一段落で、お互い、少し気持ちにも余裕ができるようになりましたぁ〜

それに先週は、仕事が無い日は、ちょっとウロウロしたりと、、、
私も、やっと自分の時間が持てるようになってきたわ〜

金曜日は、友達をお誘いして、、、アウトレットへ〜
ランチしながら、子どもたちの近況報告で盛り上がりましたぁ〜

「らんちょす」deランチ。。
「トマトクリームのパスタ」
パスタは、まぁまぁのお味でした^^;


デザート付きにしたので、、「宇治抹茶パフェ」
こちらのパフェは、美味しかったです!!


色々と喋って、お店も見て回って〜
何も買わなかったけど、めっちゃ楽しかった!!!
お付き合い、ありがとう!!!!! また行こうね〜

そして、週末、土曜日は、、、
オヤジが仕事やったんで、部活帰りのそーを待って、ロッテリアへ〜
買い物もあったので、ちょっと遅いランチ♪


部活に必要な物や、食料品を買って帰宅。。

そして、週明け、月曜日は、、、
オヤジが代休なんでね、二人ランチ!!!
って、私、食べてばっかりちゃう??(笑)

「天ぷら」
分かりにくいけど、鶏、キス、イカ、カボチャ、タケノコの天ぷらです。
揚げたてサクサクで、ちょー美味しかった!!


さて、、今日は、そーの夏服も取りに行けたし、衣替えの準備もばっちり!
と思ったけど、手違いで、ズボンのサイズが違ってたので、お取替えになりました。

でも、とりあえず、制服の支払いも終わったし、一安心。。
あとはね、、ランニングシューズやスパイク、部活Tシャツの支払いが残ってるけど、、、

はぁ、、、ほんま、新学期ってお金要るー( ̄д ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯やお弁当。。

2016-05-13 22:32:32 | 料理・お菓子
週末、金曜日です!!
が、今週はオヤジが6勤週なんです!!

でも、明日はお弁当はいいよ〜って言ってくれたので、お休みさせてもらいます(*‘∀‘)
なので、今週のお弁当は、終了!

では〜 夕飯とお弁当の二日分♪

一昨日の夕飯です。。

「ご飯ピザ」
冷ご飯がたくさんあったので、卵や小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。。
そして、フライパンに広げて〜 両面焼いて〜 具をのせて〜
ケチャップやチーズをのせて〜 蓋してとろっとしたら出来上がり♪
ウマっ! りピ確定やな(*^_^*)


これに、キッシュ(冷凍食品)なども焼いて食べましたぁ〜

「ガパオライス風」 
ガパオライスって、どんなんやったっけ??
ナスがたくさんあったので、サイコロ状に切って色んな野菜とベーコンも入れて、カレー風味に炒めて〜
そして、ご飯に乗せたら出来上がり!


「タコとじゃがいものバジル炒め」
これも、めっちゃウマい!!
我が家の男たち、タコも大好物やし、喜んで食べてたわ〜


あとはお弁当〜

昨日のお弁当。。


そして今日のお弁当。。


そーのお弁当が始まって、今までより栄養に気を遣うようになったわ。。
給食やと、何も考えんでも良かったのにね。
オヤジのお弁当は作ってたけど、やっぱり成長期の子供ってなると、ちょっと違うわ。。

そう思うと、ほんまに給食って有難かったなぁ〜って思うよ。。
給食、給食、、、いいなぁ〜…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕飯やお弁当と、雨の日の登下校。。

2016-05-11 11:07:50 | そー
連休も終わり、今週から通常生活が戻ってます。。

私の体調も、やっと回復傾向へ〜
連休前からの風邪が治っておらず、、、結局、鼻声が続いてるんよねぇ〜
熱は無いので、普通に生活はしてたけど、やっぱりなんとなく怠くって、、、

昨日は、バレーに行ったけど、今日は家でまったり、何処へも行かずに過ごします!
あ! 雨が上がったら、庭の草ひきだけしようっと。。
と、、、まぁ、主婦にはそれなりにやる事?がアリ、やっぱり忙しいよね〜(*´з`)

では〜
いつの日かの夕飯。。

「ササミのカレーフライ」
これ、カレーに入れようと思って買ったのん。
この日も力尽きて、、、ちゃちゃっと粉をまぶして、揚げ焼きにしたよ〜
でも、カレーの風味がきいて美味しかったわ!


で、日曜は「母の日カレー」を作ってくれたので、結果、この日に作らなくって良かった〜ってなりました。。
画像は無いけど、カレーの翌日は、「カレードリア」にして、そして、まだもう少し残ってるのでね、、、
今日のランチは、カレーライスを食べます^^;

昨日の夕飯は。。
「油淋鶏」 「里芋とイカの煮物」
昨日は、急遽、オヤジが「飲み会」になり、これに汁物を作る予定やったけど、これでやめたわ^^;


実家へ行った時、母が作ってくれた油淋鶏が美味しかったのよ!
で、お得意の「すぐに作る」私。。。
がしかし、ネギを切らしてて!!!タレの具が、生姜のみになってしまったわ…
でも、唐辛子を効かせて、皮もパリっと焼けて、めっちゃ美味しく出来ました〜



あとは、お弁当。。

昨日のお弁当。。


今日のお弁当。。


一昨日も、昨日も、今日も雨。。
そー、毎日、カッパで登下校してて、ほんと可哀想やなぁ〜って思うよ。。
でも、弱音も吐かず、頑張って部活して元気に帰って来てくれるので、ほんと有難いわ。。

基本、自分の事は自分でって思って育ててきたけどね、、、
やはり、こう雨が続いたりすると、なんか不憫に思えてきて、、、
朝の「雨支度」を手伝ったり、家に居たら下校時庭へ迎えに出たり、、、
(我が家、庭の何処にも屋根が無いのよね、、、)

別に、そーは、何も言って無いけど、朝はカバンをビニール袋に入れてあげたり、、、
濡れたズボンをアイロンかけてあげたり、カッパをタオルで拭いたり、、、
そのたびに、「ありがとう!(*^-^*)」って言う、そーがなんとも可愛らしく、、、
まだまだ「子離れ」できない母でございます(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日。。

2016-05-09 17:19:33 | イベント
昨日の日曜日は、「母の日」でしたねぇ〜
って事で、、男たちが夕飯を作ってくれましたぁ〜

インスタントラーメンぐらいしか作らないオヤジ、、、
野菜の切り方も、怪しいもんです(笑)
そーは、なぜか?楽しそう♪


ご飯もセットして、グツグツと野菜を煮込んで〜
はい! 恒例の「母の日カレー」の出来上がり〜

可愛く飾ってくれましたぁ〜
年々、上手になっていってない??(*^_^*)


トッピングのベーコンとオクラもいい感じ(*^▽^*)
そーは、こんな風に盛り付けてました〜


まだまだ手の掛かる息子で、、、怒る事も多々あるけど、、、
だんだんと大きくなっていくんよね〜

こうして「母の日」をしてもらえるって、有難い事です。。
そー、オヤジ、今年もありがとうね。。


そして、週明け月曜日。。連休明けの月曜日。。
朝から雨です。。
が、いっぱい休んだので、今週も頑張って行きましょう!

今日のお弁当。。
「三色丼」
玉子、鮭、高菜の三色丼。。オヤジは高菜が嫌いやから、二色丼。。


昨日がカレーやったし、オカズが無かったんよね〜
簡単な丼にしたけど、これが一番喜ぶっていうね、、
我が家の男たち、単純やからなぁ〜(*´▽`*)



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加