song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

断捨離→外出→干しシイタケ→都・「受動喫煙防止条例の制定」賛成です。

2017年09月08日 16時30分12秒 | 健康

今日は、曇りの一日、、という予報。


でも天気図的には、夕方あたりにパラリがあるかも。。。








今読んでいる栄養雑誌、「9割の栄養捨ててます」の中から
今日は、シイタケを夕飯に食べようかという設定です。

日に当たってないシイタケは、栄養は、激減!
なので、午前中から、ベランダで干してみた。
どの位干すのかですが、すぐに使う場合は、30分でもいいらしい。
まあ、取りあえず、大きめの生シイタケ↓、6個だけど午前10時から干し始めた。
曇っていて、あまり陽がないけど。。


その間に今日は、断捨離しました!
これって、すごく時間かかる。。。
捨てるか、捨てないか、、、だけでなく、出てきたものが
珍しく、ついじっくり読んだりしてしまうからだ。

個人情報だらけなので、一気に大量のシュレッダー物が溜まった。
先日、リサイクルショップで、¥800で買ったシュレッダー、、
20分以上連続して使うと、オーバーヒートだか知らないが
止まってしまう、、少し休んで再スタートすると又動く。。

シュレッダー使う時は、ホチキスには、要注意だね。
コピーなんかで、ホチキス留めしてあるのがあるけど
そのまま、シュレッダー掛けたら、もうおしまいですからね。
歯が欠けたり、巻き込んだまま、になってもうおしまいです。

今日だけで、シュレッダーした量は、なんとごみ袋2袋分、、
断捨離時間は、午前中3時間全部使っても、2割にも
いっていない。

午後になったので、べランダに干していたシイタケ見に行ったら
なんと、雨が降ってるではないか!、、
まさかこんなに早く雨になるとは、予想してなかった。。
(後記:夕方、、今日は、朝から奥様は、芦ノ湖へかなり歩くハイキングに
行っていたが、かなり雨に降られたらしい)

午後3時過ぎに、近くにお茶に行った。一回は外へ出ないとね。。
今日は、マック、ホットとソフトね。


店内は、空いてた、、お店的には困るでしょうが、ここは良いねえ。
東京・横浜なんかだったら、いつも満席で座れないでしょうから。。


じっくり、読書した。

・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、夕飯用にと、朝から干したシイタケの料理をする。

シイタケは、↓日光浴させること!らしい。
↓関係本文ね。


日に当たってない生シイタケは、栄養がかなり低いらしいね。
市販の干しシイタケは、量産性のためか、熱風で乾燥させてるのも
あるらしい、、こんなの違反だよね。

そこで、生シイタケ買ってきて、自分で干す、、これなら確実だね。

(世界文化社C2077、本文から一部、引用させていただきました)

ということで、今日は、午前中から、ベランダで干したので(少し雨かかったが)、
それを使って調理ね。

調理と言っても、単に、ダシ醤油で煮るだけですが。。
↓こんな具合です。大きなシイタケ4個ね。
スープは、カツ節ダシの後、醤油、みりん、料理酒、塩少々。
なるべく薄味でね。
少し煮てから、火を止めて、味が染みるように少し冷まします。

夜夕食時に、少し温め直して食べます。
しっかり中まで煮えていて、おいしかったよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜のテレビで、小池都知事が、国に先駆けて「受動喫煙防止条例」
制定へ、、というニュースが飛び込んできた。
元々小池都知事の方針の一つだったが。。
国など待っていられない、、ということね。
これは、賛成です。
自分も昔、タバコ吸っていたけど、結婚した時、止めた。
他人、、奥様ですが、に迷惑かけるわけにはいかない。。。
自分的には、この制定賛成です。

タバコの煙って、すごい有毒ガスなのに、それを禁止できないこと自体が
おかしいのではないか、、と思うのです。


喫茶店などでは、客が減るのでは、、、という心配もあるようですが、
厳しいかもですが、「タバコは吸ってはならない」にすれば
いいことなんです。

家でも、どこででも禁止ですから、喫煙場所など不要です。
先日、知人が言ってました、「タバコ吸ってる人は、フイルター通して
吸ってるけど、受動喫煙されてる方は、直の煙を吸わされている、、
こんなバカなことがありますか」と言っていた、、確かにそうだね。
もうこの際です。
みんなで、きれいな空気に協力しませんか!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチールギターの練習「鈴懸... | トップ | ウクレレサークル練習日→10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成  大賛成 (あたごウクレレ)
2017-09-09 07:08:00
songさま 小生もオール禁煙 大賛成。

サイゼリア は最低ですね。分煙と言ってますが開口部が大きく開いていて禁煙の席に煙が流れてる。

小さい子供連れ多いのにね。

特に若い女性がスパスパ 本人は恰好が良いと思ってるのかも。
あたごウクレレ様 (song1234)
2017-09-09 20:11:37
あたご様からのうれしいコメント、、ありがとうございます。自分も昔吸っていたので、あまり大きなこと言えませんが、もうこの際、タバコは、麻薬同様に法的に禁止にすれば、禁煙席とか、喫煙席等不要になります。最初は喫煙者さんにとって、厳しいかもしれませんが、後になってきっと、やめて良かった!ということになると思います。タバコ吸ってもいい、という今の状態が問題です。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事