我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

ブロークバックマウンテン/BROKEBACK MOUNTAIN

2006-03-05 01:50:00 | 劇場&試写★6以上

ゴールデングローブ賞主要4部門受賞、2005年ヴェネツィア国際映画祭<金獅子賞>受賞、
もうすぐ発表されるアカデミー賞作品賞初め、最多主要8部門ノミネート、等々、、、、
とかなりの賞を受賞&ノミニーされていると言う事で、
実際はどうなの?? 自分はどう感じるか
アカデミー賞発表前に確認したくて、、、、(笑
今日より、渋谷シネマライズ先行上映観てきました。

公式サイト

正直、色んな作品さしおいて作品賞とっちゃうほどのものなのー?
と思っちゃった。(※まだ獲ってはない)
いい作品だとは思うけれど他の、過去の受賞作品と比べてしまうとやっぱりそうでもない、、、
と思えてしまう。。。。
監督は「グリーンデスティニー」「ある晴れた日に」
あの失敗作「ハルク」も撮ったアン・リー
この人の作品は結構苦手、、、

でもでも。
2時間越えだと言う事を知らずに観てみて、長く感じたり
退屈しなかったのは凄い。

寡黙で不器用なカウボーイ、ヒースレジャーも良かったし 
正反対のロデオボーイ、ジェイクギレンホールも凄く良かった 



ブロークバック山の景色、河、緑、
素晴らしく美しい



真面目な人には、笑うところじゃない!と怒られるかもだけど
思わぬところで3か所笑ってしまった
しかも笑ったの、ワタシだけじゃなかった。

テンポはいいけれど、
心情などはゆったりきちんと描いている。
でも、いつの間に愛が芽生えたんだ?ってくらい、突然の出来事だったなー。
恋ならそれでいいと思うけど愛となると、、、、
随分と唐突な感じがした。
上映時間の問題があるにしろ。。。
それでもこの二人のこと、応援したくなってしまう


6(10段階
若いふたリがゲイという難役を違和感なく上手く演じたところが凄い。
色々な賞を受賞しているということでも注目なので
是非、自身の目で確認を---☆


思ったほど、ゲイの物語を全面に押し出したりしていないところが
一般に受け入れやすいのかな。

脱、お姫さまイメージを狙うアンハサウェイ
この役は誰でも良かった気がする。。。。。
数年後の金髪が凄い浮いてる。。。。


実生活でもヒースの妻。
ミシェルウィリアムズ

女目線だからか、この妻の悲しさはすごく伝わってきた。
"男"にとられてしまう悔しさ、自分といる時よりも何倍も楽しげな夫。。。。
素晴らしく演じてます 助演女優賞獲って欲しい~。

肝心のジェイクとヒースのラブシーンは、、、
想像していたほどの絡みはなく 気持ち悪さは全く感じない、
むしろ結構自然な感じ。ゲイの純愛というよりも
男女という枠を超えた愛の形を見せるというストーリーなのは良かった。
切ない、、、、、、、。


このうっとり顔(おねだり顔?)に男もやられる。  の?
顔は苦手でも、こんなに想う姿観てると不思議と愛着すら湧いてくる。
(いや今回もキモイんだけどそこが良かったリ)
でもアメリカでセクシーな男に選ばれた理由は何となく分かる、、、
ようになったかな?  何だかフェロモン全開で



いつしか友情を超えた愛

同性愛、、、、
全くその気はなくても 
誰しも性を超えた愛が芽生えたリする可能性はなくはない、、、、、?



ラブラブだった、年上彼女のワオミワッツとは結婚に至らずに、
この共演がキッカケで、ミシェルウィリアムといきなり結婚。
去年、マチルダローズレジャーちゃんを出産
やっぱり結婚てタイミング?

2005年 アメリカ 134min
【staff】
監督: アン・リー
脚本: ラリー・マクマートリー / ダイアナ・オサナ
原作: アニー・プルー
プロデューサー: ジェイムズ・シェイマス
製作総指揮: ラリー・マクマートリー / ウィリアム・ポーラッド / マイケル・コスティガン / マイケル・ハウスマン
【cast】
ヒース・レジャー /ジェイク・ギレンホール /ランディ・クエイド
/アン・ハサウェイ /ミシェル・ウィリアムズ /アンナ・ファリス





人気blogランキング←please click(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~
現在7位にランクイン中~



85 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へー太)
2006-03-05 07:18:05
全く同感で、圧倒的に作品賞取るほどのいい作品という感じはしなかったですねー。



よかった、みんな大絶賛の映画だから、「期待ほどじゃない」と一人で書いてたら、どうしようかと思ってました。



私は4時半の回で観てたんですが、そこでもみんな笑ってましたよ。



笑っていいのかわからないけど・・・



ミシェルウィリアムズが笑い事じゃない顔してるところとか。



ミシェルウィリアムズは、ホント良かったですね。



すごい気持ちが伝わってきました。
へー太さん☆ (mig)
2006-03-05 11:50:46
嘘は書けないし、評論家じゃないから

感じたままに書いちゃいます☆

へー太さんも正直に書いてくれるので嬉しい



ワタシは最終回でした 一本違いでしたね~

いつか同じ劇場で観てることもあるかも



誤字また見つけて、そして二人のラブシーンについて書来忘れてたので追加しました。

景色も、俳優たちも素晴らしかった



アカデミー賞、楽しみ。保守的なアカデミーの会員たちは選ぶのかどうか、、、
僕は「大絶賛派」です(笑) (akaboshi)
2006-03-05 19:44:27
はじめまして。

僕は、かなり高い期待をして観に行ったのですが

その期待を越えていて、かなり驚きました。

娯楽映画としての要素もありながら、

映画表現としての革新性にも果敢に挑んでいる。

なにより、台詞が抑制されていて「行間」が多く、

映像表現で勝負しているところが

映画として優れていると感じました。



難を上げるとすれば・・・

テントの中での二人の「はじめてのシーン」が

性急過ぎて「いきなりそっちかいっ!」と思った所かも(笑)
いつもお世話になっております。 (睦月)
2006-03-05 20:19:35
こんばんわ!『カリスマ映画論』管理人の睦月です。TB&コメントありがとうございました!

いつもお世話になっていながら、コメントも残せずに申し訳ありません。



私は、この作品大絶賛です。ホントに素敵な作品でした。

≫思ったほど、ゲイの物語を全面に押し出したりしていないところが一般に受け入れやすいのかな



そうそう。これはかなり大きいと思いますよ。何だか、すごく全体的に下品さを感じさせない美しい作りの作品だったという印象が強いです。

では、今後ともよろしくお願いしますね!
akaboshiさん☆ (mig)
2006-03-06 00:16:52
はじめまして☆

コメントありがとうございます。



そうですねー、テンポがいいのに

言葉にためた感じがあって台詞は少ないのに先が気になるから飽きさせません。

☆の数は7と6と迷ったのですけど、

間をとりました(笑

洗練されている感じがしますね。

まさかこの作品で笑いが出るとは予想もしなかったです

睦月さん☆ (mig)
2006-03-06 00:23:21
TBの一番乗りとコメントありがとう~☆

大体、過去のゲイを扱った作品って

観ててキモチワルイというか、共感出来ないものが

多かった気がするのですけど

これはそれがなかったですね。

色々な賞を穫るのもわかります。

キャストたちが皆ハマっていて良かったな。

アンハサウェイ以外、、、(笑



他の方のブログでも睦月さんの名前は存じていました

こちらこそ、宜しくです
TBありがとうございました (souffle)
2006-03-06 02:05:25
こんにちは、いよいよアカデミーの発表ですね。

私は、ヒースに主演男優賞はあげたいですけれど。

恋愛映画と言うよりは、イニスという1人の男の

人生を追った映画みたいですね、

実際にイニスはゲイとは思えないし。



私も、期待以上とは言えませんけれど、良い作品だと思いました。

最後になりましたが、こちらからもTBさせていただきます。
見たのね~! (きゃんでぃー)
2006-03-06 02:21:31
migさん、もうご覧になったんですのね!! いいなぁ~。 私はたぶん、DVD待ちになるかな? なんせ、旦さんが同性愛を嫌がってますので。。。 私は作品としていいのなら ぜひ見てみたいと思ってます!!



さっきネットのニュースで読んだけど、今年のアカデミー賞は 問題作品が多くて会場周辺が厳戒態勢らしいですね。「同性愛」とか「テロ問題」とか、、。 

今夜、テレビで見るのが楽しみですわぁ~~
souffleさん☆ (mig)
2006-03-06 08:41:55
こんにちは

コメントありがとう~



そうですね☆

ほんと、恋愛と言うよリ人生ドラマ。

だから、そこがいいんですね。

二人ともこの作品が一番、素晴らしい演技していたと思うので、オスカー獲るといいですね

きゃんでぃ~さーん☆ (mig)
2006-03-06 08:49:12
早速観ちゃいました



まあ旦さん、ダメなのねー、、、、抵抗ある人、多いのかもね、、、

でもね、大丈夫よきっと。

そういうただの恋愛じゃなくて

なんて言うのか、、、

一人の男の人生の中での

ある男との出逢いを綴った、

みたいなストーリーだから。

お互い妻もいるしね。

旦さんと是非観て欲しいなー。

きゃんでぃさんも、男性の意見が聞きたくなると思うし



アカデミー賞!

今頃きゃんでぃーさん観てるのかー。

ウチはwowwowも入ってないし、、、

今年こそロスに行く予定だったのにー(笑

そんな厳戒態勢の中、大変そう。

お家で観るのは正解だね