モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

サブマリン

2005年05月17日 | ・パン焼く?

しあわせ~♪
捏ねてる時も、焼いてるときも、焼きあがりも!!!
感触も香りもサイコー!
『私は森のパンやさ~ん♪』と錯覚してしまいそう。。。。。

◎強力粉    300g
◎イースト   小さじ1
◎砂糖     大さじ1
◎塩      小さじ1
◎バター     20g
◎卵白     1個分
◎牛乳     180ml


本家本元てるこさんのサブマリンレシピをアナログな我が家でもやりやすいようにアレンジしました。


粉量300gで、捏ね上げ後重量650g。
それを350g+300gに分けて、大きいほうで山食焼いてみました。
釜伸びよく、背が高くやけましたね。

しっとりとしていてふわふわで。
普段はHBで焼いている方も、このパンは手ごねしてみることをおすすめします。
最初はべたつくかな?と思ったけど、とても手離れよくてラクでした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

仕上げに塗るぶん卵白をとりわけ忘れた・・・
本来のレシピでは卵白15gくらいなのに、1個分丸々入れてしまったというわけ。
だから焼成の時は牛乳をはけで塗ったの。
コレは香りがものすごくいいです。
卵ほどツヤはないけど、いい感じ。

てるこさんへ。。。
卵白の分量訂正してくれたのに、私ったら思いっきり入れてしまいました ^_^; ごめんね


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブマリン ()
2005-05-17 18:02:55
あ、またコメント一番のりかも!?



このパンわおねおさんやノンノンさんも作ってましたね。

大人気!?

私もやってみます♪
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-05-17 19:23:35
杜さん

杜さんからのコメントうれしーです♪



ずっとやってみたくてなかなかできなかったのね。

でも、とうとう・・・です。

コレはいいよ。

ほんと。

焼いてるとき、パンやさんの香りいっぱいなの。



シンプルだからサンドイッチとかにいいんだって。

杜さんのジャムのせても美味しいよね~きっと☆

返信する
やはりっ (nana)
2005-05-17 20:22:43
ものすごくキレイですね~

私にはムリそうなので今度は普通に丸パンに

成形してみようと思ってます。

あきらめ早っ!

私には生地のことなんて全然わからないんですが、

このパンは感触が気持ちいい~って思いました☆
返信する
TBありがとう! (わおねお)
2005-05-17 21:21:32
サブマリン~!!

大好き~

そちこちさんも卵白一個でやってるし、、、

あんなにてるこさん間違えた事うろたえてくれて

訂正して回ってくれたのに、、、(笑)



でもそれでも美味しいよね。

生地も真っ白で気持ちいい!

てるこさんは硬い生地っていってたから、

その焼き上がりも試してみたいんだ~



成型もきれいです~ ◎
返信する
おお~っ!! (jun)
2005-05-17 22:12:31
パン屋さんでこんなパン見たことあります~

卵白が入るんですね~

フムフム・・・

素敵~!焼いてみた~い

ってか食べた~い!!

手ごね挑戦してみま~す

おお~っよだれが出てきたゼイ~
返信する
サブちゃんをよろしく (てるこ)
2005-05-17 22:25:27
サブマリン 美味しかった?

私はヤッパリ サンドイッチに向いてると思うのよ

トーストするならプルマンとかバタートップとか

で・焼かずに食べるなら サブマリン♪

いや 別に焼いてもいいんだけど

この白さがなくなるのが 寂しい気がして



卵白を訂正した意味は…?

慌てなくても 良かった? 

もしかして (笑)

訂正してよかった…よね?

アレンジは自由だし♪
返信する
サブマリン (いより)
2005-05-17 23:16:09
初めて聞きました、サブマリンっていうんでうね~。

これは型って何を使って焼いたの?



下の画像の山食パンもいいな~。

やっぱり角食パンの型買おうかな~♪



返信する
サブ・・・? (よっちゅん)
2005-05-18 01:16:00
今日、久しぶりに強力粉を買ってきました今まで、主人の両親と同居していたからなかなか作れなかった(言い訳?)けど、これから、また、思考錯誤しながら作ってみます。子供たちも、作りたがっているし沢山参考にさせていただきまーす
返信する
森のパン屋さん♪ (パンプキン)
2005-05-18 06:17:02
最近はハヤトの授乳後のこの時間にパソコン

開くことが多くなっちゃいました~

空を見たら今日も良い天気みたいです~

 うれしいな。。。

サブマリン フムフム

またまたひとつ賢くなりました

本元のてるこさん、サンドイッチがオススメ

と書いてありましたね~

焼かずにそのままってことは・・・

フワフワな食感も楽しめるのかしら?

真っ白なパンにいろんな具をはさんでかぶり

つく いいですわ~

山食ぱんもそのまま売れますよォ



☆森のパンやさん☆

うんうん。まさにそんな感じです!

ある日、ふと見つけたパンやさん

知る人ぞ知るパン屋でお店にはいい香りが

漂ってるの

それを毎朝 私は買いにいって。。。

そして朝食に食べる

う~ん、想像しただけで幸せ~

そんな生活してみたーい







 

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-05-18 07:03:06
nanaさん

気持ちいい生地ですよね、コレ。



私はフランスパンとか作る感じの細長でしたよ。

・・っていうか、それしか出来ないし・・・



これは本当にまたやるなと思いました。

これから朝食にいただきまーす!



わおねおさん

やったやったやりました!!

サブマリンサイコー!!!



でも、そうなの。。。卵白1個使っちゃったの。

次は卵白15gでいきます。

閉じるのも大変なほどかたい生地・・っていってたから、焼き上がりはどんな感じかと思ってるんだ。



切込みをど真ん中から入れてしまったの。

山を天辺に持ってきたかったのに、天辺には谷が。。。

まだまだです。
返信する