song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ハワイアンレコード 「-波のささやき-」 大橋節夫とハニー・アイランダース

2009年07月25日 10時06分34秒 | ハワイアン
今日は、大橋節夫とハニーアイランダースの1964年の「波のささやき」というレコードを聴きました.

大橋節夫氏は、おそらく日本最初のシンガーソングライターでしょう.

1925年2月2日に東京都中野で生まれ、2006年6月7日に81歳で亡くなられました.

亡くなる1年前に「FINAL BIG コンサート」を、NHK公会堂で行いました. 超満員でしたね.






16歳にして、セブンスターズハワイアンというバンドを作り、「赤いレイ」を作詞作曲しています.

さてレコードですが、オッパチさんがまだ40歳前の作品.
まさに絶頂期でしょう.









全曲スチールインストですが、印象的なのは、ナニ・ワイメアでしょう.
ライブでも盛んに弾いていましたが、いかにも雄大な渓谷美が目に浮かびます.

また今となっては、お決まり、テーマ「HAWAII CALLS」が
やけに懐かしく思います.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書 「武器よ さらば」 E... | トップ | ハワイアンレコード 「ハワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近頃聞いてますオッパチ!! (ティコティコ)
2009-07-29 16:03:14
大橋節夫大好きです、昔は銀座タクト、不二家ミュージックサロン、そのほか都内の上野、新橋、などのライヴハウスに毎日のように通っていました。

大橋の晩年はパレスホテルで(何回か後にダイアモンドホテルになりました)バッキー白片と一緒のディナーショウにもよく行きました。

今レコードはプレイヤーが無いのでCDで聞いています、ハワイアンもいいですが、彼のオリジナル曲も大好きです。
返信する
懐かしいですね! (song1234)
2009-07-30 21:55:56
テイコテイコ様
大の大橋フアンさんですね. 当時のハワイアンの人気のすごさを感じます. またいろいろ教えてください. コメントありがとうございます.
返信する

コメントを投稿

ハワイアン」カテゴリの最新記事