オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

今週のオヤツ ~チョコレートケーキ~

2017年02月14日 | ■ライフワークのお菓子作り
先日は仕事帰りに食パンの材料を買出しに“いつもの”製菓材料店に寄ったところ、
アッと慄いてしまうほどレジには長蛇の列が出来ていました。

(そうか、しまった...)と一瞬思うも、自分としては日常の買出しなので平然を装いましたが、
男性一人ポツンと浮いた絵面だったことは否めません(恥ずかしかったです:笑)

さて、今週のオヤツはバレンタインデーがあるので久しぶりに
妻がチョコレート菓子を作ってくれました(材料費は、ほぼ自分持ちなんですが:笑)

こちらは砂糖を使わずチョコレートの苦味と生乳のコクを存分に活かしたチョコレートケーキ。
粉類も殆ど使ってないことから、チョコレート独特の美味しさがダイレクトに伝わる焼き菓子。
冷して寝かすことで旨味が深まり、ブラックコーヒーと相性抜群の美味しさでした。

ごちそうさんです


この時期はバレンタインデーならではの贅を尽くしたチョコレートが勢揃い
それを“自分だけ”にただ購入する女性が蔓延る一方で、
自分以外の対象に自ら手を動かしてチョコレート菓子を作ろうという女性陣が、
あれだけの行列を成していたワケですからね、恋の進展に向けてガンバってほしいものです。
(昨日の今日で、間に合ったのかしら?!)

【カテゴリー たまには自分で手を動かしてb[■ライフワークの焼き菓子]】


コメント    この記事についてブログを書く
« コストコ / メープルピー... | トップ | バレンタインチョコレート2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。