オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

三代目『茂蔵』豆腐  /  おからホットケーキミックス

2016年02月03日 | ├ 洋食・パン食・オーブン料理
先日の[2月2日]は語呂合わせでいうところの[夫婦の日=ふう(2)ふ(2)]。

日本人は何でもかんでも意味付けをする傾向がありますが...
-------------
*よい夫婦の日:4月22日
*いい夫婦の日:11月22日
*いい夫妻の日:11月23日
*夫婦の日:毎月22日
-------------
夫婦に関する記念日は、これだけあるというのに催事で取り上げられず、さほど浸透していないのは“お金にならない”からでしょうか
(それとも“夫婦”という関係を面倒と考えている人達が多いのでしょうか:笑)

ゲンキンな性分”というのも日本人ならではなのかもしれませんね。

因みに2月2日は[頭痛=ず(2)つう(2)の日]でもありました。
このタイミングで毎年、新薬の発表でもしてくれたらいいのにと...思う今日この頃です(笑)





さて、食パンを作る材料が底を突いてしまったので、久しぶりに『茂蔵(shigezo)』豆富の便利な商品で代用しました。

本来なら小麦粉(薄力粉)ベースですが、
こちらは“おからとカルシウム”を配合した“カラダ”にやさしいホットケーキミックスで作ったパンケーキ。

妻が独自に調合した生地はフライパンで薄く時間をかけて焼くことで、
ご覧のように香ばしいキツネ色の表面で食欲の湧く仕上がりに。





生地自体に殆ど甘味がないので、
この薄さを活かしてスクランブルエッグとベーコンを挟んでガブリと頂きました。

程よい“しょっぱ甘い”味わいが絶妙で美味しかったです。
(葉系野菜を挟むと尚グッド!)

ごちそうさんでした。


少し時間にゆとりがある週末の朝食メニューでしたが、薄く焼くことで昼弁当にも流用できそうですね。

【過去の記事より...最近は少量・個包装の傾向ですね】

*[三代目『茂蔵』豆腐 / 豆乳ぷち鯛焼き]

コメント    この記事についてブログを書く
« 先取り!! バレンタインデー ... | トップ | ふくはうち!福は内!福は家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。