そのさきの城陽(まち)のために。

園崎弘道(そのさき弘道)の日々の活動や思いをブログにしてまいります。

東京都荒川区学校図書司書を活用した教育改革、福祉文教委員会視察その1。

2012年07月30日 15時54分48秒 | まちづくり活動
荒川区に来ました。学校図書館に学校司書を配置しなければならないとの法律がある。しかし実際は、司書資格をもつ方が教師としておられるだけで、学校図書館をうまく使えている状況にない。本を読むことを推進することから始まった取り組みは、調べ学習へと進化し、さらには子どもの言語能力の向上へと進もうとしている。子どもたちが、パソコンより本が楽しいという、調べるのは面倒だけど新しい発見があり楽しいというそうだ。荒川区では現在、子どもたちが急激に本を借りて、いろんなことを調べるようになってきたそうだ。今後でてくるであろう荒川区の教育の取り組みの成果に注目したい。

安藤ひろし政経懇

2012年07月23日 13時00分00秒 | まちづくり活動
安藤ひろし政経懇談会に参加した。麻生太郎氏、谷垣総裁、伊吹代議士など豪華なメンバーがゲストにこられ、盛り上がった。
麻生氏のデフレ対策でお金を刷ろうのお話も面白かったですが、一番良かったのは安藤ひろし氏のスピーチ。伝統ある日本の可能性を熱く語ってくださいました、日本はぶれてはいけないと。

ホンマの2100万のゴルフクラブが数セット売れる

2012年07月23日 12時50分34秒 | まちづくり活動
ホンマの会長は中国人だ。2010年、中国資本が本間ゴルフを買収した。

しかし本間は、山形県酒田市の工場を中国に移そうとしない。中国での店舗で求めたのは高級感。日本のようにクラブとの相性をみる試打室は二の次。上海1号店では高額商品が飛ぶように売れるそうだ。日本の緻密なもの作りへの憧れが中国の富裕層にある。中国人会長による中国でのホンマの快進撃が楽しみだ。