オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

夏の京都9 最終回

2009年08月16日 | ├ 東海/関西
京都滞在、最終日(3日目)。

嵐山駅から京福線に乗り、ゆったり街中を走って二条大宮駅へ。

更に六角通りを歩いて、最終ランチの目的地『ガスパール・ザンザン』に足を運ぶ。

今回は14:30~のゆったりランチ。

このお店も「ごはん処 蜃気楼」と同じく、京都に来たら必ず寄ることにしている。

ここ最近、「ガスパール 東京」がオープンし、東京に進出したらしい...ちょっと残念



お目当ては「大人のお子様ランチ」と題したワンプレート。

プレートの構成はこんなカンジだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*今月のスープ:かぼちゃのポタージュスープ

*今月のパスタ:リングイネの冷製 トマトパスタ バジル風味

*サラダ:キャロットラベとインゲンのサラダ

*パン:プチバケット

*メイン料理:好きな料理を一品セレクト

*デザート:グレープフルーツのプリン

*食後の飲み物:エスプレッソorグレープフルーツのフレーバーティー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食べ物に関しては、これだけの要素が舟形のプレートに所狭しと詰まっていて、まさに“大人のお子様ランチ”ってカンジだ。

毎回、メイン料理をどーしようか迷う...



妻は「豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース」をメイン料理にチョイス。

これだけ厚い豚肉だけど、しっかり火が通ってて柔らかい。更にバルサミコソースのコクが肉の旨味を引き立てる!

少し分けてもらった



自分は「鶏もも肉のコンフィ 粒マスタード添え」をチョイス。二人とも肉だね。

“コンフィ”とは調理法の名称。油脂等に肉を浸しておいて、低い温度でゆっくりと加熱すること。

唐揚げのように、外側がパリッという食感はないけど、とてもジューシーな仕上がり。



そして、パスタとサラダがサッパリしてて箸休めにちょうどいい。

プチバケットはかぼちゃのポタージュに浸していただく。

肉類に対して、野菜・炭水化物のバランスがいいプレートだ。



そして、この店の名物「グレープフルーツのプリン」が登場。

このプリンは、オーナーが「ガスパール」をオープンする前からプリン屋をやりたかったくらい情熱を傾けた自信のプリン!

このプリンがメインと言っても過言ではないらしい...

我が家は、“豪華版”(プラス300円)にグレードアップしていただく!



豪華版は、一番下にグレープフルーツのプリン生地、その上にグレープフルーツのジュレ、
一番上にカンパリのクラッシュドアイスが乗るという三層構造だ。

この複雑な“足し算”合わせ技は、ここでしか味わえない!

色んな味が口の中いっぱいに広がる...

京都に来たなぁって再度実感...

残念ながら、オーナーの姿は見えなかった。東京にずっといるんだろうか?

遅~いランチを終え、錦小路通りへ向かう。



毎回最後は新幹線の中で食べる夕飯を、錦市場で物色して帰る。

ちょうど、お腹が一杯なので購買意欲はかなり薄れている。が、後悔のないように買い占めていく!



まずは、ゴハンもの。笹の葉で包まれた笹寿司を二つほど買う。確か、アナゴだったような。



更にお米屋サンの“おむすび”に目がいく。色んな具があるけど、一番美味しいのは白飯だったりする。



こんな眺め、ウチの近所では見られない。しばし見ている...



そして、買う...そうすると撮影OK!あぁ、総菜屋サンになりたい...



乾物屋も覗く。ただの“お麩”なんだけど、これだけで食卓に彩りが加わるね
こういうところ、京都ってオモシロい。



ここでは、お麩と湯葉を購入。これで帰宅後も京都気分を味わえる。

更にデパ地下で少しオカズを追加、名店街で土産を買って終了。

さすがに歩きつかれて、待合室で荷物整理しながら一休み。

今回の京都行脚は、祇園祭りなどの大きなイベント日程を外し、行き当たりばったりなものの、
その分、驚きと発見の多い旅だった気がする。

暑い時期に暑い場所に敢えて行くことで、小さな“涼”も感じることができた。

決められた予算内で、やりくりするのも楽しかったね。

次回、また冬に行けたらいいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆夏の京都 三日目 主な足あと

*JR嵯峨嵐山駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610704

*嵐山嵯峨野トロッコ列車
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

*JR馬堀駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0630701

*京福電鉄嵐山線
http://www.keifuku.co.jp/randen/arashiyama/information.html

*嵐山駅 はんなりほっこりステーション
http://www.arashiyama-hanahoko.jp/

*手描友禅工房:久利匠
http://www.kurisho.com/

*嵐山 憧屋(あこがれや)
http://www.akogareya.com/shopinfo.html

*京都のフランス料理専門店 ガスパール
http://www.gaspard-zinzin.com/

*錦市場
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回から、主に一日限定カフェのメニュー等をご案内します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏の京都8 更に嵐山を散策 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただただうまそう☆ (chelski)
2009-08-17 10:49:16
ガスパールのワンプレートランチ、一つひとつのクオリティが高いですねー。
めちゃめちゃコスパがいいのは、
納得できるものにしか財布の口を緩めない京都というお土地柄?

錦小路もよい眺め。玉ねぎベーコン天にうっとり。
返信する
土地柄 (お豆)
2009-08-19 21:58:57
>chelskiさん
ガスパールは、オススメ店です。ディナーを食べて、そのまま翌日のランチを予約する人も少なくありません
毎回、観光地として足を運ぶ京都。自然なカタチで地元民と接する旅をするのが、今後の目標です。
また、報告できればと思います。

しばし、自分は体調を崩してしまいました。皆さんは体調管理をしっかりしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。