モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

手作り三昧♪

2005年04月27日 | ・パン焼く?

またテンプレート変えちゃいました。
HPのメニューから日記を選択してみてくれてる人もいるので、HPのサイドメニューとのバランスとかいろいろあって・・・
もうしばらくお付き合いください。



今日は久しぶりに何の予定もなく、家にいられたの。
だから、いろいろ作っちゃいました。

パンはとりあえず焼くでしょ?
あんぱん・チョコチップパン・レモンロール。
今日はめずらしく卵入りの生地です。
≪あんぱん≫いただきものの最中があったので、そのあんこを使って。
≪チョコチップ≫ひと結びしてみました。
≪レモンロール≫粉糖&とかしバター&レモン汁をあわせて作ったアイシングを塗り塗り♪


で、残った最中の皮。



仕込んであったアイスが出来上がっていたので、それをはさんでモナカアイスに。
ミルクとイチゴの2味です(⇒レシピ)
このモナカ。
和菓子用だから普通のアイス用と違って、香ばしくてよかった!!!



その他にもマーブルシフォンを焼いたり、きれいに咲いたボリジの花を砂糖漬けにしたりともう満足な1日。
(シフォンはきれいにマーブルでなかったけど・・・)

今日は掃除も洗濯もサボっちゃいました。
布団だけは干したから、夜は一杯呑んでゆっくり寝よう♪

明日は幼稚園の新旧役員会。
休めないもん。
新&旧のどっちにもあてはまってるから・・・




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん (めれっき)
2005-04-27 18:38:31
すごいねー、たくさん作ったねー!

あんぱん、めちゃくちゃおいしそう!

これからお昼の私は、おなかぐーぐーです。



花の砂糖漬けもとっても綺麗。

青い色の花って、好きだな、私。

ボリジなんていう名のハーブも初めて知ったよ。



私もちょこっとできるハーブ栽培、してみたいんだけど、すぐに枯らしてしまいそうでなかなか手がでません。
返信する
大量生産ですね~♪ (satonaka)
2005-04-27 18:39:31
あんぱんに最中のあんを使って、皮はアイスだなんて、アイデアですねぇ。

普通に最中だけを食べるより、ずっと嬉しいかも♪



ボリジきれいですね~砂糖漬けにした後は、どんな風にまた変身するんでしょう?楽しみ♪
返信する
うっひょー!! (みかほ)
2005-04-27 19:00:35
すごすぎる!!何て事。パンは時間差で作るるの?段取りよくないと出来ない技だわ。最近、FP使ってパン生地練ってるけど、150gの粉しかできないの。なんか物足りないよ。初心者にはなんのパンから始めたらいい?ちょっとGWにやってみようと思ってるんだけど・・・。



山梨はとっくに春?初夏だねぇ・・・。花のある生活いいわぁ。私は今日庭の物干しスペースにある雪の山を、日なたにざくざく移動させたよ。腰、痛ーっ。畑スペースはもう雪は解けたんだけど、まだ朝晩寒いから、野菜の苗はもうしばらく後かな。楽しみ、楽しみ。
返信する
ナイス・アイディア! (てるこ)
2005-04-27 19:18:30
アイス最中 美味しそう!!

サイズもちょうど良さそうだしね

それにしても 充実の一日!って感じだね

私も そういう日が 来る事を願うわ

まだまだ そんな日は遠い…
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-04-27 21:19:01
めれっきさん

コメントもらった時間が18時で、めれっきさんのお昼時間ってことは・・・

日本⇔トルコって時差どれくらい?



このハーブね。

花咲かないと思ってたの。

一年草でもうおしまいだから・・っていわれたからね。

それが咲いちゃって、砂糖漬けにもできるってなったらもう!!

節約生活まっしぐらの私はおめめがハートになっちゃいますよ。



↓下の記事。

先生が帰っちゃうって泣き出したっていったら、みんな弟だと思うよねぇ。

それがお兄ちゃんだからなんかうれしいんです。

いいやつでしょ、ソッチって。



satonakaさん

わ~い♪

satonakaさんのコメントだ~。



ボリジの砂糖漬け。

私もはじめて知ったんですよ。

白ワインに浮かべると色が変化するらしくて。

もういまから頭の中白ワインで一杯です(笑)



みかほさん

た~くさん作ったように見えるでしょ?

違うのだ!ちょっとづついろいろ作っただけなのだ!!



パンは写真に見えてるだけ。

粉量200gだよ。

8個に分割したのよ。

私にはめずらしく普通サイズだね。

あんぱん4個・チョコチップ2個・レモンロール2個

モナカにしたのもこの2つだけ。



山梨・・GWには半袖Tかな?

旭川はまだ雪処理で腰痛い毎日なのね。



てるこさん

コレで家事もこなせたらカッコいいけどね(笑)



アイスモナカいいでしょ?

これやりたくて、アイスとあんぱん作ったようなもんだからね。



てるこさん、連休にはいるの?

ゆっくりできるといいね。

私もお休みもらおうかな・・・
返信する
すごい!!の一言 (アンパンチ)
2005-04-27 21:21:48
こんなに一気に作っちゃうなんてすごーい  しかもどれもおいしそうで、アイデアいっぱい!!最中のあんこをあんぱん  すばらしい発想ですね。しかも余った皮は、アイスなんて 私だったら 皮だけぱりぱり食べちゃいそう・・・。いやあ ほんとすごいとしか言いようが無いです  それと 今 レシピアクセスしてみました。ありがとうございます  ベーグルも興味ありましたが、何よりもグミ!!家で作れちゃうんですねえ。ちょっとびッくり  うちはジュースほとんど買わないけど、食べてみたいから今度安いとき買ってミマース。100%でも平気??
返信する
呑んでる? (わおねお)
2005-04-27 22:43:07
私も今呑んでるよ~(^。^)

何にも呑むものないから

この頃料理用に買っておいてあるワインのんでま~す。



前はワイン飲んだらすぐ気分悪くなったんだけどね~。



すごいしょうも無い事やけどね。

面白くって。。。

アンパンチちゃんとこのコメントで

そちこちさん、そっちから、、、とか

書いてるととこがソッチから、、、になってたよ。

わざとじゃないよね~(^^ゞ

ごめん。突っ込みたくなって(笑)
返信する
花びらの砂糖づけ (haroharo)
2005-04-27 23:26:00
写真宝石のようですね。

お菓子の上が宝石箱のようになるんだ~。

プレッシャーかけないで といわれそうですね。



わおねおさん飲んでいるんだ。飲んでいる人には飲んで絡まないと と思うけど。

よーし 今度は酔っ払いのときに そちこちさんとこにコメント書きに来ます。「今 酔っ払っています~」って感じで。

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-04-28 05:18:36
アンパンチさん

このモナカ。

あんこを自分ではさんで食べるやつなのね。

その方法じゃひと箱は食べられないから、パンに入れちゃえ!って感じなの。



グミみてくれたの?

ジュースは何でもいいみたいです。

甘さがないとつらいから、調節してね。



わおねおさん

え~!?・・・とおもってすっ飛んでって読み返してきたよ。

・・・確かに・・・

でも、その1文全体的におかしいわ。

あほみたいに読み取れる。

正体ばれないようにしてたのにな・・(笑)



ワイン。

山梨うまいよ~。

GWも知り合いが勤めてるワイナリー行ってくるんだ♪

(山梨にいると、全国の友人が期待するから・・・)



haroharoさん

きれいでしょう?

でも、私きれいなお菓子は苦手ですから・・・

わおねおさんとこに送りつけて、何か作ってもらいましょうか。

また注文しといてください(笑)



で、酔っ払い大歓迎です!!

私晩酌程度じゃ酔いませんけど・・・

不経済ですわ。
返信する
やっぱり私も (ナツオ)
2005-04-28 10:34:08
娘にしてくださーい



こんなおかあさんが欲しい~



これだけのパンとお菓子をつくるのに

どのくらい時間がかかりますか?

そちこちさんは 手早そうだなぁ~

私は要領悪いから かなり時間がかかります
返信する